くらげのうきわ

Battle.netアカウントロック中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

総括

2005-12-31 04:48:37 |   ■ WoW日記
2005年も、本日でついに終わりです。
WoW を通して、国内、国外のさまざまな方にお世話になり、大変良い経験をさせていただきました。
粗忽者ですが、2006年度も何卒宜しくお願いいたします。

というわけで、明日からしばらく実家に帰ります。
本当は今日帰ってこいと言われていたのですが、WoW やりたさに一日のばしてしまいました・・
帰省と言っても、実家は車で20分くらいの場所にあるので、ラクなものなのですが。
父には USBフラッシュメモリ SAKE、母には新しい携帯をお土産に準備しました。
弟には・・・何がいいかわからないので、有り難い訓示でもたれてあげることにします。

ああそれにしても、WoW はともかく、PC がないと暇死にしそうです。
一応ニンテンドー DS は持って行きますが・・・
気を利かせて、誰かが DVD 借りて来てくれてることを祈ります。

それでは皆様、よいお年を!
Comments (10)

共通言語

2005-12-30 17:47:44 |   ■ WoW日記
mage の Jellyfish も42になり、いっちょまえに portal のお願い tell も飛び込んでくるようになりました。
このキャラは30代後半から SM に通いつめてるので、フィールドのクエストは殆どやってません。
だって SM 楽しいんだもん!きっとボスが Human ♂ばかりだからだと思います。

今日は丁度良く Hyottoko さん(rogue)と Kanemaru(priest)がいたので、
Orgrimmar で warrior と warlock をつかまえて、飽きもせず修道院に行って来ました。
武器庫、聖堂とまわり、warlock の Asmodeus が Illusionary Rod が欲しいというので図書館へ。
無事に出ました Illusionary Rod!
そして need roll で Kanemaru に負ける Asmodeus。。可哀想に・・


かなり欲しかったのね・・・


私のまで標的にっ


あげないからねー


あああ・・

次また一緒に取りに来ようねと約束して Orgrimmar に帰還。
メールチェックをしていると、いつの間にか自分のキャラが踊りだしてます。
/dance したつもりもないのにナゼ?とあたりを見回すと、周囲の人みんなくねくねと体を揺らしてるではありませんか!

原因をつきとめようとキョロキョロしていると、どこからかポロロンポロロンと楽器の音色が・・・


犯人はこの人でした!

どうやら Strath で手に入るらしいこの Trinket、周囲の人を躍らせる力があるようです。
素敵すぎる!!!

是非手にいれたいアイテムが、年の終わりにまたひとつ増えました。
Comments (2)

ひづめなかま

2005-12-29 16:21:36 |   ■ WoW日記
今週のメンテで終わりか・・と思っていたクリスマスイベントも、めでたくまだまだ続行中!


Tauren のマウントは、トナカイになってもやっぱり大きかった!
「みんなと同じサイズになったら、動物虐待みたいだから」
と本人達は言っていたけれど
自分達は動物の中にカウントされてないのかな・・・?

サテサテ、曲探しでお世話になった Dちゃんの紹介で、WoW のフォントを「あくあフォント」に変えてみました。


うーん、これはかなりかわゆい!!文字をうちこむのが楽しくなるフォントですね。

すっかり気に入って、フォントサイズの調整をしていると、「義理と本命」の意味を教えてくれた彼から tell が。


Jellyfish chan!

毎日、日本語をちょっとずつどこかから仕入れてきている彼。
出所を聞いてみると、「アニメ」とのこと。

WoW を通して、私よりよっぽど日本のアニメに詳しい海外の方に山ほどお会いすることが出来ました。
日本の漫画力は世界一イィィィィ!
Comment

歌を求めてカムチャツカ

2005-12-28 13:30:04 |   ■ WoW日記
Llane サーバの筆頭廃・Ouga さんが以前見せてくれた Ragnaros のムービー、
この中で使われていたハウス系の曲でどうしても欲しいものがあったので、
歌詞を拾って Google にかけるという方法で、なんとか曲名とグループ名までは割り出せました。
早速 iTunes で購入しようと思ったところ、リストになかったので
CD でいいやと思い Amazon で検索したのですが、これまたマッタク見当たらない。

よくよく調べてみると、このグループというのが70年代にちょこっと活動していただけのようで、
CD(LP?)はすでに dead stock の模様。
どっかでダウンロード販売してないかなといろいろ探してみたところ、
なんとロシアの会社のサイトにおいてありました。しかも1曲20円くらいで。やすっ

はやる心をおさえて、慎重に規約を読んで課金、DL!
Music ON!!

・・・なんだこりゃ、テンポおそいいいぃいいい

よく考えてみれば、70年代のバンドでハウス系なわけないですね、、

私が DL 購入したのは、欲しかった曲のオリジナル曲だったのでした。
結局欲しい方(remix バージョン)は見つからず・・

ちなみに "Century" の『Lover Why』という曲です。
オリジナルは普通のラバードなんですが、
remix バージョンはアンデッドガールのテーマにふさわしい様なファンタスティックな仕上がりになってます。

♪U~NO~ 一番になりたいから~

それはアンガールズっ!


Zepp もついに車両持込 OK に!



** 追記 **

Blog 書いてからものの数時間もたたないうちに、ギルメンのDちゃんが曲の出所を調べて教えてくれました。
"Mark Ashley" という人のアルバムに入ってるらしいので、CD 買おうと思います。
ほんとにアリガトウ!
Comments (4)

Run to Win !

2005-12-27 15:53:26 |   ■ JP両陣営協同イベント
クリスマスの夜、約束の場所で、ついに再会を果たしたふたり。
しかし彼の命はすでに・・・


    


「この村で二人で静かに暮らせれば、僕はそれで幸せだよ」
「あたしはイヤよ、こんな田舎。都会に出ていろんなものを見てみたいの」



「わかった、それじゃあ行っておいで・・・。
 ただ、クリスマスの夜には、二人の思い出の場所で会うって約束してくれないか?」
「いいわよ。その時は、サンタクロースの格好をして会いに行ってあげる」


都会での華やかな生活に、彼女は彼との約束をすっかり忘れ、
クリスマスは新しいともだちとのパーティーで盛り上がります。

月日は流れ、ひとりぼっちで迎えたある年のクリスマスイブ
彼女は突然彼のことを思い出しました。

「いつも優しかったあの人、今頃どうしているかしら・・?」

あの約束から、いつしか10年の歳月が経っていました。
彼に会いたくてたまらなくなった彼女は、無駄なこととは知りつつも
あの場所へ、二人が出会った思い出の場所へ、走り出します。



見せかけの暖かさしかない都会に、もう未練はありません




城下町を抜け


危険な森で迷い


生死の境をさまよいながら


ひたすら走り続けます


そしてついに

約束の場所にやって来ました


当然、彼が待っているはずもなく
彼女は約束を守らなかったことを心から後悔しました。
申し訳なさと、さびしさに、大粒の涙がほおをつたいます。

と、そのとき・・・・

「大丈夫。君はちゃんと、約束を守ってくれたんだから」

なつかしい、この声。
驚いて振り返った彼女の前にあらわれたのは・・・


・・・・・・・・


はい!はい!はいはいはい!

Moonrunner JP協同イベント第三弾(予定)は、『Gnome マラソン大会』!
Ally も Horde もレベル1の Gnome キャラを作り、皆で目的地まで競走しようという
これまた Milkcocoa さんの発案によるイベント。ほんとにお世話になってます。

今回はコースの下見ということで、Milk さんと2人で Gnome 初期村~ Booty Bay まで競走してみました。
Lvl1 Gnome「Jellyspy」でログインし、颯爽とスタート!

果たして結果は・・・


記録は55分! 生身での完走を諦めて、BB まで来てくれた Milk さん。


ただ走るだけなのに、なんでこんなに楽しいんだろう!
フォレスト・ガンプの気分が味わえる WoW マラソン大会、皆さんも是非おためしあれ。

こんな企画を思いついてくださった Milk さんに心から敬意を表し、
本番でも Horde 側の絶対勝利を宣言させていただきます。
wowjp Ally の皆さん、せいぜい作戦を練るがよろしゅうございます!
Comments (2)

Arena Master への道

2005-12-26 15:47:16 |   ■ JP両陣営協同イベント

Stranglethorn Vale でこんなシャウトを目にした事が、誰しも一度はあるはずです。(見づらい色合いですいません)

この叫びを聞いてから、急いで Gurubashi Arena に駆けつけてはみるのですが、
いつもすでに宝箱は開けられたあとで、残っているのは幾つかの死体だけ。
一体何が行われているのか、宝箱の中身は何なのか、ずっと気になっていました。

折りしも Moonrunner Ally-Horde 協同イベントで、Arena での PvP 大会の企画が持ち上がっていたので、
ついでにこの宝箱争奪戦をからめたら面白いんじゃないかと思い、
宝箱が置かれる正確な時刻を調べて、イベントを見届けに行って参りました。
(イベントは3時間おきに発生し、日本時間の 17:00、20:00、23:00、、きっかりにスタートです)

先日のタマゴイベントで大変お世話になった Milkcocoa さんが、今回も同行を申し出て下さり、
心強い限り。
とは言っても Field でお会いすると髑髏マークの敵陣営に他ならないので、
なれなれしく /hug なんかするとプチっとひねられそうです。
ここは食肉人種らしく、/drool あたりでお茶を濁しておきましょう。
(ちなみに /drool の Emote は、ギルドきっての廃牛・Phai さんが教えてくれました。/moo とともに、牛には欠かせない Emote だそうです。)

イベント開始時刻になると、ゴブリンの Short John が歩いてきて、Arena の中央に宝箱を置いていきます。
通常なら、ここでお宝を巡って Ally vs Horde の壮絶な戦いが行われるところなのでしょうが、
日本時間の夜ということで Arena には私達2人しかおらず、
労なくお宝を手に入れることが出来ました。


中身はこんなの。

中身の一つに「Arena Master」という Trinket があったのですが、
これがいつものあれ「This Item Begins a Quest」というやつでして


このクエストを何度も積み重ねることで、最終的には Arena Grandmaster とかいうのになれるようです。
Grandmaster になると、何かおこるのかな??

ともあれ、3時間おきと短い間隔でイベントが発生するので、タイミングが合えばまた宝箱を狙いたいなと思います。
快くお宝を譲ってくださった Milk さん、どうも有り難う!
PvP イベントは来年になりそうですが、楽しみにしてますねっ
Comment

寝てる間に靴を作ってくれるあれ

2005-12-25 16:30:30 |   ■ WoW日記
クエストとは別にサンタさんが配ってくれたプレゼント、皆さんもう貰いましたか?
まだの人は各陣営の首都に急いで!!
サンタさんのそばの、プレゼントが山盛りになってるところを探してみてください。

レベルによって、~20、~40、~60で一部貰えるものが異なるようです。
私の場合は、40以上用のハコには限定レシピが入っていました。
個人的にはこれ↓が嬉しかった!


雪玉製造機


味をしめて、Ally のキャラでもプレゼントを貰おうと
久しぶりに Llane にログイン。
結果は・・・


レシピなし!!
Ally は2キャラともこんな状態だったので、
モノ目当てにインするようないじきたない子には、特別プレゼントはナシの方向で、ということに決まったのでしょうか。
そ~りゃな~いぜ~(クリカン)


ロープなんてはったって誰もまもりゃしない!

クリスマスイベントもそろそろ終了でしょうが、続いてる限りねちっこく楽しみましょう!
Merry Xmas!!
Comments (4)

週替わりのメッカ

2005-12-24 16:13:27 |   ■ WoW日記
24日、夕暮れの国際展示場駅は、それはそれは寒いものでした。
この駅ってば、ホームには美少女系コミックorアニメのポスターがびっしりなのに、
地上に出たとたん電子機器メーカーの広告がずらずらと目に入ってくるという
誰をターゲットにしてるかよくわからない駅なのですが、
それだけ多くのイベントがビッグサイトで行われているということなのでしょう。

しかしこの日、私たちが目指していたのは、ビッグサイトではなく、
駅から少し離れた場所にある「ディファ有明」という会場でした。
ビッグサイトほど有名な施設ではないので、ご存じない方も多いと思いますが、
プロレス・格闘技、ライブ等が行われる、多目的イベントホールなのです。

っと言うわけで、プロレスリング・ノアのクリスマス興行に行って参りました!
クリスマスのコスチュームが似合ってる選手も、なんじゃこりゃの選手もそれぞれだったけど
新人さんが4人もデビューしてたし、ますます来年が楽しみになりました。
ディファは小さい会場なので、普通に選手がロビーや階段を歩いてたりして、
プロレスラーを間近で見れる楽しみがあります。カレーも美味しいしね。

試合後は選手たちが階段の上からグッズを放り投げてくれました。
演出で人工の雪も舞ってます。
  

中央の白っぽい人が、お子様におなじみのムシキング・テリーです。

今年一年、楽しませてくれて本当に有り難うーー
来年はみんなケガせず元気で試合できますように!
Comment

そして誰もいなくなった

2005-12-23 20:08:14 |   ■ WoW日記
今日になって気付いたのですが、なんとクリスマスは3連休なのですね。
といっても、年末はお仕事が追い込みで、せめて1連休とれればイイナなんて多忙な方も多いことと思います。
忘年会や各種飲み会もてんこ盛りなこの季節、くれぐれもご自愛くださいませ。

というわけで昨日はWoWで「日本にもXmasあるの?」なんて質問をされました。
そこから話が広がり、話題はバレンタインデーに及びます。
「こっちのバレンタインデーは、色恋沙汰関係ナシなんだよ。日本の gurihomei みたいに。」と言うUS在住の彼。
グリやホメイ??



説明してもらってようやっとわかりました。

gurihomeigiri(義理)honmei(本命)」のことでした。

まさかこんな単語が広まっていたとは、、まったく油断なりません。

さらに彼は、
「日本にはホワイトデーがあっていいね」
なんて言ってましたが、
ホワイトデーっていいよね、と思っている日本人男性が果たしているのかどうかは甚だ疑問であります。
高校の時の担任の先生なんか、自分が貰ったチョコは合名の1個のみなのに、
お返しはクラスの女子全員の分を用意してくれて、ホームルームで配っておられました。
「〇〇さんのお返しはこれだったけど、××さんはこんなんだった」
なぞと、試金石の様相すら呈しつつある昨今、男性の皆様には気苦労が多いことと思われますが、
来年度も何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、Orgrimmarで心中死体を惜しげもなく披露し続けていた二人ですが、
先日やっと進展がありました。


そっちを回収してどうする!!!!
コラーッ!金かえせーーー


※ちなみに、現在は残った方も回収が完了したようで、元通りの何の変哲もないポストに戻っております。
Comments (4)

Inferno ひとりたび

2005-12-20 00:00:12 |   ■ WoW日記
Warlock の5匹目のペット、Inferno を手に入れるクエを無事ソロで終わらせることが出来ました。
Azshara、Felwood、Blasted Lands の Satyr を倒してエッセンスを集めたあと、
Felwood で Kroshius というばかでかい 55Elite を倒すというクエです。

とりあえず Void タンクでトライ・・・ はいお話になりません。
ものの数発で Void 様昇天、こりゃやり方をがらっと変えないとダメみたいです。

幸いなことに fear が効く相手でしたので、最終的には DoT & fear の繰り返しで倒すことが出来ました。
ちなみに私はレベル56で Demonology 31 / Affliction 16 でしたので、
戦闘前に Void を Demonic Sacrifice で消して(30分間 caster に HoT効果がつきます)、fear や banish のあいだに包帯、
HP が満タンになったら MP に変換、で、戦闘中に使ったのは Mana Pot 1個で済みました。
Healstone は作り忘れていたので、使ってません・・・。あれがあればもうちょっとラクだったと思います。
周りをうろちょろしてる Elite Demon を Enslave して Kroshius にぶつける方法もためしてみましたが、
Enslave がすぐにとけてしまうのでマッタク役に立ちませんでした。

試行錯誤で7回くらい死にましたが、かなり面白かったので出来れば別の Talent 構成でも試してみたかったです。


この後、瀕死状態のまま大喜びで報告に行ってみれば・・・。
Rewards を貰うまでがクエストです!気を抜かないように!!私は散々な目にあいました。
Comments (7)   Trackback (1)

メンコ?

2005-12-19 23:06:16 |   ■ WoW日記
Goo の Blog を使ってる人も多いと思うのですが、最近記事編集ページに「ジャンル」というものが追加されました。
これがねーーー使いにくいんです実に!
セレクトボックスからジャンルを選ばなきゃならないんですが、デフォルト設定が自分で出来ないので、
毎度毎度、何十個というジャンルの中から「オンラインゲーム」とかいうのを探し出してセットしなきゃいけないのです。
何もいじらずほっとけば、勝手に「ウェブログ」とかいうのに設定されるんですが、
Weblog なんてジャンルでもなんでもないっぅ
こんなのにしておけるかーということで毎度しぶしぶ設定しています。
ブログ勉強中さんもこぼしておられますが、ほんとなんとか改善して欲しいものです。

そんなわけで、今日もぶつぶつ言いながらプルダウンしておりましたら、
ゲームのジャンルの中に「レトロ」というものを見つけました。

レトロ・・・

レトロなゲームというと、おはじきや、野球盤、軍人将棋、といったあたりになるんでしょうか。
それとも、アトランティスの謎や、スペランカー、スパルタンXに代表されるファミコン路線・・?

ちょっと気になります。
最近、妙に高橋名人の露出が多いのも関係あるのかもしれません。
ちなみに、「高橋名人の冒険島」、クリア出来ずじまいでございます。
Comment

すかいぺ

2005-12-14 02:39:28 |   ■ WoW日記
本日はメンテでひまなので、Skype のテストをしてみました。
なかなかの音質で私は気に入ったんだけど、ほかの人はそうでもなかったみたいだ!
疲れるとか言われたけど、そりゃあんた手持ちマイクじゃ疲れるよ!!ヘッドセット買えー
しゃべりながらゲームするって楽しそうなんだけどな~
家族がまわりにいたりするとチョット恥ずかしいかもだけど??
Comments (7)

【An Imp's Request】 あるいは 【Hot and Itchy】

2005-12-13 23:02:40 |   ■ WoW日記
中学生の頃、あぶり出しの年賀状を作ったことがあるのですが
ためしにコンロにかざしてみたところ、紙が厚いためいつまでたっても字が浮き出てこず
そのうちハガキに火がついてしまい、あやうくボヤになりかけたことがあります。
半紙で出してやろうかと思いましたが、着くまでにコヨリになりそうなのでさすがに諦めました。

今年は刷り上ったばかりの年賀状に紅茶をこぼし、数十枚ほどにいい感じに古地図の風味がついてしまいました。
せめて期日だけは守って出したいと思います・・・ハワイ旅行当たるといいね!

さて Orc のウォーロックがようよう Sunken Temple に行ける年頃になりましたので、
ちょうどよく募集があったのにのっかって、レベル52のクラスクエストをこなして参りました。
必須クエというわけではないのですが、Rewards がなかなかに魅力的なのです。


Reward の Soul Harvester


Fire & Shadow Damage up のローブか、無料 Void 召喚 Trinket、もしくはこのカマが貰えるわけですが、
見た目に惹かれてカマを選択する人が多いのではないでしょうか。私もそのクチです。

今年も残すところあと半月。今日のパッチでいよいよ Xmas イベントがスタートするのかな?
クリスマスの物語といえば、有名どころにO.ヘンリの『賢者の贈り物』がありますが、
原題の『The Gift of Magi』を、ずっと『ギフト オブ マギ』と読むんだと思ってました。
Magi = メイジャイ、が正しい読み方だそうです・・・知らなんだ。東方の三賢者のことをこう呼ぶそうで。
WoW にも、Robes of the Magi、Rod of the Ogre Magi、なんてのが出てきますね。

人恋しくなるこの季節、Orgrimmar のセクシーポストにも相方が登場しました。


微笑ましいですが、オブジェとしては台無しです。
早く死体回収してくださいっ
Comments (2)

鬼嫁日記

2005-12-07 03:34:18 |   ■ WoW日記
一人で出歩くと非常に危険な地域なので、旦那に昼食の食料を調達に行かせることにした。
しかしいつまでたっても帰って来ない。どこまで行ったんだろう。
刻々と時は過ぎ、夕飯の時刻になっても彼は戻って来なかった。
私の空腹は限界を超えている。
まったく、何をしてるんだろう。
もう彼のことはあきらめて、他の人に何か食べさしてもらおうかしら。
そんなことを考え始めた時、夕闇の中こちらへ向かう2つの影が目に入った。

「愛しい君、やっと戻ってこれたよ!」

話を聞くと、彼は食料確保の途中で道に迷ってしまい、通りすがりの人にボディガードをして貰いながらここまで辿りついたらしい。
私は素早く彼の全身をチェックし、食料らしきものを何も持ってないことを確かめた。

「どれだけ待ったかわかってるの?夕飯はどうしたのよ。
 これだけ待たされて、何もないっていうんじゃないでしょうね」
「ハニー、長い間離れ離れだったけど、ついに僕は帰ってきたよ・・・!
 僕らはまた愛し合うことが出来るんだ!」
「はいはい、そんなのはもうたくさん。私は 空 腹 なの!!
 その小汚い甲羅を海に漬けて、さっさと食べ物をとってきて頂戴!」
「うん、うん、わかったよ・・・。君の望むとおりにするから、うん・・・」
「今度は道に迷わないでよね!!」

----------------------------------------------------------------

Tanaris の Thistleshrub Valley で受けられる、【Tooga's Quest】という案内クエストの結末です。
食べ物を探しに来た雄ガメの Tooga を、奥さんのもとまで送り届けると言うものなのですが
さぞかし心配してるんだろうと思い、出来る限りのショートカット&無茶いくさをして辿りついた果てに待っていたのがこんな問答。



いいですね!
只今私の中での WoW ベストカップルです。


話はかわって、Off-Hand 魚。
以前、重さが変わると大きさが変わるのでは!?という予想を立てたのですが

    
          10pound                      15pound

うーむ・・もしかして 100pound でもこの大きさなんですかい・・?

いやいや、まだわからない!今回は 5pound しか違わないし!
引き続き 103pound のサカナ目撃情報求ム!!
Comments (4)

腐ったみかん

2005-12-05 15:04:21 |   ■ WoW日記
こんにちは~、すっかり寒くなりました。
冬と言えばおコタでミカン、けれどもうちにはコタツがない、ついでに言うとミカンの白いやつ取るのが面倒くさい、
というわけでビタミン補給は専らチョコラBBピュア頼みです。ミカンはガン予防にもいいらしいんですけどね。

さて、金八先生等でおなじみの「くさったみかん」という言い回し。
英語では「Bad Apple(腐ったりんご)」と言うらしいのですが、昨日 Llane の方のギルドマスター(Drewlen)が
「うちのギルドの腐ったりんごを処分したい」
と tell をよこしてきました。
何のことだろうと思って聞いてみると、どうやら先々月入った中国の方のことらしい。
やっぱり彼は Farmer なんじゃないかと言うんですね。
まあー結局あれから意思疎通出来てないし、どうやら中の人は2人交代制みたいだし、
連れてきた人に一応聞いてみて、ハッキリしないようなら BAN する、という考えのようでした。

そんなことを話していると、突然ギルドに新人が入った旨のシステムメッセージが流れました。
Welcome!!
さてどんな新人さんかなと興味津々で発言を待っていると



コラーッ

最初の発言がそれか!!!!!

もうこれはあれだなーあれだ・・ひとり BAN するもふたり BAN するも同じ・・
こんにちはそしてさようなら新しい人
そんな台詞が頭に浮かびます。



優しい盟主殿は、それでも我慢強く「何か手助けが必要だったら遠慮なく・・」と言葉をかけます。
待ってましたと言わんばかりに、新人君はクラスクエの手伝いを要請。もうほんと脊髄反射並のスピードです。



いいんですよ!ギルメンの手伝いなら、私だって喜んでやります。いつもなら!
でももうちょっと・・もうちょっと何かアルデショウ!
せめて「もし今時間あったら」とか「お言葉に甘えて」とか
アルダオル!!アンタの国にもそんな言い回しが!

いやあどうもここのところ怒りっぽくてダメですな
ビタミン剤に加えて、カルシウム剤もとったほうがいいのかもしれません。
Comments (2)