大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「九月尽」(土井卓美)

2016年09月30日 18時47分18秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


2日雨で流れた後の今朝のGゴルフは半数以上の人が長袖を着用していました。
そういえば今日で9月も終わりで、多くの企業では半期の決算日となっています。
この9月の終わりの日のことを「九月尽」といい秋の季語となっています。
元来の「九月尽」は陰暦9月の晦日(みそか)のことで、心に沁みる秋の景物を惜しむ意味合いの季語として存在してきました。
陽暦でいえば11月の初旬に当たるのでまさにその情感に溢れています。
しかし陽暦の現代も季語としての「九月尽」は生きており、それを詠むこともありますが、今はまだ初秋、単純に9月が終わったという気持ちで詠まれることになります。

さて9月が終わり、「大相撲」は意外な形で終わり、プロ野球のセ・パのリーグ優勝も決まりました。
個人的なことをいえばウィンタースポーツにはあまり関心がなく、私のスポーツ観戦も9月で終わりました。
世間では米国の大統領選挙と「豊洲問題」が大きな関心事となっています。
前者はほゞ見当がつきますが、後者については誰もまだその落ち着き先が見通せない状況ではないでしょうか。


葉を茂らせる紫陽花


ギャラリーダリア


秋の蝶