ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

最近の体調

2009-02-23 14:13:50 | 肺がん
入院生活ももう少しで折り返し地点になります。

途中で病院の都合で5日間のお休みがあったので、治療は今日13回目の照射が
終わったとこです(全27~30回の予定)。

呼吸機能の低下や食欲不振などの有害事象も今のところほとんどなく、ほっとしています。

21日に2回目の6分間歩行をやりました。

2/21  天気晴れ 気温22.9℃ 湿度41% 

開始14:10
安静時 94% でスタート(横になっているときは96%ぐらいありましたが
ナースステーションにいくまでに下がります。)
1分 91%
2分 91%
3分 89%
4分 89%
5分 90%
6分 91%

(直後に90%に下がったので)
50秒で91~93%に戻る
1分で95%に戻る

という良い結果でした!
これぐらいだと、歩行時の酸素が必要ありません。
この時点で28.8Gyの照射を受けていてこの数字ですから
これから急激に呼吸機能が下がる可能性は低そうです。

ただ、放射性の肺炎のリスクはあるので、気をつけないと。
自覚は全くありませんが、小さな肺炎は陽子線の照射によって
今起こっているそうです。
それが大きくならないように体調を管理しないとね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふろ)
2009-02-24 16:15:26
ようやく折り返し地点にさしかかったのですね!前半よりも後半のほうが早いと感じられるといいですね。

それにしても、ここまでは順調なご様子で何よりです。
6分歩行の結果も懸念していた肺機能の低下はどこへやら?逆に、前回よりもSPO2の数値は安定していて、うれしい限りですねー!

小さい肺炎が暴れないよう、引き続き頑張ってください!
私も引き続き応援しています。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-02-24 16:37:02
ふろさん

こんにちは。
ありがとう。
おかげ様で肺の調子も良くて安心しました!
やっぱり、今の時点で酸素が必要になってしまうとね。。。

今日で13回目の照射
有害事象が起こる可能性のある30Gyという線量を
超えたのに胃の調子も悪くないし良い経過です。

ただ陽子線(放射線もそうなんだけれど)は
照射後2ヶ月~6ヶ月ぐらいは影響がでるので
ちょっとその事は頭に置いておかないと、です。
でも細かいことは置いときましょ。

みなさんの応援に支えられて
快適な入院生活です♡




返信する
Unknown (愛子)
2009-02-25 02:25:31
経過が良いようなので、嬉しく思っております。

とにかく病気は気から、を信じておりますので、精神的に強いユリイカさんは、絶対に大丈夫、と思っております。

返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-02-25 10:24:46
愛子さん

コメントありがとうございます!
手の調子はいかがですか。

人間、生きていると不具合が色々でてきますが
曇りの日もあれば晴れの日もあるものですね。

お互いがんばりましょう。
返信する
Unknown (38)
2009-02-26 11:51:04
折り返し地点までお疲れさま
私も赤くなって、ひりひりしたので、薬ぬりながら照射してたわ 照射後は必ず眠くなっていたよーな 短時間だけど結構疲れるものみたいね。たくさん食べてたくさん睡眠とって、残り半分も頑張ってね
返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-02-26 15:29:01
38さん

こんにちは~

38さんも照射があったのね。
確かに少し疲れて眠くなります。
私はちょうど昼ご飯直前の照射なので
その後の食事もプラスされるので
眠らないまでも横になっています。

でも、今日はお買い物でした ^ ^;
病院食も飽きてきたので
朝昼分の食料調達です。
車で近くのスーパーに行ってきました。

リンゴとかイチゴが多いかな。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。