大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

美術展と喫茶店(土井卓美)

2017年10月17日 18時12分57秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


よく雨が降りました、台風が接近中でこの先もまだ分りません。
実は今日は「〇〇杯Gゴルフ大会」で選挙運動中の〇〇候補も来て挨拶をし、参加者全員と握手をする予定でしたがそれも中止になりました。

風邪は少しづつは良くなっていますが、まだまだ本調子には遠い状態です。
そんな訳で室内で過ごす時間が長くなり、インターネット句会の前月分(第200回)の選句結果に目をやっていたら、主宰の第200回目の講評の中に拙句に関するものがありました。
  美術展美術館内喫茶店
  「美術館パンフレットの案内文をそのまま切り取って一句にしたようなぶっきらぼうさが好きだ。
   美術館に行くとなによりまず喫茶コーナーを探す私には共感の一句。」

外を見ると何時の間にか晴れてきれいな青空になっていました。
「よしっ」と思い立ってすぐ隣の美術館に行ってみることにしました。
ぶらっと行ってみると「一宮市三岸節子記念美術館特別展・「名品と出会う」―企業コレクションによる日本近代洋画展ー」をやっていました。
思い立って久々に訪ねてみたのですが思わぬ名作の数々に接することが出来幸運でした。


喫茶コーナー(手前)と喫茶店(その奥)