大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

蕨採りに行きました(土井)

2010年05月09日 15時18分06秒 | Weblog
昨日は年中行事の一つとなっている「せせらぎ街道」の蕨採りに行って来ました。
快晴の天気にも恵まれ道中の新緑と花々が目を楽しませてくれました。
桜は種類にもよるのでしょうが、見事な満開を迎えたものが沢山ありました。
芝桜の園ではかなり強い香りが一面に漂っていました。
今年は変わったことが二つあり、その一は有料区間だったトンネルが償却を終わったのでしょう無料化され、料金所が取り払われていました。
二つ目は途中で「かたくりの群生地」の看板が目に付き立ち寄りました。

飛騨の地も今年は寒かったらしく、例年より遅くに出掛けたのですが、蕨はまだ初期段階で、顔を出したばかりの5~10cm位のものが目立ちました。

プリウスで始めて遠出をしたのでメーターをセットして計ってみたら、走行255.5km、燃費26.4km/Lと出ました。
以前なら満杯のタンクから消費分を補充してその量と走行距離から自分で計算して割り出していましたが、新メーターでは累計とセットした走行毎の走行距離とその間の平均燃費が即座に表示されます。


道の駅裏の花桃と新緑とせせらぎ


何時も立ち寄る茶店


国田家の芝桜、入場無料


群生地のかたくり


生えている蕨


採ってきた蕨、1.6kg











最新の画像もっと見る

コメントを投稿