保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

極真京都府大会、弟サトシがベスト4に!

2005-03-27 23:43:56 | 空手・格闘技
今日のはっちんは天気のいい稼ぎ時の日曜日を捨て
京都は岡崎にある武道センターに
極真空手京都府空手道選手権を見に行ってきました。

何故に見入りのいい日曜日の仕事を休んでまで、
空手の観戦に来た訳とは、はっちんの弟サトシが
この京都府大会に選手として出場するからなのです。

はっちんの弟サトシは極真会館の名門京都支部に入門し
大会選手を目指し日夜鍛錬に励むナイスガイな奴なのです。

極真会館は言わずと知れたゴットハンド大山倍達先生が
創始された日本の空手団体。全世界130カ国、
1200万人の門下生を有するのは世界最大の規模です。

寸止めなしの直接打撃制を採用し、最も強きことを望む男達が集う梁山泊。

この京都府大会は全日本大会の予選大会にも位置付けられ、
過去、ミスターの息子長島一茂氏も出場した
強豪ひしめくハードな大会なのです。

はっちんもサトシのセコンドに付き、試合前のアップや
スパーリングパートナーとして付き合いました。

その甲斐あってか、この極真の猛者たちの中、
弟サトシは見事、ベスト4に入賞したのです。

サトシの持ち味は、すばやい出入りとスプリングの
きいたローキックから突きのコンビネーションです。

持ち前の激しいラッシュを見せ、勝ち上がっていった
サトシでしたが、大型選手がひしめく中、無差別という
厳しいルールにより上背のないサトシは、かなり
ダメージが蓄積しているようでした。
準決勝は思うように動けず惜しくも敗退。続く3位決定戦
ではボロボロの体でマットに上がるも防戦に終始し敗退でした。

しかし全身ダメージだらけでありながら、最後まで倒れず、前へ前へと
引かなかったファイトには、大きな拍手を贈りたい気持ちです。

はっちんも久しぶりに心が熱く燃えるのを感じました。

この弟サトシ、実ははっちんと同じく保津川の船頭なのです。
「波の谷間にいのちの花が~・・」と歌が聞こえてきた人も
いるのでは・・・そうです!はっちんとは‘兄弟船’なのです!

サトシは空手を続けられる環境を求めて、新卒で
船頭になった筋金入りの空手バカ一代なのです。

船頭としては7年目を迎え、今や若手のホープです。

空手家としても、船頭としても弟サトシの
今後の活躍を大いに期待しているはっちんなのです。

でも、あのダメージ、明日仕事できるかな~
かなり心配ではあるのですが・・・押忍!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空手バカ一代 (くろさん)
2005-03-28 00:34:53
こんばんは。くろです。

空手バカ一代って文字を見つけやって来てしまいました。私も完全に空手バカ一代直撃世代です。

兄弟で熱く極真空手を語れるなんて羨ましいです。私も少しはカジリましたが、きつくて続かなかったです。はっちんさん達が今も空手バカ一代の気持ちを忘れず励まれて折られるなんて、当時を知るものとしては嬉しいです。これからも極真も道を求め歩んでいって下さいね。
サムライ (K)
2005-03-28 12:37:10
侍、サトシさんおめでとうございます!自分はハッチン師範の弟子としてサトシさんとは練習をさせていただき全然、歯がたたなかったなと記憶しております。又、暖かくなったら練習にいきます。又、試合の話しを聞かしてください。又、撮影所にも遊びに来てください。龍二さんも空手大好きですからハッチン兄弟の話しを楽しみにしています。押忍! 追伸、師範は優しく組手をしてくれますが、サトシさんは一切手抜きなしですのでおてやらわかにお願いします~
凄いです! (レイ)
2005-03-28 15:56:03
はっちんさん、サトシさん、お疲れさまでした。

ベスト4入賞、凄いですね。極真の大会を勝ち続けるには、一日何試合もしないといけない過酷なものです。お体は大丈夫ですか?

でも極真の空手こそ、ロマンがなくては出来ない競技ですね。日々自分を追い込む過酷な練習を続け、試合では体を痛めます。厳しい競技である割には、サッカーや野球のように華やかではない。見返りが少ない競技です。でも素手で戦ったら誰よりも強いという自信とプライドに男のロマンがあると思います。

さすがはロマンを追い求める男・はっちんさんですね。
まさか? (so-toy)
2005-03-28 18:41:27
TBありがとうございました。

くだらないネタなのにすいません。

格闘技は、あまり知らないのですが

弟サトシさん4位おめでとうございます。



以外な記事からのTBで面白く、

楽しめました。驚きました。

京都が好きで1年に1度行ってます。

船頭さんには、今まで会ったことが

ありませんでした。

HPもゆっくり拝見させていただきます。

いつかこっそり船にのってみたいですね。

面白いご縁ありがとうございました。
空手バカ (はっちん)
2005-03-28 23:31:11
くろさんは空手バカ一代の直撃世代なのですね?

はっちんはその世代からは少し後も者なのですが、子供の頃、テレビで「空手バカ一代」をやっていたのを記憶しています。はっちんは少年マガジンの「四角いジャングル」の世代ですかね。でも極真空手が「地上最強」と信じられた世代ということでは共通してます。

はっちんはすでに極真の門を去った者なので、その道を歩む事はかないませんが、サトシには頑張ってほしいと思っています。
明日から (はっちん)
2005-03-28 23:38:35
Kさん暖かくなったらといわずに、明日からでも参加してください。道場生一同待ってますよ。とはいえ、春からは撮影も忙しくなるようなので、無理はしないで下さいね。

忙しくなったら、撮影所の道場にこちらから出向いてもいいのですが。役者の皆様は武道好きが多くて、お話していても楽しいです。また、夜を徹して熱く語りましょうね!

押忍!
ロマン (はっちん)
2005-03-28 23:42:52
レイさんは私達も思いをよく理解していただき恐縮しております。以前、作家も平岡正明氏が「極真の男達はロマンチストだ」と言っておられましたが、本当にこの空手だけはロマンが無くては出来ないものかもしれませんね。

はっちんもこの道を歩むことで、ロマンを果てにあるものを覗いて見たいと思っています。
風のファイター (はっちん)
2005-03-28 23:55:18
so-toyさんコメントありがとうございます。

大山倍達先生も「風のファイター」の記事楽しく読ませて頂きました。私の周りのレンタル店にはまだ並んでないので、余計に見たい願望を強くしています。

京都にお越しの際は是非、保津川にお立ち寄りください。
TBありがとうございました (re-turn)
2005-03-29 09:49:50
フルコンの大会でベスト4とは、凄い!おめでとうございます。自分が所属していた支部は、なかなか入賞者が出ないので、師範も悩んでいます・・・一度、伊藤選手が出稽古に来られ、参加させていただきました。

押忍!
極真 (はっちん)
2005-03-29 18:23:47
re-turnさん、コメントありがとうございます。

極真空手の縁でTBさせて頂きました。

伊藤選手は確か松井館長のメガネにとまり、京都支部から本部預かりになられていたのではないでしょうか?シャープな動きをされる天才肌の選手ですね。

コメントを投稿