ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

オリーブの実

2011-09-28 12:22:03 | 植物たち

 

家に来て二年目のオリーブ

今年は一杯実を付けました。

ツヤがでてきたので収穫までもう少し。

この品種だと黒くなるまで待った方がいいのかな。

渋抜きに苛性ソーダがいるということで、利用法迷っていたのですが

塩漬けだと簡単みたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テル姉)
2011-09-28 22:19:24
毎度おなじみ、見た瞬間の感想は・・・
「うふっ♪可愛い♪」でした

これ、ユリイカさんのお宅で育ってるんですね~
いいなぁ~ 良い子に育ってるわ(笑)

我が家は大規模修繕工事に入ったため、植物達は夫の職場の敷地内に避難中です。我が家に戻ってくるのは12月になります。
さみしい~
返信する
Unknown (ユリイカ)
2011-10-01 18:25:06
テル姉さん

>大規模修繕工事
3ヶ月ぐらいかかるんですってね。

家の中で12月までというのは
植物も人間も困るので
別の場所に避難できて良かった。

オリーブちゃんは
今年初めて実ったので
なんとかして食べたいですー
返信する
Unknown (テル姉)
2011-10-03 12:27:42
映画「トスカーナの休日」の中で、
主人公がオリーブ摘みを手伝うシーンがあるんですが。

ん~♪美味しそう♪と口に入れたけど、苦くてペッぺッしてましたね。
その時に、収穫後にこうするんだ、というような説明のセリフがあったような気がするんですが・・・

思い出せない~~
返信する
イタリア? (Billy)
2011-10-03 13:08:13
なんだか写真だけみると、暖かい南イタリアみたいだね秋っぽくなりましたが、お元気で何より旅行にも行って素敵な写真ありがとう私は9月は思いっきり残業モ-ド来週には少し落ち着くかしら。。。美味しいものたくさん食べる季節だね体力つけよう!(余分なほど脂肪はついているが。)
返信する
Unknown (ユリイカ)
2011-10-05 20:05:17
テル姉さん

>苦くてペッぺッ

ふふ。
半端じゃなく渋くて苦いらしいです。

シャボン玉液を間違って吸い込んだみたいな、と表現している人がいて笑ってしまいました。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2011-10-05 20:08:11
Billyさん

今日は寒かったね。
胃の調子が戻ってきたので
食べ過ぎなければ
大体のものが食べられるようになりました。

体重は変わらなくても
脂肪だけはついてくるのよね。
天気のいい日は歩くようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。