ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

ルビーのような

2012-07-20 16:06:11 | 散歩道にて

 

美しい実はフサスグリというそうです。

北海道に四日ほど旅行に行ってきました。

行きは電車、帰りは飛行機で。

5月のような爽やかな陽気でした。

来週の月曜日から新しい治療が始まります。

いい旅でした ^^


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朱が透けるようです (fu)
2012-07-21 10:56:59
北海道にいってらしたんですね、
あちらはすごく暑かったみたいですね。
本州は冷え冷えでした。
ところで写真の植物の名前ですが、
くさすぐりだと思うのですが。。。
小さいときたべたことありました。
ままごとにもつかったようなきがします。
懐かしいです。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2012-07-21 11:01:13
fuさん

気温のちょうどいい時に行ってきたのですよ。
本州が暑かった日は北海道でも31℃ぐらいいきましたが。

画像検索で見るかぎり、フサスグリみたいなんですよね。
背が高い木で、大きいものでは3メートルぐらいありましたから。(そのこと、書いていませんでしたね)

酸味のある実らしいですね。
大人もこれで、ままごとしたいです ^^
返信する
Unknown (テル姉)
2012-07-23 20:50:06
昨日たまたま立ち寄ったお店で、このフサフグリを見つけました!
買おうかどうしようか夫婦でさんざん迷った結果、今回は我慢しておきました

北海道旅行、良かったですね~
私にとっても思い出深い地です。

新しいこれ、可愛い
 
返信する
Unknown (ユリイカ)
2012-07-25 14:12:43
fuさん

きゃー 今、気がつきました!

フサスグリでした、フサフグリじゃなくて。
(本文なおしました。フグリじゃあんまりですよね。。)


テル姉さん

そうですか!
お花屋さんの花材としても出回っているようなのですが
私はまだ見かけたことがなくて。
植えたくなりますね。

北海道は本州とかなり違い、外国並みの印象でした。
行けてよかったです ^^

返信する
Unknown (にゃごり)
2012-07-26 08:50:23
朱色の濃淡と緑が綺麗ですね~
目を細めて見たくなる感じ^^

以前、お花屋さんで買ったスグリの実がだんだん
色づいて美味しそうになってきたのでパクと口に
入れてみたら…超絶渋かったです(ToT)

美しいものは見るだけ、ね。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2012-07-26 11:41:48
にゃごりさん

こんにちは。
あの涼しい空気の世界に戻りたくなる、お天気ですね。

>超絶渋かったです(ToT)

そんなに渋かったですか。。
だから、一杯実っていたのですね。
(鳥にも人気がなかったということ)

体験レポートありがとうございました ^^

返信する
Unknown (テル姉)
2012-07-26 21:37:12
うわわわわ。私もフサフグリと書いておりますがな
返信する
Unknown (ユリイカ)
2012-07-27 15:23:49
テル姉さん

あはは。

オオイヌフグリという名前の春先に咲く小さな花も
あることですから。植物界ではいいんですよ、きっと。
(この花からフグリの意味を昔学んだのでした。。)
返信する
Unknown (テル姉)
2012-07-27 21:36:04
今日の夕刊に(読売新聞)、フサスグリのことが載っていました。

お酒にしたらあまり美味しくなかったけど、ジャムにしたら適度な酸味があって美味しかったとのこと。
毎朝ごはんとお味噌汁だった方が、ジャムの美味しさにつられてトーストを食べるようになったそうです。

たしかに、実をあのままにしておくのはもったいないな
返信する
Unknown (ユリイカ)
2012-07-28 14:18:38
テル姉さん

熟すと食べられるんですね ^^
今頃は北海道も気温が上がって、真っ赤に熟れているかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。