ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

2/27のMRI

2013-02-27 14:37:24 | 肺がん

三ヶ月毎に受けている頭のMRIの検査をしました。

一年前に脳に転移が分かって、3ミリ~5ミリ程度の腫瘍が3つぐらいが消えたり

また出てきたりして、経過観察を続けていました。

 

結果はなんと非常にクリーンな脳になっていました!

以前の結果と重ねると微かにこれ?と分かる部分もありましたが

前の検査がなければ、分からないレベル。次はまた三ヶ月後の検査ということで、

経過観察となりました。もちろん脳幹部分の腫瘍も見えません。

 

実はこの検査結果とは裏腹にこの2月は軽い頭痛と吐き気に悩まされていたので、

一週間前に予約外でしたが診てもらい、硬膜や髄膜への転移の可能性もあると、

言われていました。そうなるとガンマナイフは適応されず、全脳照射です。

この治療はかなりのリスクがあるので、覚悟していました。

 

ですから、この結果を聞いた時には正直驚きました。

更に、今回はラッキーなことに3T-MRIという高性能な機械で、

撮ってもらえたので、診断もより正確になったのです。

 

頭の腫瘍のことで、高度な診断が必要な場合は

この機械を持っているクリニックなどで画像をとってもらった方がいいと感じました。

従来の機器ですと、硬膜や髄膜の血管と腫瘍の区別が曖昧で、

診断がつきにくいからです。

ただし、心臓にペースメーカーが入っていない方など、条件はあります。

3T-MRI で検索してみてください。

 

とにかくほっとしました ^^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリマフィ)
2013-02-27 16:00:44
本当に良かった!良かったです!
体調の悪さを抱えていらした中のMR、ご心配だったと思います。
でも、これでひと安心ですね。まだまだ不安はお有りだと思うけど、春の光が差し込んできましたね。良かった!
返信する
Unknown (ユリイカ)
2013-02-27 16:25:33
リリマフィさん

いつも本当に気にかけて頂いて
ありがとうございます。
他も色々あるんですが、
やはり頭は不安でした。

明日は一気に気温が上がるみたいですね!
援軍がやってくる感じ。
お互い春の気配を楽しみましょう。
返信する
本当に良かった! (ふうちゃん)
2013-02-27 19:06:11
ユリイカさん

本当に良かったね。
ご主人と二人で一生懸命治療法を調べていたね。
成果が上がりましね。
おめでとうございます!

楽しいこと一杯やって、花も実もある人生を過ごそうね。

fu
返信する
Unknown (ユリイカ)
2013-02-27 20:29:33
ふうちゃんさん

ありがとうございます!
ちょっとぐらい腫瘍があったって
ガンマナイフで治療できるレベルなら
いいなあと思っていたので、
この結果に本当に驚きました。

自分たちの努力半分、
あとは神様のウィンクがあったのでしょう。

これから、春になるし、
体調が整って楽しめるように
ストレッチやります。
返信する
お久しぶりです (あくび)
2013-03-07 13:10:42
あちらの投稿でも読んでおりましたが、本当にうれしい報告ですー☆神様に...ユリイカさんのお体自身に感謝感謝です♡
返信する
Unknown (ユリイカ)
2013-03-13 18:52:31
あくびさん

調子はどうですか。

そうね。私の体にもお礼を言わないとね
知らないところで、頑張ってくれてたんだもの。
返信する
Unknown (あくび)
2013-03-20 00:51:03
私のほうは。。。

10月半ばからシロリムスの治験をしております...
副作用は頭ニキビぐらいで済んでいて、すっごく
調子が良かったのですが...

半年経って効き目が少しだけ下り坂です(T_T)

先生からも「半年ぐらいがピークでその後は、
横ばいか下る感じなんだよねー」って言われて
ガッカリでした...

せめて横ばいならいいのですが...

春になり今日は夜桜が見れました!!
体の心配は置いといて
ゆったりと春の訪れを楽しみたいところです。。

またおじゃまさせてくださーい(^0^)ノ
返信する
Unknown (ユリイカ)
2013-03-20 21:07:23
あくびさん

こんにちは。
そうですか。。

私も同じことを言われました。
それから、がんにもなり、どうしよー
という日々でしたが、
何か、思いがけない、良いニュースというのも
起こるのですよね。

横ばいでいけるように、祈っています。
ところで、久しぶりに今日あちらに(m)
楽しい日記書きました。
見てね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。