気ままに さくじろう日記

ハウジングひみとイワサキ住建はグループ会社です。

施工事例 『高低差のある家』をアップしました。

2018-12-07 13:09:14 | 日記
急に寒くなってきましたね。今年は電気料金が値上げになり、暖房費が気になるところですね。
エルフナイト10プラスのご契約をされている方は12月の検針日から使用料が3割引きになりますので、上手に使いたいところです。(上限11664円/月)

さて、『高低差のある家』を新築の施工事例にアップしました。

このお宅は、リビングにあえて高低差を付け、キッチンに立つ奥様と、リビングで過ごすご家族との目線が近くなるように設計したお宅となっています。

40センチの高低差を利用して、掘りごたつを設けたり、キッチン前のカウンターに座って足を下ろせたり・・・

高低差があることで、ご家族の暮らしがとても楽しいものになると思います。

ZEH住宅、全館空調となっております。ぜひ、ご覧ください。

40センチ高いリビング


屋根にはZEHに必須な太陽光パネルが乗っています。

薪ストーブ

2018-11-16 16:00:23 | 日記
だんだん寒くなってきましたね。

先日、薪ストーブを設置してきました。

今回は、住宅ではなく、地域の方が集まる集会所ということで、少し殺風景ですが・・・


今年の冬はこのストーブを囲んでの集まりは暖かく、楽しいのだろうなと想像してうらやましくなりました

HALE.Ru hair(ハレル ヘアー) OPEN!!

2018-10-06 08:40:41 | 日記
弊社で施工させていただいた美容室 HALE.Ru hair(ハレルヘアー)さんがOPENしました

とってもかわいいオレンジの三角屋根


お施主様チラシより・・・
「HALE“ハレ”は家という意味があり、ほんのひと時でもお家にいるようなほっこりとする癒しの時間を過ごしていただき、気持ちも“晴れる”という思いからHALE.Ruが生まれました。」

本当にその通りのお店だと思います。

ぜひ、行ってみてください。そして、その際には少し建物も見てください。



ZH30年度 ZEH支援事業 一次公募開始

2018-05-22 08:36:05 | 日記
暑かったと思ったら寒くなったり…はやく穏やかな5月になってほしいワン

さて、5月28日(月)より、環境省のZEH支援事業の一次公募が始まります。

対象となる住宅は、

住いの断熱性、省エネ性能を上げ、太陽光発電でエネルギーを創り出すことにより、消費するエネルギーの収支をプラスマイナス「0」にする住宅です。

↑このような住宅を「ゼロ・エネルギー・ハウス」(ZEHゼッチ)というのですが、今年度は、「Nearly ZEH」(ニアリーゼッチ)でも補助金の対象になります。

このニアリーゼッチとは、多雪地域の住宅は、通常はZEHをクリアーできるための太陽光パネルを100%乗せなくてはならないところ、75%でもいいですよ。ということなのです。

どちらにするかは、メリット・デメリットをご説明したうえでの判断になると思います。

補助金は先着順ですので、興味のある方はお急ぎください

イルカがやってきた

2018-04-23 11:00:40 | 日記

見に行ってきました。氷見にやってきたイルカたち。

思っていたよりもとっても近くで見えてびっくり
陸近くをスーイスイと泳いでいました。
肉眼で確認できる範囲を行ったり来たり。
まるで、見に来たたくさんのお客さんにサービスしているかのようでした

しばらくいるようなので(多分・・・)GWは大混雑になりそう