大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

冬季五輪開幕(土井)

2010年02月13日 15時42分32秒 | Weblog
今日は久しぶりに青空の広がるいい天気になり、午前中は例によってGゴルフと喫茶店の日課に還りました。
帰ったら丁度オリンピックの開会式をやっていたのでずーっと見ていました。
当然といえば当然のことですが無事に、立派にやれて良かったです。
何のイベントでもその数時間のパフォーマンスの裡には莫大な時間と労力と資金が費やされ、人々の智慧と奉仕が結集されています。
オリンピックのような世界の大イベントはその頂点に位置するものでしょう。
今回も屋内会場に照明や映像を駆使して、民族の歴史から四季の様子までを見事に演出していました。
勿論十分な警戒があってのことですが、テロによる妨害もなく開会式が予定通りに行われたことに大きな意義があります。
そして明日からの競技には冬季五輪史上最多の82ヶ国・地域から、これも史上最多の7競技・86種目に参加が予定されているということで、世界中に大きな戦争や紛争が無いことの証となっています。
かつてはその為に開催が中止になったり、一部の国や地域が不参加での開催もありましたが、今後はこの平和が維持されていくことを願って止みません。

個人的にはそれ程大きな興味を持っている訳ではなく、フィギュアスケートの他は数種類の競技と選手を知っているだけですが日本人選手には全員頑張ってもらいたいものです。
活躍していい成績を上げれば報道も加熱し、否が応でも無名競技・無名選手も有名になるのですから。