大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

安土城址・近江八幡吟行(土井)

2010年05月11日 22時18分49秒 | Weblog
昨日我家隣の美術館の駐車場に名古屋から岐阜から句会のメンバーが集まり、吟行に出掛けました。
安土城址の駐車場でゲスト2名も加わり、近江八幡の水郷を手漕ぎ舟でめぐり、地元の食事処「つぼ清」で昼食と句会、その後琵琶湖東岸の休暇村でコーヒーを飲んで7時前帰着しました。
帰途は本降りになっていましたが、城址でも水郷めぐりでも少しぱらついた程度でかえって涼しくて助かりました。

私はどちらも2回目でしたが、今回は吟行ということで、食事の前までに5句提出しなければならない決まりだったのですがどうにもまとまらず、結局食事会場で悪あがきし、食事を数分遅らせてもらってやっと提出するというていたらくでした。
それでも美味しい食事とビールを頂き、2人のゲストも加わった和やかな句会となりメンバー一様に楽しい時を過ごすことができました。

推敲も何もあったものではなく何とか次の駄句を提出しました。

   春雨の波紋をすべる屋形船
   薫風や水郷めぐりゆらゆらと
   ゆりかごのリズムでめぐる真菰路
   水郷をめぐる葦切鳴きやまず
   若葉風安土城址の岩屏風










最新の画像もっと見る

コメントを投稿