大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

交通渋滞の解決方法(土井)

2007年08月11日 17時30分20秒 | Weblog
今日から日本列島の大方は夏休みに入りました。
テレビは高速道路の渋滞や空港や主要駅の混雑を伝えています。
お盆や正月、5月の連休時は人出を避けて専ら家でゆっくりするようになって久しく、かってこれらの時をどのように過ごしたかの記憶も殆どなくなってしまいました。
さて、高速道路の渋滞についてですが、私はかねがねその最大の原因は、車間距離の詰め過ぎにあり、これを法律で禁止し、違反の全部の車から罰金を取るべきだという考えを持ち、機会あるごとに訴えていました。
これまであまり賛同は得られていませんでしたが、数日前テレビを見ていたら、専門の大学の先生が自然渋滞の原因が車間距離の詰め過ぎだということを証明していました。
何十年も繰り返されて解決されていないこの不合理に行政も思い切った手を打つべきです。
「ネズミ捕り」で罰金を取るような姑息で誰もが不満を持つ方法を止めて、渋滞中で規定の車間距離をとっていない全部の車から取るようにすれば、人件費は極端に減り、収益は大幅にアップしますし、ユーザーの理解も得られます。
渋滞の解消による経済効果、CO2の大幅削減による環境浄化等メリットは計り知れません。
年金は年金としてこれをやり切れば内閣支持率は間違いなく跳ね上がると思いますがどうでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿