保存鉄道車両巡りの旅2

鉄道車両の静態保存車を紹介するブログです。

【ドイツ】ニュルンベルク DB博物館の車両たち(その2)

2015-09-30 21:05:00 | ドイツ

場所:ドイツ ニュルンベルク Lessingstrasse 6 90443 DB博物館
保存車両:多数
(2015年8月26日訪問)

(その1)記事からの続きです。
蒸気機関車、Bay.BV型ノルドガウ号です。1853年に製造されたドイツで現存するSLとしては最古のものです。


この機関車は、車体の片側が切開され内部の構造が分かるようになっています。見づらいですが、ボイラー付近の管で赤色と青色のLEDが光っているのが分かるでしょうか。蒸気機関車が動く仕組みを説明するための仕鰍ッです。
近くのボタンを押すとこのようにLEDが光り、石炭を燃やすと水を加熱して煙突から排気されたり、ボイラーで熱せられた水がシリンダーに伝わったりする順路が分かります。


E6902号電気機関車です。1909年にシーメンス社で製造された車両です。何と1982年まで現役だったそうです。


右側の車両は蒸気機関車アドラー号、左側はICE3のモックアップです。
アドラー号は1835年にドイツで初めて開業した鉄道で使用されたSLです。これは復元されたもので、1935年にアドラー号100周年を記念して復元されました。しかし2005年の火災で復元車は消失してしまったため、2007年に2度目の復元車として蘇ったのが現在保存されている車両です。
現在でもイベント列車の牽引を行うため博物館の外へ出る事があるそうです。


青い塗装と各所に金の装飾が施された豪華な客車です。これはバイエルン国王・ルートヴィヒ2世が乗車するサロンカー(貴賓車)です。屋根上に載せられた王冠が王族の権威の象徴でしょうか。


サロンカーと同様の意匠の展望客車です。中央に小さな客室があり、両端がオープンデッキになっています。


5号客車です。1872年に製造され、プロイセン王国首相・ビスマルクが使用した貴賓車です。
ルートヴィヒ2世の貴賓車から一転して地味な外観ですが、一般の客車と区別しにくいようにあえてこのような外観になったそうです。


本館に収蔵されている車両は少なめですが、縮尺1/10の模型が大量に保管されています。とても精密なものや中には製作から100年以上経った模型もあるそうで見応え充分です。


2階にはHOゲージの巨大なジオラマが設置されています。中央で操作する人の大きさからジオラマの広大さが分かるでしょうか。模型はメルクリンのものと思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿