お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

2019 バレンタイン

2019年02月18日 | 単発レッスン/特別・スマート

レッスンとギフト

HowLovelyのレッスンは家庭的なお菓子を、解りやすく実習します。
仕上がったお菓子は、軽快な味わいで喜ばせたいと思う気持ちが自然に伝わり、褒められるレシピです。

現在お受付中のレッスンはこちらからご覧ください。 >>>こちらから

ママレード(早春ブレンド/盛春ブレンド)ご予約受付中 >>こちらから



今年のバレンタインも過ぎ去りました。
乙女心が遠くなってしまってずいぶんですが、
この時期に大勢のキラキラ女子の元気は大きな刺激です。
 
レッスンは毎年雰囲気がガラリと変わりますが、
今年はとても若いお嬢さんが多かったこと
おだやかな雰囲気だったことが印象深かったです。
みなさん本当に丁寧に丹念に作って詰めて帰られました。
 
若いお嬢さん方にとっては私はもうお母さんの世代、
お母さんの気持ちになってやきもきしました。
毎年バレンタインレッスンに参加してくださる方からは、
ご結婚のご報告をいただき、本当にお母さんの気持ちでうれしく感じました。
 
ギフトもたくさんお作りしました。
遠くに転勤した生徒さん、しばらくぶりの方
新しい出会いの方
チョコレートボールも久しぶりにみんなでコロコロたくさん作りました。
 
今年の2月の上旬は私自身にとって大事な節目の日がいくつかあって感慨深かったのですが、
このタイミング(ひとつひとつの連絡は記念日には関係なかったのですが)
でとても久しぶり 懐かしい方々からご連絡をいただきご縁の不思議さを感じました。
バレンタインは、一時の熱狂的な盛り上がりは落ち着いて、
チョコレートを通じて大切な人とコミュニケーションを深めたり、自分を労わる行事になってきたようです。
チョコレートのお菓子を作ることもそういう気持ちのこもった作業ですし、
贈ることもそうですね。
お祭りの後みたいなさみしさもちょっと感じたりしていましたが、
新しい扉が開いたと思えば、バレンタインを一人一人が大事にできそうですね。
 
インスタグラムに掲載したプチテリーヌをクリップを信じられないほど多くの方がクリップしてくださっていることに
つい最近気が付きました。
びっくりしました。世界のだれかにとって、あのお菓子の何かがひっかかったのだなぁ~と感じました。
 
さぁ、これからは春に一直線。
チョコレートボールは、グッドフォーチュンさんと一緒に品川エキュートで、春の味・スプリングボールが発売中です。
お近くの方、通り道の方、お立ち寄りください。
 

お気軽にお問い合わせください。>>お問合せ・お申込みはこちら

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿