保存鉄道車両巡りの旅2

鉄道車両の静態保存車を紹介するブログです。

【ドイツ】ベルリン ドイツ技術博物館の車両たち(その2)

2015-10-28 18:13:00 | ドイツ

場所:ドイツ ベルリンTrebbiner Straße 9 ドイツ技術博物館
保存車両:多数
(2015年8月27日訪問)

(その1)記事からの続きです。
かつて操車場で使われていたであろう転車台と扇形庫が残され、ここにも車両が保存されています。


客車が扇形庫から飛び出した状態で置かれています。扇形庫と車両の隙間にはアクリル板が設置されており、通り抜け出来ないようになっています(隙間は狭いため見物客が怪我しないようにとの配慮かと思われます。)。


扇形庫の外に置かれている2軸のタンク貨車。保存されているのでしょうが錆が目立ちます。これから修復されるのでしょうか。


先程の扇形庫から飛び出していた車両の庫内側。こちら側の車体は緑色になっています。この客車は半室食堂車だったようです。


何の変哲もない木造貨車に見えますが、この貨車はナチスドイツがユダヤ人を強制収容所へ移送する際に使われたものです。側面には風がやっと入るような小さな窓しか無く、これに押し込められて輸送されていたかと思うと何とも言えない気持ちになります。
このような負の遺産も保存するドイツの人々の考え方は見習いたいものです。


BR50 001です。5軸の動輪を持つ貨物用蒸気機関車です。


BR52 4966-2です。先程のBR50を戦時設計に変更し各部を簡略化した機関車で、6000両以上が製作されました。日本なら戦時設計のD51やD52に当たる車両です。


BR01 1082です。3軸の動輪を持つ急行型蒸気機関車で、最高速度は140km/hだそうです。


E19 01電気機関車です。1938年に製造されました。正面にナチスドイツの国章であるハーケンクロイツ(鉤十字)と鷲が取り付けられています。
現在のドイツではハーケンクロイツを公共の場で掲出する事が法律で禁じられています。手前に吊るされたパネルに何が書かれているのかは分かりませんが、ハーケンクロイツの掲示を禁止する獅竄アの機関車が許可を得て特別に展示されている獅ヲしているのだと思われます。


反対側の前面はナチスドイツの国章が取り外されています。


E71 28電気機関車です。


E44 131電気機関車です。


BR97 504蒸気機関車です。5軸の動輪を持つタンク式機関車です。日本にも同じような形態の機関車があり、4100と4110がE型のタンク機関車です。


扇形庫の前に置かれていた謎の車両。小さな車輪とバッファーが無い姿ながら標準軌の線路に載っています。どう見ても後から乗せられたであろう上回りも怪しげなものです。

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