ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

退院しました!

2010-08-21 13:51:37 | 肺がん
さきほど退院しました。

22日間の入院でしたが、外出や外泊で家に何度か帰れたことと
副作用が少なかったことで、今回は楽でした。

・カルボプラチン+アリムタの抗がん剤治療
すぐれた制吐剤(アロキシ、イメンド)と
漢方薬(五苓散、六君子湯)のお陰で吐き気の副作用は少なかったです。
嗅覚障害は3日ぐらいで済み、味覚障害はほとんど起こりませんでした。
骨髄抑制は強くて、白血球や血小板数が減少しました。
これは少しずつ回復しています。

・骨を守るゾメタの点滴治療
前回は高熱が何日も続いて参ったのですが
今回は38度まで出たところで一回解熱剤を飲んだら下がりました。
半日のことだったので、体は楽でした(花火の写真を撮る余裕がありました(笑))

・治療の効果
化学療法についていえば、マーカーは治療前の数値よりわずかに下がったぐらいで
余り劇的には変化はみられませんでした。
ただ何もしなければ、どんどん数字が上がっていたはずなので
確実に効果はあったといえます。

・次回以降の治療
外来で9/3に同じお薬の点滴治療を受けます。
9/1に免疫療法の採血をします。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimo)
2010-08-21 17:28:20
ユリイカさんの口から
今回は、楽でしたって言葉がきけると
本当に嬉しくなります。

よかったですねー
返信する
退院 (つっちぃ)
2010-08-21 17:44:19
おめでとう これから しばらく 入院 退院を繰り返すと思いますが 体調管理をしっかりされている ユリイカさんだから 大丈夫だと思います

骨髄抑制があるので 感染とかには 気をつけて 残暑めっちゃ 大変ですが がんばってくださいね

こっちは 仕事は まぁまぁ 病気から逃避できるので いいのですが・・・家事がかなりきつくなってきています。車椅子は あんまり活躍してないかな・・・(そんな長時間外に出るのがしんどいですね) 

では また~~~
返信する
おかえりなさい (Norah)
2010-08-21 18:17:09
よかった、よかった♪
なんか、こちらまで嬉しいですよ~

骨髄抑制は自覚症状ないので、ちょっとだけ
注意ですね。でも風邪やインフルエンザが大流行
のときでなくて良かったです。

おうちライフを楽しんでくださいね^^
返信する
(´▽`) ホッ (yanchan)
2010-08-22 01:16:50
お疲れ様でした。たとえ外泊されていらしても病院での生活はストレス多いので、ホッとされていることでしょうね。

副作用が少なかったことも他人事ながらも同士(同病みなさんのこと)としては嬉しく思います。

ユリイカさんほどではありませんが、私もこの猛暑でやられてしまって、夏バテか?疲労か?進行か?どんよりして真剣に引きこもっていました。

とりあえず次回通院日までゆっくりとお好きなことをしてお過ごしください
返信する
Unknown (ユリイカ)
2010-08-22 17:02:26
marimoさん

本来は治療で「楽」になるって普通のことだと思いません?
楽になる為に治療をするんだから。

まだまだ医学が発達しないと難しいことだらけですが
「楽」って素敵なこと1
応援、ありがとう。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2010-08-22 17:08:23
つっちぃさん

ありがとう!
次回から、外来で点滴治療なので順調にいけば
入院はないんです。
今回のお薬は腎臓に負担がかからないお薬なので。

お仕事もされて
ホントエライ! 家事は手抜きでいいんですよ。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2010-08-22 17:15:16
Norahさん

ただいま!

骨髄抑制はもう安心圏内なのですが
白血球の戻りはすごく早かったのですが(注射を打った)
血小板が上がってくるのに時間がかかります。
でも医師の話だと反応がいいって言ってました。
骨髄元気らしいです。

お隣の人がカルボプラチン+タキソールでしたが
この組み合わせは骨髄抑制が少なくなるので
標準治療とされているそうですね。
私のカクテルは両方とも骨髄抑制が強いお薬なので
そこがネックかしら。

ほんと冬じゃなくて良かった!
でも、点滴後10日~14日ぐらいは要注意です。
雑踏は避けないと。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2010-08-22 17:22:26
yanchan

お久しぶり!

今回は4人部屋の割には楽だったけれど
色んな話が耳に入ってきちゃうので
そういうところはストレスがあったかも。

今年の夏は本当に暑かったですね。
元気な人も引きこもっていたかったみたいですよ。

でも私、なんとか乗り切ろうと気持ちが張っていたのか
病院が涼しかったのか
割と元気です。

退院してからの方がほっとしたのか
めずらしくお昼寝しちゃったりして。。

残りの夏休みを楽しみます♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。