ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

庭にやってくるものー攻め?と守り

2007-05-10 09:54:56 | 考える
昨日は今まで見たことのない美しいガを発見。薄めのヒスイ色で幅が12cmぐらい。今朝は今朝でこんなところに木の枝あったっけと思ったらシマヘビだった。長さがだいたい80cm。ガは写真に撮ったけれど、ヘビは動きが早くてだめでした。

庭って素敵なものだけれど、保守的で守りのイメージが強い。庭は動かないし(土地が動かないという意味)、その世話を余りに熱心にやっていると家に縛られてしまうところがある。

でも、実はここには様々なものがやって来る。鳥が落としていったものから思わぬ植物が芽を出していたり、やっかいな害虫も。彼らにとっては大切な食事なんですけれど。

最初に思ったようにならなくて当然で、その方が面白いでしょ。シマヘビをカメラを持って追っかけながら、最近守りに入っていた自分の、忘れていた一面を思い出した。ヘビもとぐろを巻いていないと結構かわいいよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。