お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

Standard Course いちじくのシュトロイゼル

2019年07月23日 | レギュラーレッスン

レギュラーレッスンとスマートレッスン

Enjoy course・Standard Course(月1回半年コース) >>各コースについてはこちら  >>メニューはこちら

募集中の単発レッスンは、クスパでいつもお申込みいただけるようにしました。 こちらから

今週からStandard Courseがスタート。
今年のこのコースは、毎月クリームに焦点をあて、組み立てに取り組みます。
今回は、シュトロイゼルをギュッとまとめて焼いてタルトのような土台をつくります。
その上に今回のテーマのクレームムースリーヌ。
さらにルバーブジャムといちじくのコンポート。
そして、クリームで飾って完成です。
たくさんの部品がありますが、事前に作っておくことができるものがたくさんあるので、
準備をしっかり整えれば、手早く組み立てることができます。
 
どうもレトロな飾りになってしまいましたが、季節のフルーツを使って様々なアレンジができます。
夏はみずみずしい果物が多くフレッシュにいただきたいと思うことも多いと思うのですが、
ほんの少しの加熱でグッと複雑な味わいを引き出したり、新鮮な気分でいただくことができます。
日持ちも長くなるので、いわゆる夏仕事(梅とか山椒とからっきょうとか・・・)として
コンポートやジャム作りも加えると長く夏の味わいを楽しめるのでおススメです。
 
今週も先週と同じようにフレンチトーストとチェリーソースを召し上がっていただきましたが、
こちらも大好評。
久しぶりに作ったカヌレは、新しい配合が好評でした。
 
がらりと変えたのでこれも近いうちに完成してご紹介したいと思いました。
 

お気軽にお問い合わせください。>>お問合せ・お申込みはこちら

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
コメント   この記事についてブログを書く
« Smart Lesson ダックワース | トップ | ミードパーティ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レギュラーレッスン」カテゴリの最新記事