大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

富有柿と富士柿と蜂屋柿(土井)

2006年12月11日 15時45分46秒 | Weblog
岐阜県の瑞穂市は富有柿の産地として有名です。
私の所から農園や農協の直売所まで1時間弱です。
私はある農園の直売所に決めているので、シーズンになると葉書の案内状が来ます。毎年出かけて自家用と贈答用の手当てをします。
朝早めに行くと格安のB級品やC級品があり、見た目は不揃いであまり良くありませんが、味は変わらず、自家用ならこれで十分。
これをやや大量に仕入れ、ご近所におすそ分けすると大変喜ばれます。
富有柿は好き好きもありますが、固いのはしばらく置いて、少しやわらかくなってから食べる方が食べやすく、また甘みもぐっと増してくるので絶対お奨めです。
富士柿は干し柿にしても良いのですが、やはり熟柿に向いています。
旅行前の11・18に買ってきた富士も、みな熟柿になり、みな食べてしまいました。
今年は干し柿用の蜂屋柿を特価の50円/個で売っていたので、20個だけ買ってきました。この干し柿は高級で、ちゃんとした店の贈答用は1,000~1,500円/個します。
自分で皮を剥いて、吊るし干しにしていたらようやく柔らかくなって、少し白い粉を噴いてきました。もう少ししたら食べごろになります。
自分で手をかけ、暇をかけてやるのも案外楽しいものです。