ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

アリムタ単剤4回目

2011-01-21 20:39:29 | 肺がん

1/14はアリムタの4回目の点滴でした。

その前にいつも一通り血液検査とレントゲンを撮ります。

腫瘍マーカー(CEA)は今回さらに下がって13.5でした(前回は24.9)

正常値が5以下ですからあと一息です。

次回、一桁まで下がるといいなあ。

肝臓機能ASTは45で少し正常値をオーバーしていますが

2回目が51,3回目が47で、少しずつ下がっていますから、まあまあですよね。

いつまで効いてくれるのだろう...という気持ちもありますが先の事を考えても仕方がないし。

今いいことを素直に喜びましょう。

副作用もとても少なく(一日どうにもしんどい日があるだけ)

吐き気もないのですから。

心嚢水もレントゲンで明らかに減りました。

ただ寒いので呼吸機能は少し低め。

肩こりや息切れは以前より強いので、病気という事実よりも

意外とこういう症状の方がきついです。

症状が少ない時、忘れている時は気分がぱーっと晴れます ^^

単純ですね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下がってよかったね (熊谷ふ)
2011-01-21 21:37:47
こんばんは 
昨日の記事、ドキドキしながら読みました。
今日は腫瘍マーカーも肝臓の数値も下がって、
心嚢水も減って、よかったですね。
読んでてうれしかったです。
症状がきつくなければ、生活の質は保てるから、暮らしも楽しむこともできますものね。

お互いに、何とかこの冬を乗り切りたいですね。

返信する
Unknown (ユリイカ)
2011-01-22 07:21:28
熊谷ふさん

おはようございます。
おかげさまで春まで少しリラックスできそうです。

気づいたのですが、部屋が余り寒いと感じないので
比較的室温が低いのです。20-24℃ぐらい。
エアコンで暖めると風と音が嫌なのでそうなって
しまうのですが、温度で肺がしんどいのかな。

外出先で暖房が強いと意外と呼吸が楽なんですよね。
寒いとは感じないのですが背中に携帯カイロ貼ろうかしら。

そちらはこちらよりうんと寒いでしょう。
今が寒さの底のようですから
お互い、頑張りましょうね!
返信する
Unknown (ooa9b)
2011-01-22 15:59:43
我が家でヒットした肩こり対策、通称「タラコ」。
佐伯チズさんがテレビで実演していたらしいです。
(また聞き)
携帯カイロの様に温度が長持ちしないので、気が向いたらお試しを。

1 タオルを濡らして棒状に巻く。
2 1より長いサランラップで、海苔巻きのように1を巻く。
3 余った両脇のラップをそれぞれ輪ゴムで縛り、1分ほどレンジで加熱する。
4 温まったら首に巻く。

※ 繰り返し使えます。

春はもうすぐ~
返信する
Unknown (ユリイカ)
2011-01-22 17:09:28
ooa9bさん
ありがとうございます。

美容院でシャンプーの後に首の後ろに
熱いタオルをあててくれますよね。
あれって気持ちいい!
きっとそんな感じなんですね。
やってみます。

背中に朝貼った携帯カイロが
今肩の上に乗っていて
結構ナイスです。



返信する
やさしい時間の秋桜です。 (秋桜)
2011-01-24 10:15:14
ユリイカさん

こんにちわ!
腫瘍マーカーが下がったとの事
本当に良かったです。

私は、薬の投与が今月で
終わりました。
日々、活かされている事に
喜びを感じます。

それにしても、寒さが
厳しいですね、
写真を撮りに行く事も
ためらわれちゃいます、
猫と添い寝するのが
至福の時とかしています。
春が待ち遠しいです。

小春日和になったら、
梅の花の写真を撮りに行きたいな~と
想っています。

ユリイカさんの、お身体の回復と
日々の幸せが、より多く訪れますよう
心から、想っています。

今、エキサイトブログに記事を
書いています、お暇な時、
よってくださいね^^

返信する
Unknown (ユリイカ)
2011-01-24 10:51:28
秋桜さん

こんにちは。
お薬の投与が終わって良かったですね。

ブログ、さっそくお邪魔しました。
写真ちゃんと撮られているではないですか!
デジブックというのがあるのですね。
色々な技があるんだなあ。

時々寄らせて頂きます ^^





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。