ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

隠岐旅行-3 島前3島巡り 海士の隠岐神社・明屋海岸・金光寺 知夫の赤壁・アカハゲ山 西ノ島の摩天崖

2008年09月19日 | 散歩道

隠岐 知夫の赤壁

三郎岩

隠岐の島町の隠岐西郷港を出発、隠岐旅行2日目は島前3島巡りです。フェリーのデッキから周囲を眺めていると三郎岩が見えてきました。いよいよ海士町に到着です。

後鳥羽上皇を祀る隠岐神社

海士町に上陸し、最初に向かったのは後鳥羽上皇を祀る隠岐神社。神社に到着し、おみくじを引くとなんとまたまた大吉でした。これで15年前から隠岐で引いたおみくじ全て大吉、まだまだ幸運は続いているようです。ゆっくり神社を参拝するようにと天からのお告げ?、大吉を引いた途端に豪雨となりました。

明屋海岸

海士町で次に向かったのは明屋海岸、赤い岩壁が印象的でした。

金光寺参道

アカハゲ山展望台と牛

海士町(中ノ島)から知夫村(知夫里島)へ渡り、アカハゲ山展望台から周囲360度に広がる展望を眺めました。

隠岐 知夫の赤壁

トウテイランの群生

摩天崖

知夫村(知夫里島)から西ノ島町へ渡り摩天崖を散策しました。やはりこの景色は素晴らしく、夕陽を眺めながら国賀海岸まで下りて行きました。

なお、私の隠岐旅行の計画書は「隠岐観光企画書」として別のHPに公開しておりますので、参考になればと思います。また、今回紹介した以外の写真もわたしのふぉとあるばに載せておりますので、併せてお楽しみください。