ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

抗癌剤治療たぶん止めます

2009-11-17 13:51:07 | 肺がん
2回の抗癌剤治療が終わったところですが、もうこれで止めたいと考えています。

抗癌剤治療については余り前知識を持ってしまうと、
とても治療を受ける気にならなくなると思ってほとんど調べませんでした。
他の人の例を知っても、私の体とは違うし
変に神経質になってもいけないと思ったからです。

でも2回やってみて
抗癌剤(アリムタ+シスプラチン)は毒を飲むのと同じと体は悲鳴を上げています。
どんどん毒が溜まっていく感じ。
シスプラチンはプラチナの化合物で腎臓や消化器毒性が非常に強い薬剤です。
しかも私の場合はこれを乗り越えれても骨転移があるため治らないのです。
医師から「あくまで延命で治りません」とはっきり言われています。

しかし、腫瘍のサイズがどうこうという話ではなくて
私の場合はほっておくと胸水が増えてしまって
その事が呼吸機能を悪化させて命を奪います。
だからがんの勢いを落とすためにも2回の抗癌剤治療は有効で
胸水が減り、実際呼吸機能は一時的かもしれませんが良くなりました!
これは嬉しいことです。
だからやらなければ良かったとは思っていません。

でもね、ものすごく体が弱っています。
1回目の後も感じたけれど、さらに疲労感が重なっています。
シャワーをあびる、着替えをする、食事をするという
基本的な身の回りの事をするのが精一杯の体調です。
そしてこの疲労感や不調は他の抗癌剤経験者に聞いたところ
4ヶ月ぐらいは抗癌剤終了後も続くそうです。

具体的には私は倦怠感と嗅覚異常(鋭敏になりすぎ)、味覚異常に悩まされています。
これも抗癌剤をやめてもすぐには戻らないもののようです。

病院でも辛かったのはこれでした。
化学物質過敏症という病気がありますが、それに近い感じで
ビニールや脂の匂い、アルコール臭、各種消臭剤の匂いが拷問のようでした。
自分なりに好きな匂いを近くに置いて工夫したんですが...
看護士さんたちは優しく、人間関係では不満はありませんでしたが
この生理的なものはどうにもならなくて。

それと今まで自分の他の人よりデリケートな部分を安定剤(リーゼ)の力を借りて
鈍感にさせて生きてきたんですが、この薬が2回目の抗癌剤治療から
全く効きません。気分の問題というより効果が抗癌剤によって打ち消されてしまっている感じです。

それから、体のふらつき、眼精疲労(視力もさらに落ちました)、吐き気(これは落ち着きつつあります)
集中力の低下。

今まで、とにかく困難な状況でも、なんとか切り抜けられる治療を探して
生き長らえるように努力してきました。
とにかく病気をやっつけなくっちゃいけないって必死でやってきました。
医師としっかりコミュニケーションをとり、ポジティブ思考でやってきたけれど
この体の弱り様を自覚すると(しかも戻らない)今までとは違う努力をすべきと考え始めました。

体をできるだけ元気にする治療を受ける
病院以外で楽しく過ごせる時間の割合を増やす
美味しいものを食べる
治療にやっきにならない
根治的でなくても痛みをとること、胸水が増えない対策を医師に考えてもらう

もう命の時間の長さは私の関心事ではありません。
それに対する不安も全くありません。

自分ができるだけ快適に過ごせる時間が少しあればいいと
心から願っています。

実際は最近はお酒が飲めないんですが
美味しいお酒がちょっぴりあれば人生は楽し♪
と思いませんか。

良く「生ききる」のはなかなか大変ですが
周りにも協力してもらってラストスパートをかけたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S)
2009-11-17 23:10:52
ユリイカさん、こんにちは

今日は生憎の雨で、寒い日でしたね。
体調の方は大丈夫ですか?

色々考えられた結果。ですね。
やはり、ちょっと体に無理がかかりすぎているように拝見致しました。
今回の治療も大変な中、かなり頑張って来られたとお察しいたします。

そんな中、考えられて決められたこと、それはとても大切なことだと思います。
自分らしく、ユリイカさんご自身らしく、思うとおりにされるのがやはり一番だと思います。

治療も、がんを止めるだけが治療ではないと思いますし、
生きようとする気力があればサバイバルでも生き残る確率が
一気に上がるそうですから
ご自身にとって少しでも良いように、日々を穏やかにお過ごしされますよう。
それが一番の薬になるやもしれませんね。
なんとなく、考えに一息ついて、ちょっとすっきりした感感じます。(勝手な想像です)

風邪などひかぬよう、お気をつけて、まずは休養されて今度は復活に向けて、少しずつですね。

応援くらいしか出来ませんが、勿論、応援してます!
返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-11-18 08:36:02
Sさん

体調はまあまあです。
なんとか日中起きていられます。

難しい日記にコメントありがとう!

抗癌剤治療も考えてみれば
医師から強制されたことではなくて
私が言い出したこと。

イレッサという吐き気の副作用が少ない錠剤のお薬が
使えると思ったら、私には効かないお薬と判り...
最強の抗癌剤(でも副作用も最強)シスプラチンを
使うことになったのでした。
それも私が選択したものだったのです。

でもこのレールに乗って
病院で治療を始めると
後は軍隊みたいなもので
どれだけ耐えられかを頑張るという変なコトになって
いきました。
効果が出ただけにやりとげたいという気持ちになったし...

肝心の体調のことは置き去りにして。

止めたいという内容のメールを医師にも出しましたし
気持ちがとても安らぎました。

そうしたら逆に生きる意欲みたいなものが出てきました!
耐えることばかりに頭が一杯になっていたのが
重しがとれたようです。

応援ありがとうございました

返信する
(^o^)/ (kikko)
2009-11-18 11:25:55
抗がん剤治療、大変でしたね。
正常な細胞まで壊してしまうそうで、よほどの精神力が無いと1クールも続かないとか、過去にどこかで説明を聞いたような気がします。
今回たまたまユリイカさんとシンクロする形で私も副作用に悩まされていました。
元気になりたいと薬を飲んだのに返ってQOLが低下して生きている感覚がないくらい苦しいなら、寿命が1年短くてもいいから、楽に過ごしたいと、つくづく思いました。
多少息苦しくてもいいから、普通に生活したい。。。
今はまったり過ごしていますが、それなりに落ち着いたらそこに満足できなくて、頑張ってみようかなと思う時があるかもしれません。
それはそれでいいと思います。
頑張る人生も頑張らない人生もどちらもありかな(^^ゞ
勝手な事をかいてごめんなさい。
味覚が戻るように鎧を脱いで、少しゆっくり過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-11-18 13:29:53
kikkoさん

こんにちは。
お薬や病院が苦手を仰ってましたものね。
kikkoさんもしんどかったのですね。

私は今まで比較的お薬の副作用で苦しんだことがなかったので余り副作用に悩む方の気持ちが分かりませんでした。
今はよくわかりますよ。

今回自分が思いっきり体験してみて ^ ^;
我慢できないのは自分の根性が足らない訳ではないので
(体質が違うだけ)
他の人と比較することもないですよね。
また薬へのアレルギーの問題以前に
何を不快と感じるか、逆にこれは我慢できるというのは
個人差が大きいです。
オーダーメード医療の時代なんだから
しっかり言っていいと思います。

また、お薬は全部だめ!ということもないもので
自分に合ったお薬に出会えればしめたものですよね。

もうちょっと目線を広げていきたいです。

朝はもう一つでしたが
今はちょっと体調が良くなってきました。
せっかくのお天気だからちょっと散歩してきまーす
返信する
Unknown (コン)
2009-11-19 21:39:14
とっても難しい決断だと思います。『生きている』『生かされている』全然違いますもんね!治療を止めても諦めとは違うし、普通に生活出来てる事が実はお薬になってたり…。ねっ(^_-)-☆
って気の聞いたコメ出来なくてすみません
返信する
Unknown (ユリイカ)
2009-11-20 11:22:03
コンさん

こんにちは。

>普通に生活出来てる事が実はお薬になってたり…。ねっ(^_-)-☆

これって、素敵なコメント!
普通に生活出来るって、本当に大切なことですよね。
精神面でも体の事でも。
ありがとね、ほっこりしました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。