てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

彼岸花

2011年09月28日 05時40分59秒 | Weblog


  昨日は朝からいい天気
  朝日にあたる花たちはみな生き生きと
  私に話しかけてくる

  そんな中で彼岸花があちこちに咲いている
  なかでも朝日にあたる彼岸花を見ていると
  まばゆいくらいに赤い

  

  此岸から彼岸へで

   いろは(色は) にほへど(匂へど) 
    ちりぬるを(散りぬれを) わがよたれぞ(我が世誰ぞ)
     つねならむ(常ならむ) ういのおくやま(有為の奥山)
   けふこえて(今日越えて) あさきゆめみし(浅き夢見し)
     ゑひもぜず(酔ひもせず)

   ここまでが此岸の世界
   よく思い当たることばかり
   浅き夢を見てはその中で酔ってるような
   そんな自分が投影する
 
   そこで 
   「ん」は彼岸の世界
   この岸に「ん」と腹に力を込め
   わたって行こう
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿