てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

秋色

2007年09月28日 13時55分17秒 | Weblog
昨日の買い物は、奥様はパス
腰が痛いということで私一人で行った
ヒャッキンは私では無理ということなので
晩ご飯のおかずを買って来るよう指示された

  気がつけば いまの
     上司は わが女房
       (ワキちゃん)

銀行へ行く途中、橋の上から川をフト見ると
「魚影」
穏やかな秋の光の中で ハゼだろうか
ゆっくりと泳いでいた

そう、同業の仲間の方からお誘いがあった
10月に名古屋で一杯ということ
まだ皆さん職には就いてはおられないよう
まあ、働かなくても余裕がありそうですヨ
うらやましいネエ~
我が同朋は、どうしているのだろうか
また会社に残った仲間たちは・・・

スーパーに行き買い物を済ませレジに
行くとレジのおばさんの視線に会う

 スーパーに 妻より
    知れた 顔になり
   (byサラリーマン川柳)

買い物から帰り、ご苦労様と
あれ!こんにゃくは?と
あれ~れ、忘れちゃったね
お買い物チョッとだけできなかったね
次回から紙に書いていこう~

今日奥様は、実家の山口に一泊
広島に帰ってきた「いい面」が出て来ている
親は、顔を見るだけでなにも言わないが
嬉しがり、安心するもの
それに引きかえ私の母は・・・
認知症解消の新薬が早く出来ないものだろうかと
奥様の両親がうらやましい
ああ~、話が重くなりそう
元気なことがありがたいと思おう


今日は秋を伝える言葉

  <今日の言葉>

   咲くこころ
  うれしきは
  こころ咲きいずる日なり
  秋 山に向かいて
  うれいあれば
  わがこころ花と咲くなり
      (八木重吉)

  一歩出て わが影を
      得し 秋日和
        (草城)

  ほのかなる 空の
      匂ひや 秋の晴
         (虚子)

  佇めば 身にしむ水の
        ひかりかな
        (万太郎)

  秋の日や ちらちら
      動く 水の上
        (荷兮)

  秋ですネ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親は親! (うまうま)
2007-09-28 23:06:28
生きてるよ、お前元気かと無言で問う親に感謝!
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-03-25 13:02:04

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

コメントを投稿