大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

寒天(?)の慈雨(土井卓美)

2017年01月24日 21時25分18秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日は充分に寒い一日でした、明日もこの冬一番の寒さになるとかで地域によってはまた大雪になりそうです。
寒空の下枯木立は蕭々とした姿を曝しています。

今日の詩吟の稽古の時食べ物の話になり、また焼き立ての美味しい鮭を頂けることになりました。
すると生徒の1人が「どて煮」たくさん作っているので食べて下さい、土井さんが私の所に寄って、先生の分も一緒に渡すから持って先生に届けて鮭を貰って帰って下さいということになりました。
夕方電話で時間を打ち合わせてその通りにし、熱いどて煮と焼鮭を貰って帰りました。
久々の温かい手作りの「サカナ」で飲むビールが一際喉にしみました。
鮭は3切れもあり1切れは明日以降に回りました。
どて煮は里芋、牛すじ、蒟蒻、大根、玉子等の他に梅干しも入っていましたが、これは塩抜きしたもので臭い消しの為だそうですが具としても普通に食べられました。
干天の慈雨ならぬ寒天の慈雨となりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿