西東京市市議会議員 保谷清子のつれづれ日記

西東京市市議会議員の保谷清子です
ちからを合わせてみんなで豊かに暮らせる西東京市を創りましょう

西東京市の中学校給食実施のお知らせ

2010年03月09日 | 議員活動
 議会が始まると、調べることや考えることが多く、「ブログ」に集中できなくなってしまいました。お知らせしたいことは山ほどあるのに、書いては中断し、また書いては中断し、を繰り返しています。 そこで、「短くともよい。お知らせしたいことを中心に、短時間で書くブログ」に徹しようと思います。
 西東京市平成22年第1回定例会の代表質問・一般質問で一番多く取り上げられていたのが、「中学校の完全給食」です。教育委員会は、中学校の完全給食の実施時期を3年後から2年後に早めることにしました。これまでは「3校ずつ3期の計画ですすめる」としていましたが、保護者の皆さんの早く実施をしてほしいとの要望に応え、2期に変更したものです。
 1年後(2011年4月から)給食が実施されるは以下の3中学校で、( )内の小学校で給食をつくります。

 ○明保中学校(碧山小学校)
 ○田無第三中学校(田無小学校)
 ○田無第四中学校(柳沢小学校)

 2年後(2012年4月から)給食が実施されるは以下の6中学校です。 

 ○保谷中学校(本町小学校)
 ○青嵐中学校(保谷第一小学校)
 ○ひばりが丘中学校(住吉小学校)
 ○柳沢中学校(保谷第二小学校)
 ○田無第一中学校(上向台小学校)
 ○田無第二中学校(谷戸小学校)


このブログを気に入っていただけましたら、こちらをどうぞ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂井 希)
2010-05-22 16:44:39
ずいぶん前のブログへの書き込みでごめんなさい。
先日、子どもの小学校の給食試食会に初めて参加しましたが、そのおいしさにびっくりしました。地場野菜をたくさん使って、素材の味が生かされている。温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただける。
自分が子どもの頃(千葉県、北海道)はセンター給食で、白飯はアルミパック入りだったし、給食から旬や季節感を感じた記憶がありません。わが子の給食の豊かさに感激しました。市内どこの小学校でも、こうなのかな?
ともかく、これが中学校に運ばれて、中学校でも給食が実現するのは、とても喜ばしいです。
坂井さんへ (保谷清子)
2010-06-01 05:50:10
「給食試食会」で、給食のおいしさにびっくりされたとのこと。こんなおいしい給食を食べられる子どもたちは、毎日の給食時間を楽しみに学校に通っていることでしょう。
 栄養士さんや調理師さんの「子どもたちにおいしい給食を食べさせてやりたい」という熱意や努力が大きいと思います。
 西東京の小学校給食は、給食調理業務が、直営校7校、委託実施校11校となっています。各学校によって多少の違いはあるかと思いますが、給食がおいしいとの声は聞いています。
 中学校給食は、小学校でつくり中学校へ運ぶ「親子方式」で行います。中学校にも栄養士を配置(嘱託職員)していきますので、食育教育もおこなわれ、充実した中学校給食になると考えています。給食についてご意見やご希望がありましたらまた教えてください。
西東京市の給食を検索して伺いました (山本)
2010-12-01 17:10:31
結構前の記事へのコメント失礼します。
こんど西東京市に引っ越す予定で、中学校の給食がどうなっているか気になり、こちらにたどり着きました。
私自身は九州で育ち、中学まで当たり前のように給食があったので、こちら(横浜や東京)では中学から給食が出ないと知って随分ショッキングでした。
西東京市では給食を開始するとのことで、とてもありがたく思っています。
今の時代、共働き夫婦の方が多いので、弁当の手間がないのも多いに親の支えとなります。
また、食のプロ(栄養士・調理師)に用意していただけるお昼ご飯はとても安心感もあります。
今後もご活動を応援しております。
中学校給食に期待が高まっています (保谷清子)
2010-12-02 15:20:25
西東京市に引っ越してきてくださるとのこと、大変うれしいです。中学校給食は長い間の市民のみなさんの強い要望でしたが、2年後は、全校で実施されます。来年は、3校で、5月20日から実施の予定です。
 「おいしいよ!」とお子さんに喜ばれる給食にするために、さらに頑張ります。
 ご意見などお寄せください。

コメントを投稿