大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

本歌取(土井)

2007年01月11日 09時15分44秒 | Weblog
昨日のNHK「クローズアップ現代」で東大の論文捏造問題を取り上げていました。
日本だけでなく、学界だけでなく、これに類する多くの不正が行われています。
産業界の特許権侵害、類似品、偽ブランド商品、美術や文学の世界における模倣、偽作、盗作の類(たぐい)等数え上げたらキリがありません。
それとは区別されなければなりませんが、かつて松下電器は「マネシタ電器」といわれる程、先発各社の製品を研究し、それに工夫を加え、より改良された製品を市場に出し、巧みな宣伝と相俟って、2番手、3番手の後発でありながら、結局はトップシェアーを獲得することで知られてきました。
そしてそれと同じようなことが他でもあります。
俳句では広く知られた句を踏まえて独自の句を詠むことがよくあります。
和歌・連歌などでも意識的に先人の作の用語・語句などを取り入れて作ることがあり、「本歌取」と呼ばれています。下記の例をご参照下さい。

  「めでたさも中位なりおらが春」   小林一茶
  「めでたさも一茶位や雑煮餅」    正岡子規

  「苦しくも降りくる雨か三輪が崎佐野の渡に家もあらなくに」 万葉集・巻3
  「駒とめて袖打ち払う蔭もなし佐野の渡の雪の夕暮」     藤原定家

最新の画像もっと見る

コメントを投稿