お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

ガトー・カフェ バースデーケーキ

2017年01月30日 | プライベートレッスン

お菓子教室と手作り菓子How Lovelyでは随時体験レッスンをお受入れしています。
ご希望の方はお問い合わせください。 >>>こちらから

バレンタインレッスン 今年のバレンタインレッスンはチョコレートボール 受付中です。

バレンタインレッスンは全て締め切りました。
 
++++++++++

最近は個人レッスンをお引き受けする機会が少なくなってきているのですが、
今年も大切な方のバースデイケーキ作りをお手伝いしました。
大きなパーティやたくさんのお菓子作りはダイナミックなお菓子作りですが、
個人レッスンは1対1でご希望を伺いながら、完成させていく繊細な作業です。
 
フルーツ嫌い、クリーム大好きな方にぴったりのお菓子をプレゼントするために
手作りを思いつかれたそうです。
確かに市販のショートケーキで果物無しは無いかもしれませんね。
外は白いクリームですが、サンド部分はコーヒークリームを使いました。
食感が単調にならないように、ヘーゼルナッツのキャラメリゼを砕いて合わせ
2段サンドで入れました。
表面は、キャラメルクリームをサンドしたマカロンを飾りの中心に。
とても器用な方で、表面のナッペもサンドもたやすく習得してすらすらと作業を進めました。
丸口金でのクリームの絞りだけが自分のイメージ通りに仕上がらず残念がっていました。
もっとヘルプしたり、失敗知らずの口金をお勧めすればよかったかな と
思いましたが、一番好きな口金で自分で絞ってほしいと思ってしまいました。

どこまでお手伝いするか毎回悩みますが、せっかく作りにいらしたから
できるだけご自身の手をかけてほしいと思ってしまいます。
ろうそくを立てながら苦戦したことも「こんなに色々頑張ったんだよ」と伝えれば
きっと笑いながら喜んでくれると思っています。
作った人の個性が溢れるそんなケーキで
笑いながら喜び合えるそんなバースデーになってほしいと願いながら
毎回お手伝いしています。
 

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
 
 
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のお菓子撮影会 | トップ | 渋谷ヒカリエShinQs サンデ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベートレッスン」カテゴリの最新記事