大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

続・体調不良(土井卓美)

2015年11月02日 16時49分28秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします 土井


3週間ぶりの雨で朝から家に閉じ篭もっています。
いい天気が続いている内に季節の変化も進んできています。
先ず朝夕には寒さを感じるようになりました。
日中家に居てもまだ暖房器具まではいきませんが膝掛は必要になってきました。
窓の外を見ると桜は殆ど、南京櫨も3分から4分位まで紅葉してきました。

私の風邪は調合してもらった3日分の薬が切れてもまだ良くなりません。
喉の痛みが少し和らいだくらいで頭は重く、食欲気力が湧かず何もする気になれず、新聞やPCを見ていてもすぐに疲れてしまいます。
鼻水や痰も次々に出て傍のゴミ箱にテッシュが溜まってきました。
今日は先週先生の都合で中止になった詩吟の稽古の日でもあったのですが止む無く欠席の電話を入れました。
日頃は意識することもあまりありませんが、人間たるもの目でも鼻でも耳でも歯でも、指の先でも1ヶ所に不具合が生じるともう駄目ですね。
若い頃は気に掛けずに、というより意識的に克服して頑張れたのですが、この歳になると意識の方が先に萎えてしまってどうしようもありません。

そんなことで昼前に一服するかとテレビのスウィッチを入れてみたら何と偶然にもNHKの「小さな旅」で「山口県・柳井市」をやっていて懐かしく見ていました。
終わる寸前慌てて撮ったのが下の瀬戸内海の夕景です。