くらげのうきわ

Battle.netアカウントロック中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引き込みならず

2005-11-30 13:36:17 |   ■ WoW日記
ある大学の4年生の方から、卒業論文用のアンケートが送られてきました。
Blog をつけてる人に関する統計調査をされているようで、
Blog の目的や、Blog をつけることでの心境の変化、といった内容のものでした。

目的・・目的・・
私が WoW をはじめたキッカケは、WoW で遊んでる人の日記を読んで、すごく楽しそうなゲームだと思ったからなのです。
誰かにそんなキッカケを与えることが出来たらいいなと思って Blog を始めたのですが、
そんな立派な目的もどこへやら、今ではただの自分用SSアルバムと化しています。うふぇ
正直拡張パックでのレベルキャップの引き上げやソケットアイテム等は、楽しみと言うより「ヤレヤレ」と言った感が強いですが、
それでもこのゲームが凄く面白いことにかわりはないので、
友達とゲームの話をするたびに勧めているのです。

しかしまあこれが、一人も引っかからない。
逆にトウトウと EQ2 やらの素晴らしさを語られる始末です。
「EQ2 はクエストも豊富で、ソロもラクだし、それでいてグループも楽しいし」
なんて言われると、「WoW やってみてからもう一度その台詞を言ってみろ!!!!」と叫びたくなります。
でも私だって EQ2 は Openβ しかやってないので、そんな啖呵は切れないのですが。
みんな自分がやってる MMO が一番面白いと思ってるので、勧誘合戦は平行線を辿るばかりです。
食べ物や TV番組なら、いいよと勧められたたら気軽に試せるのですが
MMO、しかも WoW のようにスタートまでの手間がいろいろとかかるゲームは、当人が相当やる気にならないと引き込むのは難しいようです。
だから、「今度友達がやることになって」なんて言ってる人を見ると、本当に尊敬します。
どうやったらそんな勧誘術を身につけられるのでしょう・・

長くなりました。


ほんの一瞬ですが、田中邦衛に見えてしまいました
Comments (3)

ファイトクラブ

2005-11-28 15:35:51 |   ■ WoW日記
こんにちは~
ねんがんのスライムクッションがついに届きました


ペットボトルは2リットル


埋もれて本を読むのに丁度いい大きさです。
早速試乗!


何もそんな顔しなくても、、


良い気分で Ratchet の海岸を散歩していたら、Fray Island という島を見つけました。
今まで何度となくこの辺を歩きましたが、こんな島があったなんて知らなかった!

島内では、Ally と Horde の種族が入り混じって仲良く円陣を組んでいました。



素晴らしい・・
もしかしてここは ”Ally と Horde が仲良く暮らす桃源郷” などでは?そうに違いない!

NPC: You! Enter the fray!

もとい ”Ally と Horde の喧嘩っ早い人たちが島流しにされながらも仲良く暮らす桃源郷” などでは?そうに違いない!

どこかにクエストをくれる NPC か Vendor でもいないかなと
建物の中を覗いてみましたが、ベッドや木人が並んでいるだけで、ネコ1匹見つかりませんでした。

ここはきっと開発中の島で、
本来なら映画「ファイト・クラブ」のように闘えるような仕組みが用意されるはずだったのでしょう!そうに違いない!
みんな知らないだろうから、今度連れてきてあげなくちゃ!

などと妄想を膨らませながら、念のため Web で調べてみたら、
何のことはない、Warrior のクラスクエストに使われる場所でした。嗚呼。

WoW の世界には、使途不明の場所が幾つも見つかりますが、クラスクエスト用のものが多いのかもしれません。
ちなみに Fray Island の側面には水中洞窟のようなものがあって、そこを潜っていくと、
SS 中央にうつっているネットの真下に出ます。
水面にはもちろんピラニアがうようよしてましたよ。
本当にこういう芸の細かさには頭が下がります。
Comments (3)

Sensitive Horde Player

2005-11-25 14:50:18 |   ■ WoW日記
公式を見ていたら、blue のレス(Blizz 開発陣からのレス)がついたスレッドの一覧がまとめてリンクされていました。
興味深い内容のものが並ぶ中、私が一番興味を惹かれたタイトルは、
Flowers for the Horde
コレです。

スレッドは、クリスマスの贈り物に頭を悩ますアンデッド女性(46)の質問ではじまっていました。
以下、カッコ内は所属ギルド名です。敬称略。長いです。

------------------------------------------------

Saikyou(Fear Inc、UD♀):
  次のパッチで、Horde にも Ally みたいなフラワーショップができるのかしら?クリスマスに贈り物をしたい人のリストが増えてきてるんだけど、、

Eyonix(Blizz):
  Nida Winterhoof in Thunder Bluff will begin selling flowers in patch version 1.9 for the sensitive Horde player. ;)


Malok(LORDZ、Tauren♂):
  ホンモノの Horde の女の子達は、女々しい花なんかじゃなくて、骸骨のマグカップなんかの方が好きなはずだよ。

Malibu(Bunny Rabbits、Human♂):
  お~、いいね、クリスマスは花に 50G ばかし使おうと思ってたから。

Lazuly(WorldofWarNet Horde、Tauren♀):
  50G!? Bunny Rabbits なんて名前のギルド作るのに 10G 使うくらいばかげてるわ XD

Deegee(Troll♂):
  sensitive Horde player、って・・。どういう意味かわかんないよ。僕ら Horde はみんな sensitive だよ。表現の仕方が違うだけでさ・・。
  僕はお花欲しいな :(

Malibu(Bunny Rabbits、Human♂):
  > Lazuly
  いや、作ったの俺じゃないし。

Chup(Bediarn、NE♂):
  すごいうけた、、、 Archimonde の Horde でやってみればわかるけど、Bunny Rabbits って Ally のトップ PvP ギルドだよ。
  名前はたしかに変だけどさ。

Tamur(Fallen Virtue、Tauren♀):
  お花で美味しい食事が作れるわねえ・・・

Minatauro(Gods of Lore、Tauren♂):
  食用なら買うよ。

Nagini(Thralls Honorguard、Troll♂):
  Troll の種族スキルは相変わらずヒドイままだけど、花の方は改善されたんだね・・・。よかったよかった・・・

Jeebers(Troll♂):
  Troll の種族スキルのお墓に、花を飾ろう・・・

Shryke(Clan Ironforge、Human♂):
  Hode に花屋!?は??!?!バランスとって Ally にネズミの死体屋でも置いたほうがいんじゃね?!

Lepidus(Dwarf♂):
  奴らは”死体”と手を組んでるんだぜ?考え直した方がいいんじゃないかい、Eyonix さんよ。

Vealchop(Raven Guard、Tauren♂):
  知らないみたいだけど、WPL の Undead から Pick-Pocket でバラ盗めるよ。

Belligerent(Unquenchable Flame、Gnome♂):
  > Lazuly
  ギルド作成に 10G!!なんというインフレじゃ!!!
  わしが若い頃には、たったの 10S だったんじゃけどのう・・・

Nogrim(Hjouse of Spjank、Undead♂):
  OMG NERF FLOWERS!

------------------------------------------------

ギルドは今でも 10S でできますね。10G は Tabard のデザイン料だと思います。
Plaguelands の Undead から、バラが盗めるなんて知りませんでした。
お葬式に手向けられたやつが、そのままポッケに入ってたんですかね。

ともあれ 1.9 パッチから Horde にも花屋が出来るようです。
今まで花屋がないことにすら気付きませんでした
まぎれもなく sensitive な Horde の一員として、楽しみに待ちたいと思います。
Comment

Go Go Goggles

2005-11-24 14:17:04 |   ■ WoW日記
Engineer の醍醐味の一つ・・それは Goggles!
これはもうなんと言っても、全種族中 Troll(♂)が最高に似合います。
田舎の海辺でスーパーカブをころがしてそうなあの風情、アロハシャツを着せてあげられないのが残念でなりません。

そんなことを考えながら、Badlands でコヨーテを狩っていたら、こんなの落としました。



ぬお~~新しいゴーグルのレシピ!!
材料もそれほど多くないし、これはすぐさま作ってみねば。

Thick Leather は、黒和牛の Manse さんがちょちょっと自分のお尻の皮をはいで用意してくれたし、
AH で StarRuby も見つかりました。
もうちょっと銀行に近くなんないかねと愚痴をこぼしながら、Org の鍛冶場でスパナをふるいます。

できた~~

 


アストロボーイもかくやという感じです。
すばらしい!!
顔アイコンからもサーチライト出てます。

やはりゴーグルはいいですね。
そのうち勉ゾウさんみたいな瓶底めがねも登場するのでしょうか。


おまけ↓ 母をたずねて Uldaman(Druid 編)



小さくなる Debuff て、ちょっとかけられた人が羨ましくなります。
Comments (2)

さよならは別れの言葉じゃなくて

2005-11-22 22:48:27 |   ■ WoW日記
ワンダと巨像もクリアしてしまい、再び火曜日がひまんじになってしまったくらげです、こんばんは。

40~60まで、毎日のように一緒に遊んでいた Tofu がついに引退しました。



カエル好きの私のために、最後にこんなレシピを送ってくれました。
せっかくなので Engineer スキルをとってる mage(36) で覚えたいと思います。
スキルあげがんばらなくッチャ

当該 mage は Gnome なのですが、いつも会話相手が /sit して視線を合わせてくれることに内心忸怩たる思いです。
Guild Master にそんな悩みを相談してみたところ、こんなポーションを送ってきてくれました。



大きくなるにも、レベルが必要なようです。
レベリングもがんばらなクッチャ


携帯が壊れてしまったので、新しいのにしようか、修理しようか迷ったのですが、
もう2年以上使ってるし、最新の機能もためしてみたいし、と買い替えを決意して新機種を物色していたら、
友達から
「さだまさしの『勿体無い』って歌いいよね。感動したから聴いてみて」
と CD を渡されました・・・

なんでこのタイミングでそんなの聴かせるかな!!!1
あんたいっつもパンクロックしか聴かないくせに、どこでこんなの仕入れてきたんだよ!!

というわけで、もうちょっと迷うことになりそうです。
♪明日休みなのに今日メンテなんて勿体無い~♪
Comments (2)

ウスラハゲ

2005-11-21 19:45:48 |   ■ WoW日記
今日は映画を観に行ってまいりました。
最近外に遊びに行って、つれとはぐれてしまうと、
「Group 組んでるんだから Map に所在地表示して欲しいよ」
と思っちゃうあたりもう末期な気がします。GPS 携帯買えって?

さて映画といえば、「友情出演」や「特別出演」という肩書きがついてる俳優さんを、スタッフロールでよく目に致します。
今まで気にとめていなかったのですが、これってどういう意味なんでしょうね?
調べてみると、「友情出演」は、監督やスタッフと親しい俳優さんが好意で低ギャラ or ノーギャラで出演してくれること、
「特別出演」は、本来なら主役級の大物俳優さんが、今回は「トクベツに」脇役で出てくれてますよ、という意味だそうです。
へえー勉強になりました。

その後晩御飯を食べに行ったお店で、「ウスラハゲのお造り」というメニューが出ていました。
すごい名前の魚がいるもんだと思ってよくよく見たら、「ウスバハゲ」の間違いでした。
やわらかい白身のおさかなで、とても美味しかったのですが
なんでこんな名前がつけられたのかは、写真を見てもよく分かりませんでした。
水族館に行きたくなっちゃった。
Comments (2)

入念な防腐処理

2005-11-20 04:38:26 |   ■ WoW日記
こんばんは!
新人さん来ないよと愚痴っていたら、なんと今日は二人も Moonrunner に新規のかたがっ
すばらしい!!
おひとかたは Blog を見て遊びに来てくださったそうで、感謝感激でございます。
とっても嬉しいのに、
「ここだと40人レイドを日本人だけでやるのは無理かもしれませんが、大丈夫ですか・・・」
と訊いてしまうあたりが気の弱いところであります。
何はともあれ、これから何卒よろしくお願いいたします。

そんなわけで、Tabard も無事完成しました。
投票の結果、このデザイン↓に落ち着いたのですが、Horde のキャラにはちょっと華奢すぎるかな?



Troll と Undead には似合いそうなのですが。

Undead と言えば、今まで猫背なのが気になってキャラクタを作ったことがなかったのですが、
このあいだギルドの Okamesan を眺めていて考えをあらためました。



重要な部分のおにくの保存状態が実にいい!!!
今まで Ally - Horde 合わせて一番キレイなのは Troll woman だと思ってましたが、アンデッドもなかなかいいですね~
人気があるのも分かる気がします。

Llane サーバ(Ally)の方では、今日は皆で K-1 を観ながらプレイしてました。
ゲームしながらテレビ観て、チャットであーだこーだ言い合うのが結構好きなのです。
リネ2をやってた頃は、ちょうどサッカーの試合が頻繁に行われていて、
日本に点が入ると General chat で皆大騒ぎしてたのを思い出します。
あの頃のメンバーは、今はもうみんな RF やら EQ2 やらにばらけてしまっていますが、
いつかまた、同じゲームで遊べることがあるといいなと思います。
それが WoW なら最高なんですがねっ
Comments (4)

Gnomer 転送装置修理完了

2005-11-18 14:04:48 |   ■ WoW日記
10月の日記で、壊れてるじゃないか!と怒りをぶちまけていた Gnomer への転送装置、
昨日のってみたらスッカリ直っておりました。
パッチノートちゃんと見てないので、もしかしたらどこかの段階で修正のお知らせがあったのかもしれませんが、
とにかく修理されておりました。よかった。
Fishing Contest で財政が潤い、修繕にまわすお金が捻出出来たのかもしれません。

かわりに、BFD(Blackfathom Depth)の最後にある地上への転送装置が壊れておりました。
以前の Gnomer 装置と同程度の確率でしか動きません。
Ally で行った時は、Darnassus へも地上へも問題なく飛べていたような気がするので、
Horde にだけ発生してるバグなのかもしれません。
この装置は特に管理者がいないようなので(いても道中で自分らで倒してるのかも)
誰に怒りをぶつけるわけにもいきませんが、
壊れてます!!!どなたかなおしてください!!!

そんなわけでして、以前も書きましたが、BFD のような水系ダンジョンは雰囲気が好きなのでもっと増えるといいな。
ボスは大王イカ系でどうでしょう。
こんな感じで。↓

Comment

襲われるのには理由がある

2005-11-17 16:34:57 |   ■ WoW日記
PvE サーバですら、毎日のように襲い襲われしている South Shore と Tarren Mill。
陣地が近すぎるのが最大の原因なのでしょうが、Horde 側としては他に South Shore のガードへの個人的な恨みも入っていたりします。
そのキッカケとなるクエストが、【Helcular's Revenge】

クエストを依頼してくるのは、大魔法使い Helcular(故)のお弟子さん。
Lich への変身を遂げる寸前で South Shore のガードに見つかり、殺されてしまった師匠 Helcular の無念を晴らすため、
あれこれ手伝って欲しいというわけです。
そしてこの復讐劇クエストの最終パートが、
South Shore の墓地にある Helcular の墓まで行って来い
という、まったくもって目を疑う内容なのです。
South Shore のガードは 55Elite。クエストを遂行する側は30そこそこです。
当然、墓地に足を踏み入れるかどうかのあたりで、Epic Mount 並みのスピードでガードが突進して来ることになります。
確実に瞬殺されます。
このクエストを達成するには、ゾンビアタックを繰り返すか、
ペットを囮にしてとにかく墓までたどり着くか、
とにかく何度も何度もあの Human の「ヘァッ!」「ヌォー」という怒声と自分の血しぶきを目にすることになるわけです。
60になったら真っ先にこいつらをシメてやろうと思うわけです。
無理もないことなのです。

ちなみに、このクエスト、無事完了すると Helcular が墓から蘇り、お供を引き連れて South Shore の町を暴れまわります。



この間、Ally 側で遊んでいたらこの場面に出くわしました。
なにしろ突然沸いて出た Undead 部隊が、手当たり次第ガードやらプレイヤーやら襲いまくってるわけですから、
Horde の Raid が来たと勘違いして大騒ぎしている人もいました。
すぐにその場に居合わせたプレイヤーに退治されて、Green アイテムか何かドロップしてましたけど、、



得体の知れないシンジケート暗殺隊にもよく襲われてるし、South Shore に安息が訪れる日は遠そうですね。
Comments (2)

駝鳥マシンはプラスチック人参の夢を・・

2005-11-16 15:29:20 |   ■ WoW日記
先日、40なりたての Gnome Warrior さんと狩をご一緒していたら、
ZF で手に入るマウントスピードアップアイテムについてこんな懸念を語ってくれました。



さまよえる機械帝国の民も、なかなか心配事が多い模様です。

さて、妙にJP人口が増加傾向にあった時期があり、勢いでギルドを設立してみた Moonrunner(Horde)ですが、
次来たら誘おうと思っていた wowjp の新人さん数名が姿を見せなくなり、
最近のアクティブなメンバーは10名弱といったところです。
Frostmourne、Khaz'goroth といった Oceania サーバが設立された今、
Moonrunner のウリは「名前が読みやすい」ことくらいですが、メンバーは常時絶賛募集中ですので
お立ち寄りの際は是非 wowjp または tell にてお声をおかけください。
JP人口は決して多くないですが、その分一人一人が核となって動けるサーバだと思います。
将来的には Raid もいけるところまで楽しむ所存ですので、カギとりから一緒に頑張りましょう~

ホームページ : Guild Luna Website
BBS(Horde 共通): Moonrunner Horde Side BBS
Comment

影の軍団

2005-11-15 14:34:10 |   ■ WoW日記
おーがさんから1.9パッチの情報出たよとのたれこみがあったので、公式を見に行ってみました。
なるほど出てました。最近は大型のアップデートが続きますねえ

・20人レイドインスタンスの追加:Ruins of Ahn'Qiraj
・40人レイドインスタンスの追加:Temple of Ahn'Qiraj
・Linked Auction House System(主要都市に AH 開設、オークション情報は共有)
・LFG / Trade チャンネルの都市間での共有化
・複数 BG への Queue 登録が可能に
・Palladin の Talent Tree アップデート
・クラスセット防具のデザイン一新

うむ

私に関係あるのは AH 関連だけなところが哀しい、、
クラスセット防具、Shaman はまあそれらしいんですが、
Pally は超合金ロボみたいになってるし、Hunter もなんだか竜騎士になってるし(Pole Arm が似合いそう)、
Rogue のは影の軍団の千葉真一を髣髴とさせるデザインですね。

ハイレベルインスタンスが追加されるのは結構なんですが、
個人的には中間レベルのダンジョンがもっと増えてくれないかなと思っています。
土地にも限りがあるし、Map ももう出来上がっちゃってるから難しいのでしょうけど。。
たとえば STV に35-45のインスタンスがひとつできちゃったりなんかすると、すごく嬉しいんですが。
Murlock の海中神殿みたいなやつとか、見てみたいんだけどな~

Comment

キュッキュッキュー

2005-11-14 10:52:42 |   ■ WoW日記
Frostmourne は本当に人気サーバなようで、Queue なしで入れることは滅多にありません。
カルシウムが足りなくて我慢が出来ない私は、Queue があるとログインを諦めてしまうので、レベルが5から上がっていません。
Llane で遊んでもらっている Styleos さんは、Ally 側で参戦されたそうなので、
一足先にレベルを上げてひとりひねりにしてやろうと思っていたのに、このままだと逃げ隠れすることになりそうです。ぺっぺっ

さて最近久しぶりにコンシューマーゲームをやりました。
ワンダと巨像』という、PS2のソフトなのですが、
以前発売された『ICO』というゲームと同じ開発チームによって作られた作品です。
ICO に大変感銘を受け、サントラまで買った私は、あの雰囲気にもう一度浸れただけでもすごく幸せでした。
思えば、小説や映画と同じくらい高いレベルと頻度で、ゲーム作品に影響を受けてる人生だなあと思います。
父をはじめて心から尊敬したのは、私達姉弟がクリア出来ずに苦戦していたマリオのボスを、彼があっさり倒した瞬間でした。
「ドラクエは何作目が一番面白かったか」で一晩語り明かしたこともあります。
いつか WoW のことも懐かしく振り返る時が来るのでしょうが、
今はまだまだ現在進行形です!
Murlock のペットほしぃ~~~
Comments (2)

トサツ場

2005-11-11 15:03:15 |   ■ WoW日記
こんにちは!
オープンから3日、Frostmourne でもそろそろ初期クエが出来るかなと思ったのですが


死して屍拾うものなし


マダマダこんな有様で、生きてるイノシシには滅多にお目にかかれませんでした。
そして General は前にもまして荒れ放題



Ausie / NZ の方々が大多数を占めるサーバとはいえ、当然 US の方も遊んでいるわけで
仲良くやればいいのに、お祭気分が抜けないためか、一部の人たちの他国非難でチャットが埋まってしまっている状態です。
やれオーストラリアの教育水準は低いだの、アメリカはでぶだらけだの、
戦争ばっかりしてる国はイヤだだの、そんなこと言ってるくせに何かあるときだけアメリカに解決を求めるなだの、
ついには
「オーストラリアが嫌いなら他のサーバ行けよ」
なんて暴言を吐く人まで出てくる始末。
どれも冗談なんでしょうけど、ちょときつめですね。

私が見ていた限りでは、日本が槍玉にあげられることはありませんでしたが、
そのうち外国勢と General でお国自慢をし合わねばならない日が来るのかもしれません!
そうならないことを祈りつつ、本日はレベル2で撤退。
次はサソリ狩までたどり着きたいです、、
Comments (3)

後ろの百太郎

2005-11-10 15:49:47 |   ■ WoW日記
先日 SFK を攻略していたら、突然「GAY BASH!」とメンバーの一人が叫びだしました。
それまで普通に会話していた人だったので、何事かとみんな呆然としていたら、
「ごめん家にきてる友達が勝手に打ったんだ」
との弁明が。
その後も彼のキャラは要所要所で「GAY BASH!」と雄たけびをあげ、
皆から散々つっこまれながらも無事最後まで一緒に走り終えていました。

Maraudon では、プリンセス戦を前にして一休みしていたら、
これまた突如メンバーの一人が無言で彼女に特攻。
「プリンセス見るのはじめて」
と言っていたので、美しさのあまり我慢出来なくなったのかと思いきや、
「友達が『俺が倒してやる!』って言ってつっこんだ」
というのが真相でした。

皆さんも後ろの誰かには気をつけて、、

GAY BASH、で思い出したのですが、ダメダメなアイテムや過酷なインスタンスなんかのことを「gay」と表現している人をたまに見かけますね。
ちょっと前、公式のフォーラムで
「アイテムなどに対して、gay っていう表現を使うことがあるけど、
 同性愛者をバカにしてるわけじゃないから誤解しないでくれ」
という投稿がありました。
レスの大方は、
「結局悪い意味で使ってるんだから、怒らないでくれっていうのは無理」
というものでした。
たしかに、私も最初「ninja」が泥棒の意味で使われているのを知った時、
もともとの「忍者」とは別の意味で使っているのは分かっていても、
なんとなくいい気分はしませんでした。
別に私自信が忍びの者なわけでは全くないのですがネ。
Comment

Queues for the Quests

2005-11-09 18:54:36 |   ■ WoW日記
噂の Frostmourne サーバを覗いてみました。
いやもうすごい、まさにお祭り状態。



Troll で入ってみたのですが、初期村は同族であふれかえっており、クエストをくれる NPC は誘蛾灯状態。
ZF の階段イベントみたいな有様になってました。
こりゃあしばらく狩はお預けだなあ~

SS は滝のように流れていく General の一部。
クエスト待ちに整列券が配られそうな勢いです。
Comment