大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

元日と正月二日(土井卓美)

2017年01月02日 18時16分03秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


年末から年始にかけて大きな事件や事故もなく、また天気も良く穏やかな2017年の幕明けとなりました。
朝は老人会の例会があり、「ご無沙汰しております」に始まる新年の挨拶を交わしましたが、本当に1年間でこの時だけ顔を見て言葉を交わす町内の人が少なくありません。

家には来客もなく生涯ではじめての1人で過ごす元日となりました。
前日に買ってきたミニのお節料理に、買置きしてあった即席みそ汁に生切り餅を焼いて入れお雑煮風にしていただきました。
朝刊2紙は分厚い割には読むところは日常のものより少なくすぐに目を通し終えました。
後は日頃あまり見ないテレビを見る時間が多くなりました。
BSの映画と「笑点」の特集を見ましたが、見ていればそれなりに面白く続けて見てしまいました。
衣食住に困っている人達も多い中でその心配もなく、時間や社会の束縛からも解放されて自由に過ごせる有難さを改めて感じました。

二日の今日は息子が来て、家内の眠る善光寺・東海別院に参詣し、昼食をして帰ってきました。
昨日も今日も快晴のいい天気になりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿