大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

大晦日(土井)

2007年12月31日 14時05分00秒 | Weblog
樋口一葉の小説で知られる十二月の末日、「大つもごり」か「大つごもり」かと、とっさに云われたらアレッとなってしまいます。
陰暦で月の末日を月隠(つきごもり)から変化してつごもりといい、年末は大つごもりとなります。
しかし迷わなくても最近では大晦日(おおみそか)が一般的に使われ、分かりやすくなりましたが、年末の情緒は一葉の時代から少し遠ざかったような気がします。
これ迄だったら、今日一日は昼間から篝火、神殿の清掃、幕張等の迎春の準備、新年は真夜中十二時の新年祭と共に本殿に正座して迎えていましたが、今年は宮総代の役を降りられたので、風邪をおして無理をすることもなく、家でゆっくりしています。
地方によっては大雪の予報も出されていますが、概して穏やかな年末の様相です。
テレビでは紅白の前宣伝に次いで年末ジャンボの抽選をしていましたが、今は漫才をやっています。
ジャンボに当たった方はおめでとうさんです。
しかし籤は当たらないのが普通で3000円以上の賞金が当たれば万々歳です。
元気で大晦日を過ごしておられる皆様、元気が何よりです、良い年をお迎え下さい。
今日の毎日新聞の投稿川柳より。

   紅白のどっちが勝とうと年は明け

   平凡に暮れる大晦日(みそか)に感謝する

   年の暮れ煮豆の香り妻元気

最新の画像もっと見る

コメントを投稿