くらげのうきわ

Battle.netアカウントロック中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PatchNotes は隅々まで

2006-03-31 15:07:08 |   ■ WoW日記
こんにちはー!
首都圏の皆さんは、今週はお花見に出かける方も多いんじゃないでしょうか
桜の木は幹の色が黒いので、花の美しさがほんとに際立ちますね。
あれで幹が普通の茶色だったら、ここまでみんな熱狂しなかったんじゃないかなと思います。

さて WoW の世界で木がイッパイの場所といえば、DMW(DireMaulWest)。
綺麗な花が咲いているやつは残念ながら見当たりませんが、
モーターヘッド並の肩パッドを装着した巨大な樹ならいます、彼の名は Tendris Warpwood。

こいつは特に変な攻撃もなく、お供もつれず単体で非常に楽なボスだったのですが、
1.10パッチでまさかの大変身・・・いや本人自体はなんら変わってないんですけど。
以下、1.10PatchNotes より抜粋

・Dire Maul
  Magister Kalendris has been moved in to the middle of the hall.
  Guard Slip'kik's patrol path has been altered.
  Tendris Warpwood will now call upon any protectors still alive to aid him.

昨夜ギルドのメンバーで West にいったんですが・・・
読んでいませんでしたよ。勿論誰も読んでいませんでしたよ Patch Notes。
・・・・
でもまあ凄いものが見れたので、よしとします。
The Lord of the Rings の映画にこんなシーンがありましたっけ。。

West は入り口から Prince までで1.5Hコース、ということになっていたんですが、
庭掃除が必要となると結構時間がかかっちゃいそうです。
難易度が上がる、というより、ただ時間がかかるだけになる変更は、かなりうっとおしいですね、、

ともあれ、

・You no longer teleport to your flight destination when hit by snowballs.
・The Innkeeper in Everlook now sells Winter Kimchi.

こういうところばっかり読んでないで、ちゃんと全部に目を通さないとだめですね!

ちなみに Priest の新 Talent ですが、かなり使い勝手が良くなっていると思います。
私はlvl56でまだ Shadow なんですが、Shadow に31pt振ったままでも、
Imp Fort とヒールの詠唱時間短縮のやつが MAX まで取れる(60時点)ので有り難いです。
Rep 上げを終えて、Disc / Holy 全開に振る日が楽しみだーー
Comments (3)

日本語化AddOn

2006-03-29 23:31:15 |   ■ WoW日記
早速肉汁さんのところに出てました!!
大感謝ーーー

ttp://nikujiru.gotdns.com/wow/

フォントファイルの名前変更は、ダメだった人もいるので、これで一安心!
Comment

Patch1.10 - 日本語チャット&Armor Upgrade Quests

2006-03-29 18:04:27 |   ■ WoW日記
【日本語チャット】
Patch1.10から、ゲームを立ち上げると
日本語化パッチで使用していた "FrameXML" フォルダが "FrameXML.old" に自動的に変更されます。
これに伴い日本語チャットが不可能に。

↓応急処置↓

1.Fontsフォルダの中に入っている日本語フォント(○○.ttf等)をコピーしその場にペースト。
2.二つになった日本語フォントのファイル名を、
    片方を ARIALN.TTF
    もう片方を MORPHEUS.TTF
  に変更。


以上で一応今までのように日本語が使えるようになりました。
"ARIALN.TTF" がチャット関連、"MORPHEUS.TTF" がメール関係のフォントになっているようです。
(FrameXML.old の中の Fonts.xml はいじらなくて大丈夫です、
 FrameXML.old フォルダごと削除しても特に問題はありませんでした。)

素人が試行錯誤の結果見つけた方法ですので、
ちゃんとした解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。。
そのうち、肉汁さんのサイトに何かアナウンスがあるかな??



【Armor Upgrade Quests】
公式で言う "Dungeon Set 2"、所謂 Casual Epic を手に入れるためのクエスト。

関連NPC:
 ★Alliance
   Deliana - King Bronzebeard's room, Ironforge

 ★Horde
   Movkar - Thrall's room, Orgrimmar

 ☆Neutral
   Mux Manascrambler - Inside a hut in the northeast part of Gadgetzan
   Vi'el - In Darkwhisper Gorge in southern Winterspring,
       just inside the entrance and in a cave up on the western side
   Anthion Harmon - In front of the main entrance to Stratholme,
           can only be seen after using the Extra-Dimensional Ghost Revealer

必要になる素材についてのスレッドはこちら(公式Forum)
Comment

最後までルールわからず

2006-03-28 02:50:31 |   ■ WoW日記
メンテの火曜日、火曜日と言えばアカギの日、
本日は日テレの深夜アニメ、『闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~』の最終回でした。
アニメって、OPにアップテンポな曲、EDにバラード系の曲を持ってくるのが普通だと思うんですが、
アカギの場合はこれが逆でした。
OPが地味なので、気付かないうちに番組が始まってて、
古谷徹の「トン・サンキョク」「このときアカギ・・」というナレータでやっと存在に気付く、という有様で
ちゃんと初めから見れた回は殆どありません。
それでも楽しみにしてたんです。麻雀のルール知らなくても~

番組の最後に、視聴者プレゼントのお知らせがありました。
品物は4,5点あったのですが、その中で「これ絶対ほしいいいい!!!」と思ったのが


アカギ湯のみ。

アカギ湯のみっていうより、福本湯のみだとは思うんですが・・・
とにかく欲しい!!!勿論プレゼント応募済みです。
公式ページで通販もやってるみたいなので、はずれたらここで買おうかな。

あとは、たまってるオフラインゲームを少しでも消化すべく、
モンスターハンター2やってみました。
キャラクター作成の際、声も十数種類の中から選べるのですが、
「うっ」「はっ」「はぁっ!」「うりゃあっ!」「どりゃああーー」「ううっ・・」「アァ」
なんて声を十数人分も聞いてるだけでかなり楽しめました。
内容のほうは、まだチュートリアルすら終わってないのでなんとも言えないのですが、
WoWになれていると、ゾーン切り替え時の読み込みがすごくだるく感じてしまいます。
寝不足だとローディング中に寝そうになります。
とりあえず、肉焼きは「目でなく耳で判断」ということがわかったところで今日は終了。
さよなら教官、また来週!
Comments (2)

4月の目標

2006-03-27 20:31:46 |   ■ WoW日記
昨日は、JPメンバーをよくインスタンスに連れて行ってくれるマレーシア人の方と UBRS へ行ってきました。
15人で来るUBRSはもうこれが最後かと思うと、なかなか感慨深いものがあります。
メンバーは War3、Sham3、Mage2、Lock3、Hun3、Pri1 で Rog, Dru がゼロ。うち6人がJP。
Dru がいないことが多いのは、Alliance の時でも同じだったのですが、
Rogue がゼロで Lock が3というのはあちらではあり得なかった状況です。
Racial の関係で、Horde には Lock が多いと言われますが、PvE サーバでもやっぱりそうなんですねえ
こりゃギア集めるの大変だ、、(私も Lock やってます)

土曜日は映画に行く予定だったんですが、前日 WoW のやりすぎで寝坊しておいていかれました。
仕方ないので飲みから参加!映画館でくれたという、キムチの素をお土産に貰いました。Moonglade にでも寄付しておきますネ。
4月の標語は早寝早起き~
Priest と Mage の60ヒットも4月中になんとか。UBRS の鍵もなんとか。

公式に種族ダンスのページが出来てましたね・・
Comment

くろがねの盾放火事件

2006-03-24 18:51:15 |   ■ WoW日記
ご存知のとおり、面白い設定やストーリー展開のものが多いWoWのクエスト群。
しかし中には、
「で、これって結局なんだったの??」
と言いたくなるような、どうにもオチがなく尻切れトンボなクエストも存在しています。

有名(?)なものでは、レース場の
 [44]Get the Gnomes Drunk / [44]Get the Goblins Drunk
Zanzil's mixture から作った強力なお酒で、
ゴブリンかノームどちらかのクルーをぐでんぐでんにしてしまう、というもの。
クルーを泥酔させたところで Chain が終わってしまい、それ以上のクエストは展開しないのですが、
本来ならば、レースの八百長クエか何かに繋がる筈だったのではないかなと思います。

そして今回のタイトルの元となっている、[35]The Black Shield
Alliance 側で遊んでいた時に遭遇したクエストなのですが、
まるで推理小説の後半ページが破り去られているかのような終わり方をしており、
どうにも続きが気になって仕方のないものの一つです。

始まりは Menethil Harbor の Deepwater Tavern、
宿屋の Vincent さんから、Theramore に渡った兄弟の James Hyal の様子を見てきてくれないかと頼まれます。
Theramore で人々に話を聞くと、
James は Barrens と Dustwallow Marsh の境に宿屋を開き、繁盛していたものの
ある夜突然火を出して宿は全焼、妻子は焼死し、本人はその後行方不明、
ということが分かります。
宿屋の焼け跡から発見される、「黒い鉄製の盾」「Theramore士官のバッヂ」「Cairne Bloodhoof の Hoofprint」
の3つの証拠品をもとに、放火犯を探り出す長い旅が始まる・・・

・・・予定だったのですが、

Theramore にこれらの品々を持ち帰り、NPC の皆様に検証していただいたところ

「鉄製の盾」→大きさからして、Tauren のものらしい(終了)
「Hoofprint」→よし、手のものに調査させよう!(終了)
「バッヂ」→刻まれていた名前、「Paval Reethe」は、脱走兵の一人だった。
      脱走兵達の首領に口を割らせたところ、
      "Reethe は臆病者なので仲間から追い出した" とのこと。(終了)

捜査は早々に行き詰まり、クエストもこれで全て完了になります。
一番マシな手がかりに見えたバッヂの線も、
Paval Reethe と言う NPC (沼地にいます)が斬っても突いても無反応なので打つ手ナシ。
真犯人を推測するにも、あまりに情報量が足りません!!
Menethil Harbor と Theramore Isle といえば、
Stormwind の王様誘拐事件にも関わりが深い、とにかく何かにおう土地。
この話にも絶対何か裏があるはずなのです!
どうなってるんだーー

・・・長くなってしまったので、続きはまた明日。
Comment

The Great Escape - 前半

2006-03-22 18:44:12 |   ■ JP両陣営協同イベント



Comment

The Great Escape - 後半

2006-03-22 18:41:54 |   ■ JP両陣営協同イベント



Comments (7)

たまるたまるよ ゲームがたまる

2006-03-16 20:10:57 |   ■ WoW日記
現在 WoW をやっている方の大半が、一度は目にしたことがある or 愛読しているであろう、
食肉系統さんのサイト。
私も例にもれず、WoW 開始から現在に至るまで大変お世話になっております。
読んでいて非常に面白く、かつ分かりやすい食肉さんのゲームレビューは、読者に与えるインパクトがとても大きく、
ギルドチャットでもよく「食肉さんのところで~~」のような会話がなされております。

もともと人に感化されやすい私なんぞは、もうダイレクトに影響を受けてしまっておりまして、
WoW 買いました、まだ続いてますね、
FE もβ 応募してみました、はずれましたけど、
MH2 も買いましたよ。BBユニットがないので誰とも遊べていませんが。

そして今日は FFⅩⅡ の発売日。
友達から、
「どーする?買うの?」
とメールが来たので、
「買わない」
と即答。
FF シリーズは、美麗な CG ムービーが主役になってきた頃からどうもやる気が起きないのです。
天野喜孝さんのアクの強いイラストからあれこれ想像するしかなかった、
悲壮感漂う昔の作品は大好きなんですけれども。
実写と見紛うような CG は、たしかに思わず見とれてしまうくらい綺麗なのですが、
どうにもキャラクターに魅力を感じることが出来ずに居たのです。

メールを送信してから、なんとなく Web を巡回、
勿論いつものように食肉さんのサイトもチェック。
と、そこには・・・

FFⅩⅡオープニングムービーへのリンクが張られ、
ちょっと買ってきますね
とのコメントがでかでかと。

ふ、踏みとどまれ、踏みとどまれ私!!
まだ MH2 もやらなきゃいけないし、他に借りてるソフトもあるじゃないか!!!

まあでも、ムービーくらいは見てみよう、とリンクを辿ります。

・・・・・

だめだよ、見ちまったらさ。
食肉さんの言うとおり、旧作ファンはこの曲には抵抗出来ませんぜ。

そんなわけで Amazon 発注寸前です・・
もはや私の財布の紐を握っていっていると言ってもいい、食肉系統さん恐るべしっ
Comments (11)

Lock, Shock, and

2006-03-15 16:19:14 |   ■ WoW日記
先日の日記で、Larion, Muigin, Linken の3名を紹介しましたが、
Rosさんの Blog でもう1箇所、同ゲーム機メーカーへのリスペクトネタが紹介されていました。
Un'Goro 北東にいるゴリラが、無意味に "Empty Barrel" というグレイアイテムを落とすのは・・・?というお話。
ぬあああ NPC の名前にばかりこだわっていて、まったく気付きませんでした。
Thott を見てみると、やはりそれらしきコメントが・・・。

ブラザーズが世界的に有名なのは知っていましたが、緑頭巾と樽ゴリラもネタに使われるほど有名だったとは。
Gnome エンジニアが、ネコ型ロボットのレシピを売り出す日も近いかもしれません。

さて、古巣の Llane Alliance に少しまた人が増えたそうで、めでたいめでたい。
60カジュアルインスタンスの少人数化は、Llane Ally には朗報だったかな??

Moonrunner Horde JP の近況はと言いますと、
Raid 参加 OK な lvl60 が現在 War*2 / Pri*1 / Dru*1 / Sham*3 / mage*1 / Rog*1 / Hun*1 / Lock*2
BRS 以外のカギ取りもだいたい済んで、これからは Farm 三昧!!の予定です。
今年になって Moonrunner に来られたかたも順調にレベルが上がっているので、将来が楽しみ楽しみ!
とは言え、みんながみんな Raid やハイエンドインスタンスに興味があるわけではなくて、
キャラを育てる過程が面白いんだ、という人も勿論いるので(私もそうですし)
それぞれがやりたいことを楽しみつつ、お互いに協力し合っていければいいなあと思います。
皆さん忙しい中からひねり出している貴重なプレイ時間なので、なかなか難しい面もあるのですが。

というわけで、Moonrunner Horde では移住予定の方・新規に始められる方をいつまでも大募集しております
現在いらっしゃる方で wowjp に join していない方も、
Raid に興味が出てこられましたら是非顔を出してみてくださいね。
Comment

Ninten Refuge

2006-03-13 16:45:33 |   ■ WoW日記
Old Man Heming(Fisherman)、Gammerita(カメElite)、Gahz'rilla(ヒドラ)等など、
WoW では、実際にある作品にちなんだ名前を持ったキャラクターを随所で目にすることが出来ます。

Un'Goro Crater は Marshal's Refuge にも、とある家庭用ゲーム機メーカー産のキャラクターが3名も配置されていました。

 
Larion


 
Muigin


 
Linken

この3人、それぞれに Chain クエストを持っており、
Linken のものは両陣営共通なのですが、
Larion & Muigin のクエストは陣営によって片方しか受けられないようになっています。

Un'goro Crater で道に迷ってしまったブラザーズ、
Alliance は、
「道が違うんじゃないかって言ったのに、
 Larion の奴が耳をかさないから、こんなとこ迷い込んじまったんだ!」
と主張する Muigin さんから、【[52]Muigin and Larion】を。
Horde は、
「俺はちゃんと道を知ってたのに、Muigin の奴が近道したがりやがって、
 結果このざまだ!」
と怒り狂う Larion さんから、【[52]Larion and Muigin】を。

クエストの流れはだいたい同じなのですが、
Alliance は、Un'Goro Crater を歩き回っている
パックンフラワーみたいな Bloodpetal を組織して Larion さんに差し向ける手伝いを、
そして Horde は、その Bloodpetal Army を駆除する手助けをすることになります。

大して良い Rewards があるわけでもなく、途中 Sunken Temple にも行かなきゃいけないという
なかなか面倒な Chain なのですが、
Bloodpetal を介した兄弟喧嘩(?)がなかなか楽しいので、
ついついいつも手をつけてしまうクエストです。
Comments (4)

色的にはマナポ

2006-03-09 15:57:24 |   ■ WoW日記
------------------------------------------------------------------
>> Moonrunner サーバの皆さんへ
第5回合同イベントが、3月18日(土)22:00~開催されます!参加者大募集中
詳しくはこちらをご覧下さい。
今回も、かきぴーさんが高額賞金を用意してくださっていますよー
また、Horde の方は、こちらに、出欠表というか、「読んだよ」確認表がありますので、そちらへのレスも何卒お願いいたします。
------------------------------------------------------------------


NightElf と Troll って、祖先が同じなんでしたっけ??
Warcraft の歴史に疎いので、そのへんまったく知らないのですが・・
とりあえず♀キャラの体系は殆ど一緒なんですね。靴のサイズが若干違うくらい。
NE ♂も、Troll ♂なみにひどい猫背だったら、もっと愛すべき種族になっていたでしょうに。残念です。

さて巷で噂の FF ポーション、飲まれた方はいらっしゃいますでしょうか?
私は昨日買いに行ってみたのですが、近所のコンビニでは既に売り切れでした。


数量限定発売なので、もう入荷しないかも・・。
他のお店でも、棚は空っぽでした。

飲んでみた人の話によると、「風邪薬みたいな味」とのこと。
ま、まあ、栄養満点で体力が回復しそうな味、ていうことなんでしょうか・・?
やっぱりちょっと飲んでみたかったァ!

仕方ないので、貰った料理本でも読んで気を紛らわすことにします。

WoW をはじめて9ヶ月、ついにこの高名な本を読むことが出来ました!
Pick Pocket してくれた Hottoko さん、有り難うー
Comments (2)

Floating Washbowl

2006-03-06 18:39:19 |   ■ WoW日記
最近は3rdの priest(47)でインスタンスのお供をすることが増えてきました。
高レベルキャラに Druid が多いギルドだったので、あんまりヒーラーとして出る機会もなかろうと思っていたのですが、
仕事の都合で時間が皆と合わなかったり、Alt に勤しんでいたり、抜けて独立してみたりと、
なかなか Dru な方々はそれぞれに忙しそうなので、これからはちょっと頑張ってレベルをあげてみようと思います。
今はまだ若いヒーラークラスの皆さんも、そのうち育ってくることでしょうし!

というわけで気になるのが1.10パッチ
天候エフェクトが入ったり、Exp のかわりにお金が貰えるようになったり(lvl60)、フライトが乗り継ぎ不要になったりと、
楽しみな要素も多い反面、
今まで Raid インスタンスだった Scholo, Strath, BRD が上限5人となり、
BRS も上限が10人に引き下げられるという
なんとなく寂しい変更もあるようです。
5人~10人まで、適当な人数で楽しめるのが Scholo, Strath のいいところだったのですが・・
その分 Epic の Drop 率は上がるようなので我慢我慢。

そして最大の関心事、Priest の大幅な Talent 変更の具合を試すべく
Test Realm にキャラを作ってみました


以前は自分のキャラをコピーできたのですが、
今は予め用意されたlvl60キャラに名前だけつけることになっているようです。
なので皆同じ顔同じ装備。
バッグの中には、現金150G と Epic Mount、各種 Key、包帯等が入っています。

Shadow はあんまり変化がなさそうなので、Disc と Holy の目新しそうな点だけとりあえず試してみました。

【Discipline】
・Divine Sprit(Tier 7→Tier 5)
Group 版 Divine Sprit が登場。Trainer から習得可能。


・Power Infusion(Tier 7)
15秒間魔法の効果が20%アップ。

書けるとこんな感じに↓。サンダーボルトくらったみたいなエフェクトです。


【Holy】
・Spirit of Redemption(Tier 5)
Lightwell の前提 Talent。
自分が死んだ時10秒間ヒール唱え放題に。

Undead も魂は美しかったのです↓


・Lightwell(Tier 7)
回復の泉出現。

 ↓最高ランクは3

こんなのが出現します↓



次は Rogue でも作って、人数制限が変わったインスタンスの Mob 状況でも偵察してこようかな。
Comments (9)

うそからでたまこと

2006-03-05 17:28:43 |   ■ WoW日記
金曜日は桃の節句だったわけですが、抽選に応募していたひなバトルは順当にはずれまして、
かわりにライブに行って参りました。
普段武道館はプロレス絡みでしか行かないので、リングのない会場を見るのはなんだか新鮮でした。
イベントの内容と客層によって、同じ建物でも大分雰囲気が違って見えるものなんですねえ。

インスタンスも、同行するメンバーによって、
通いなれた場所でも何かしら新しい発見があるのが楽しいところです。
本日は中堅層と RFD(Barrens 南端にある猪のインスタンス、適正lvl37-)に行ってきたのですが、
Hum のエスコートクエで行く場所にある巨大な犬の像を見て、
Cindereさんが 「なんだこのアイボの出来損ないは!」 と叫んでいたのに妙に感心してしまいました。


なるほど似てる!!でもアイボがこんな胸だったらイヤダ

ちなみに、lock のペットは変な名前の奴が大多数な中、
Cindere さんの連れてるサキュバスは普通に可愛い名前でかなり羨ましいです。

私のは Dartai だったかなんだったか・・。

そんな Cindere さんが RFD に到着するのを待っている間、
ハンターの Gama さんが Feign Death(死んだふりで敵の目を欺く)で遊んでいたのですが


噂は本当なのか?!ということでしばらく Feign Death を解除しないでいることに。
そして数分後・・


どうやら本当だったようです。

絶妙の場所で死体オブジェになっている方々は、もしかするとハンターさんが多いのかもしれませんね。
Comment

冬虫夏草

2006-03-03 14:57:49 |   ■ WoW日記
Dungeons & Dragons Online、すごく気になります!
周囲にやってる人がいないので、どんな感じなのかいまいち情報が入ってこないのですが
とりあえずパッケージの価格を GDEX Online Store でチェック。\7000かー
ついでに World of Warcraft で商品検索をかけてみると、
拡張パック The Burning Crusade の予約受付がはじまってました。
7月1日発売ってなってますが・・・そうなんですか?
だとするとあと4ヶ月かー、うーんうーん、
其の頃にはさすがにギルドで ZG くらいには通っていたいものです。

昨日は KIAI を入れて、Maraudon のワープ杖を作りに行ってきました。
Maraudon は Desolace にある Nature 系ダンジョンで、
ボスへの近道であるワープ杖さえあれば、1時間足らずで走り終えることが可能なお手軽インスタンスです。
杖つくりを最初からやると、3時間くらいかかってしまうので初回は大変なのですが。


水中でしか見たことのなかった Rotgrip ですが、Shaman に水上歩行の buff を貰って戦ってみたところ
水の上に全身を現してくれました。
なかなかハンサムなかた。

そして Nature 系の大家といえば Druid さんですが・・


最後はこうなっちゃうんですね。
もう牛なんだか鹿なんだか植木なんだか。
Comments (3)