ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

5℃が境界線

2007-02-25 17:03:20 | 考える
春だ春だと喜んでいたのに、やはり2月、この2、3日の寒さに震える。バラもせっかく芽が出てきたところでストップ。でも昼間が雨の時は日中は寒く感じるが最低気温は高い。このところ、最低気温が5度の日が二日続いたら地植えのものはムクムク動き始めた。今朝はもちろん寒かったから凍えてましたが。植物に夢中になっていると、天気とか温度にすごく敏感になる。アメダスなどをチェックしてしまう。

この芽は温度で動くのか、お日様に反応しているのか、そういうことも気になってくる。調べてみたら、やはり温度ですね。最低気温が5度を上回ると活動し始めるのだそうだ。私が住んでいるところだと、平均気温で言えば3月の末に最低気温が5度を上回るのだが、今年は暖冬。今までの折れ線グラフの動きから見ると平年を3度ぐらい高めの線を動いている。一週間ぐらいすれば、最低気温が5度を超える日が増えそう。楽しみ!

それにしても、この分析をもう少し違うことに使えばー例えば株とかーもっと有益なのかもしれないけれど、しろうとは株は株でも植物の株にしておいた方がよさそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。