お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

クリスマスのパッチワーク

2017年12月11日 | 私の日常

新規募集中!!
レギュラーレッスン、切り替え時期です。資料をご希望の方はこちらからご連絡ください。

★ご入会、受付中です。

クリスマスレッスン受付中です。KIDS

***************

アトリエと自宅のクリスマス飾りは義母のパッチワークが柱となっています。

毎年ひとつずつ増えるこれらは、いまではたくさん。

2か所を十分彩る分量です。

今年のパッチワークは、上段真ん中のものです。

とても作るのが大変だったので、ぜひ飾ってほしいと連絡がありました。

(そういう連絡に関係なく飾っています)

80代半ばの義母がこれを一目ずつ作り上げるのは、様々な面で大変なこと。

本当に感謝感謝のプレゼントです。

私がアトリエで身につけているエプロンも義母が作ってくれたもの。

義母の手仕事に支えられて毎日お菓子が作れています。

ありがとうございます。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
 

 


嬉野 吉田焼

2017年11月09日 | 私の日常

レギュラーレッスン受付中です。資料をご希望の方はこちらからご連絡ください。

★今からのご入会、受付中です。11月のメニューはこちらです。

クリスマスレッスン受付中です。シュトーレンKIDSクリスマスケーキ

***************

帰省の時期タイミングが合うと、家族みんなで陶器市にでかけるのが恒例になってきました。

有田・波佐見・伊万里と今まで色々でかけました。

春の有田の焼き物市は規模としてはなんといっても一番でしょうし、

秋の伊万里のひっそりとした風情もいいものです。

今回は距離が近いところ ということで嬉野のはずれにある吉田焼にでかけました。

時間制限をもうけて倉庫内の掘り出し物を見つけ歩くトレジャーハンティングなど楽しい企画もありました。

九州に暮らす家族もあまり足を延ばしたことのない穴場的焼き物の里だったので

人に揉まれることなくのんびり楽しむことができました。

くじびきをひいたら2000円のお買物券をあてました。その場でつかう件なのでこれを使って小鉢を買って帰りました。

お天気に恵まれ、ぶらぶら焼き物を眺めながらお散歩するのは楽しかったです。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
 

Kiyoe オリーブオイル

2017年09月25日 | 私の日常

レギュラーレッスン受付中です。資料をご希望の方はこちらからご連絡ください。

★9月からのご入会、受付中です。

★★ 9/29~10/1 HowLovely+Cafeです。 皆様どうぞ気軽にお越しください。

++++++++++++++++

今月はご提供いただき、皆様にKiyoeオリーブオイルを1つずつ差し上げています。

サラッとクセの少ないKiyoeは気になっていた方も多く、みんな大喜び。

先日のキッシュのレッスンでは、こちらのオイルを嶋崎先生に使っていただきました。

ヘルシーなキッシュがますます軽くサラリと仕上がったみたい。

当日のサイドメニューのサラダのドレッシングもこのオイルを使いました。

お菓子のクラスの皆さんには、ご試食時にこのオイルを使って召し上がっていただくスイーツをご紹介しました。

シンプルなものから、少し凝ったものまで色々

シンプルなものとしては、アイスクリームやマスカルポーネチーズにこちらをかけていただく方法。

フレッシュなオイルはコクを与えながらもしつこすぎず新しい風味が加わり良い変化があったようです。

プチシューには、リキュール漬けのドライフルーツ(プルーンや杏)をマスカルポーネやクリームチーズに混ぜて詰め込みました。

これだけでもおやつにおつまみに良い感じですが

オリーブオイルをかけると更に風味が増します。

おうちでも皆さん色々使っていらっしゃる模様。とっても喜んでくださり私もうれしいです。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 


ドアに看板

2017年09月07日 | 私の日常

レギュラーレッスン受付中です。資料をご希望の方はこちらからご連絡ください。

★9月からのご入会、受付中です。9月のメニューはこちら

++++++++++++++++

夏休みの間にドアに看板がつきました。

真鍮の板にロゴマークのかし子さん。

気が付かない方もいらしたけど、これからいらっしゃる方はちょっと注目お願いします。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

窓にサイン

2017年07月12日 | 私の日常

月からのレギュラーレッスンスタートです。資料をご希望の方はこちらからご連絡ください。

★夏休みはKIDS Lessonも準備しました。お菓子作りと造形を一度に経験できる Eat na Art 詳しくはこちら
 小学生向けです。

****************

通りに面したアトリエの窓、2面にロゴマークがはいりました。

アトリエ開設3年半、新ロゴマーク1年ちょっと、ずいぶん遅くなったけど、

上を見ていただければ通りからもはっきり見えます。

はじめていらっしゃる方は、目印にしてくださいね。

ロゴマークはお菓子とお菓子を作る女性たちを画家の堀川理万子さんに具現化していただきました。
お菓子を作る全ての女性の象徴ですが、わたしの中で「かし子」さんと名付けています。

窓から皆さんをお迎えしています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 


特製ロゴマーク入り・保冷バック

2017年05月07日 | 私の日常

さて、いよいよ本当に連休ラスト。

なんか、やっぱりさみしいですね。
これで、今年の前半の長いお休みはもうおしまいですものね。

でも、夏に向けて気分も上げてGo Go Go!!!

HowLovelyでは、ご入会記念として
保冷バッグとロゴ入り手ぬぐいをプレゼントしていたのですが
この度リニューアルしました。
去年新しくなったロゴマークの入った保冷バックとクローバー模様の手ぬぐいになりました。

入会記念の品は、お菓子づくりにまつわる2品になっています。
保冷バックはお菓子を大事に持ち帰るため
手ぬぐいは作業時のてふき、髪を覆うほっかむり、食器ふき、台ふきなど自分で決めて色々使えます。

記念の品が皆さんのお菓子作りの手助けになりたいと考えて作り始めました。
今回のリニューアルにあたって、レギュラー生の皆さんのご意見を少し伺って反映しました。
今までは教室用のお菓子箱がピチッとぴったり入るものになっていました。
バック内でケーキ箱が動くことでお菓子に乱れがでないようにと考えていましたが、
ピッタリすぎて出し入れが難しいという事態がありましたし、
他のものを入れたり、大きなケーキを運ぶ時にも使えるようにちょっと大きなサイズにしました。
比較すると写真の感じです。
新しいもののサイズはH280W260××D200mmです。

冷やして持ち運びしたいものや、日常のお買い物にも便利に使っていただけます。

基本的にこれらは記念の品なのですが、保冷バックに関してはご希望の皆様にお分けしたいと思います。

会員価格:2,000円(一般:2,300円)

5月中は、3周年記念として会員の皆様に1,000円でお分けしたいと思います。

ご希望の方はご連絡ください。レッスン時にお渡しできます。
金沢の皆さんでご希望の方も6月のレッスンで記念価格でお分けします。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

初めての金つぎ

2017年04月12日 | 私の日常

★受付中 単発レッスン

 オイルで作る今日気軽なタルトとケーキ 受付中です。

体験レッスン 「いつでも体験レッスン」を設けました。 平日の体験をご希望の方はこの制度をご利用ください。

**********

大事にしていたお皿やカップが欠けてしまった時、以前はさめざめと涙して
最後は悲しみながらゴミ箱にポイしていたのですが、数年前からは
素晴らしい腕前のこちらに金つぎをお願いするようになっていました。

ぱっかーんと割ってしまったお皿も金継ぎをしていただくと
最初より素敵になって戻ってきたりするので 
うっかりしても立ち直れるようになりました。

展覧会を拝見したり、うっかりしたものを継いで頂いたり
今まではもっぱらお願いと拝見の日々だったのですが、
最近レクチャーもされるようになられたので、
それなら一度私も頑張ってみましょう 
と金継ぎレッスンに参加してきました。 

体験したのは、漆を使った本格的金継ぎではなく、現代金継ぎです。

専用の薬剤に金とか銀を混ぜて、お絵かき感覚で修理を行う現代金継ぎは
初めてでも上手に仕上げることができます。
修復した焼き物の扱いも手軽で、食洗機は使えませんが
あまり気にせず今まで通り扱うことができます。 

割れや欠けはパテで修復して、削った後で色を入れますが
簡単な物ならば数時間のレッスン時間で数点完成できました。
上手くいかなかったときは、やり直しできるのも現代金継ぎの利点です。
自宅で気になる状況だったお皿などを引っ張り出して持っていきましたが、
帰りはきれいに修復して足取り軽く帰りました。



先生にお願いしていた数点も一緒に持ち帰ってきましたが、
並べてみたら腕前の差が歴然としてがっくりでしたが、千里の道も一歩から。
もうちょっと上手になりたいなぁ~と思った春の午後でありました。 

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 


ようやく、一息

2017年03月18日 | 私の日常

★受付中 単発レッスン

春の特別レッスン「桜シフォンと3種のフルーツソース」受付中です。

体験レッスン 「いつでも体験レッスン」を設けました。 平日の体験をご希望の方はこの制度をご利用ください。

**********

3月も半ば過ぎでお彼岸ですね。

ホワイトデーが終わって、秋から続いたお菓子のシーズンもほぼおしまい。

風に温かみを感じ、日差しも強くなりいよいよ春を感じるようになりました。

毎年寒い季節はお菓子作りだけに取り組む毎日ですが、
目の前のことをひとつずつ乗り越えて前に進むべく頑張ります。

ありがたいことに今年も新しい経験を積ませていただきました。
小さな自信もつきましたが、課題もたくさん。これから見直しして取り組まなくちゃ。

 

少しの時間を見つけて団らんの時間を作ることができました。


梅の花が大好きなので、観梅に出かけられたらすごく幸せというタイプですが、
今年はご近所新宿御苑。国際化著しい庭園で、日本にいることを忘れそうですが、
福寿草・まんさくと色々咲いていて 心が和みました。

誕生日やらいろいろの記念日は全部まとめてなんの関係もないある夜に、
実家の母が送ってくれたぶりしゃぶと教室の最終回のケーキで水入らず。

仲良しとの恒例のおそば祭り。例年は年末年始のどちらかでしたが、
皆都合がつかず節分もバレンタインもすっかり過ぎ去ってからいつものお蕎麦屋さん
お祝いに2匹の鯛の恵飛須さんの「恵比寿ビール」を出してくださいました。

 

50代に入っても、私も周りもみんな活発。
元気に活発に過ごせる季節も先が見えてきました。
チャンスを大事にしながら、できることを大切に、
丁寧に10年を過ごさねば と改めて感じます。

 

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

studio Foto-Ray  キッチン&フォトスタジオ

2017年03月06日 | 私の日常

お菓子教室と手作り菓子How Lovelyでは随時体験レッスンをお受入れしています。
ご希望の方はお問い合わせください。 >>>今月のメニュー

++++++++

書籍「高齢者に作ってあげたいスイーツレシピ」できれいな写真を撮ってくださった
カメラマンの奥富さんが新しいスタジオに移られたというので、ずうずうしく遊びにいってしまいました。

だって、お隣の駅なのです。
前のスタジオも我が家のすぐ近くだったので、奥富さんとは縁があるのかも。(かなり強引)
新しいスタジオは京王線の代田橋からすぐ。
あいにくの雨でしたが、クールな印象のステキな空間です。

キッチンスペースが以前より拡充し、業務用オーブンなんかも備わって
お料理の撮影も気持ちよくできる環境になりました。
作業台や流し、コンロ(タイパワー)もステンレスピカピカ、カッコよくて使いやすそう。
(この写真が私のスマホ写真であることは非常に申し訳ない・・・恐縮です) 

こちらのスペース、キッチン部分だけお借りすることもできるとのこと。
なんて ステキ。
お菓子やお料理のイベントをやりたいのだけど、場所が見つからなくって困っているの
という方はここはいかがでしょう? 

私が昔の自分を思い出してふと思ったのは、

ずーっと昔イルプルーの学生だった頃、同じクラスのみんなで
学んだお菓子の復習をしたりしていたことがあります。 
イルプルーのお菓子はひとりで復習するのは「どっこらしょ」って感じですから、
同じ志のお友達がいるとやる気が2乗、3乗となって心強いですよね。
おうちが遠い同志だと集まるのが難しいのですが、こういうステキな空間があれば
コソ練基地としてありがたいですね。 
★お勉強中のみなさん、ここ、コソ練会場にお勧めです。

同じころものすごい食欲だったころ(いまもすごいけど)
同級のみんなであちこちのお菓子屋さんにでかけて
たくさんのお菓子を熱心にたべたりしていました。 
困ったのは、イートインコーナーがないときです。
ガッツイテいた私たち(若かった)は、近隣の公園なんかで
即座に箱をあけて分け合って食べたりしていました。(ひどいものです)
こういう基地があれば、全員で担当を決めてお店を分担して
たくさんのお菓子を買い集めてじっくり食べて研究できますね。
そういうイベントもできそうね。
冷蔵庫やオーブンも充実なので思う存分食べまくれます。
★お勉強中のみなさん、そういうのしょっちゅうできます。お勧めです。

というわけで、私が若く意欲的な時代にこの空間があれば、
今頃もっと上手に作ったり、知識や経験が豊富だったかも
と思いをはせたりしました。

私たちにとっても魅力的な空間ですが、
これからお料理やお菓子に取り組もうとしている方にも 専門的な空間が
開放されているのは魅力的ですね。
まだ、HPとかないみたいなのでご興味がある方はご連絡ください。
ご紹介します。

 

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 



クリスマスのキルト

2016年12月19日 | 私の日常

各回体験レッスンお受付しています。
途中入会も可能ですので、お菓子作りをはじめたくなった方は気軽にご連絡ください。

クリスマスと年末年始

  クリスマスのギフトのお申し込みは締め切りました。年末年始をご希望の方はご連絡くださいませ。

1月のイベント

デモンストレーションレッスン ガトーショコラと4種のクリーム (HowLovely×ミレユンヌユイル)
定番ガトーショコラとおいしいフランス食材を加えたクリームを覚えましょう。

+++++++++++++++++++++++
毎年遠く九州で暮らす義母が手作りのクリスマスキルトをプレゼントしてくださいます。

もうずいぶんな種類が集まりました。

どのひとつも手でひと針ずつ縫い進めたと思えないほど丁寧なものです。

今年はこんなに大きいくまちゃん。

数年前のトナカイと一緒に並べました。

毎年11月の終わりに全部取り出して、アトリエと自宅に振り分けて飾ります。

小さなテーマを考えて分ける作業は楽しいものです。

教室の長い皆さんは楽しみにしてくださるようになりました。

本当に毎年感謝・感謝 いつもありがとうございます。

 

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/