ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

水彩画家 外山康雄カレンダー2017 雑記-58

2017-02-06 05:55:55 | 雑記
カレンダー記事、異常に多くない?と思われた貴方様~、正解です。昔から何故かカレンダーが大好きな私。もう飾るとこないよ~!と分かっていても、ついつい買ってしまいます。

でも今回のカレンダーは、娘がスノボ旅行のお土産に買ってきてくれた物。以前一度ご紹介したことのある、水彩画家 外山康雄さんのカレンダーです。野の草花が、新作ばかりで大興奮 今年はもう手に入らないのかな~と思っていたので、余計に嬉しかったですね。

では、参りましょ。
むつき 1月 赤実宿木(あかみやどりぎ)


きさらぎ 2月 梅(うめ)


やよい 3月 春蘭(しゅんらん)


うづき 4月 桜(さくら)


さつき 5月 針槐(はりえんじゅ)


みなづき 6月 野薊(のあざみ)


ふづき 7月 丁字菊(ちょうじぎく)


はづき 8月 類葉牡丹(るいようぼたん)


ながつき 9月 穂躑躅(ほつつじ)


かんなづき 10月 子真弓(こまゆみ)


しもつき 11月 野豇豆(のささげ)


しわす 12月 衝羽根(つくばね)


そしてこちらは外山康雄さん「野の花館」のご案内です。新潟県の南魚沼市にあるのですよね。是非一度行ってみたいと思っています。お近くの方、宜しかったら足を運んでみてください。きっと素敵な時間を過ごせると思います。

そう言えば以前、ネット販売で購入した外山康雄さんの作品があったことを思い出しました。お皿とね、

マグカップです。これは何という花だったか、忘れてしまいましたが、キレイですね。

こんな立体的なものにどうやってプリントするのか、想像もつきません。

こうして好きな物を少しずつ集めていくのも楽しいものです。

ただねぇ、マグカップの形を、もう少しオシャレにして貰えたら、もっと沢山欲しいなぁ・・・と思うのですが、まぁそれは仕方ないですね。美しい絵が入っているだけで満足しなきゃいけません。

私が今年ハートをグッと掴まれたのは、3月の春蘭と6月の野薊、それから11月の野豇豆もいいですね~
2017年の外山康雄さんの野の花だよりカレンダー、また一年間楽しませて頂けそうです。


ねこブログなのに~!ねこは~?とお怒りの貴方、
どうかお許しくださいまし~。こゆこと、ちょいちょいありますの~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます



  
ポチ、ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (紅実子)
2017-02-06 11:25:55
ポンままさん、こんにちは!
ようやくハンドルネームの表記が正しくなりました。(汗)
お名前を間違えるのは、本当に失礼な事!お許し下さいね。
外山康雄さん、はじめて知りました。
素敵ですね!
私は8月の類葉牡丹が一番かな…?
どうやら、小さい実が好きのようです。(笑)
今後、注目します。
返信する
Unknown (まぐろ)
2017-02-06 12:16:47
カレンダーが好きだっとは気づきませんでした。
作ることが好きだと思っていました~~よ。
絵心がある方だから、こういうカレンダーも心に響くのね・・
P.S
私も モミモミ猫は エイトが初です。
セブンは 一切 やりません!
エイトのを見ても しら~~っとしてますよ。
返信する
Unknown (よちこ)
2017-02-06 14:40:16
外山康雄さんの水彩画
ほんと美しいですね
しかも 気品が感じられます

こういう絵を 拝見すると
魂が清められて
情操を高めてもらえるような気持ちになりますね

お姉ちゃんのプレゼントは
いつも 外しませんね^^
家族の事をよく分かっているし
絆の深さを感じるわー
人を喜ばせるのがお好きなんでしょう
そんなとこ ままさんとそっくり^^

私は 野アザミと類蓉牡丹と野ささげが好き^^
水彩画も習ってみたいなー
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-02-06 18:06:34
お姉ちゃん、相変わらず母さん思いだね。
スノボ姿のお姉ちゃん、かっくいいだろうね。
私、カッパでスキー以来、大人になってから、
再度スキーに行って、貸しスキー靴?
あれ履いたら最後、1歩も歩けなかった。
このカレンダーの草花も、やっぱり素敵。
私は、10月のこまゆみが一番好きです。
色の移り変わりが、ぐっと来ちゃう。
ドーンとしたお花も、もちろん綺麗だけど、
こういう、もしかすると気付かず
通り過ぎてしまうかもしれない、
そっと咲く花の絵って、いいですね。
返信する
こんにちは (^^♪ (菊乃)
2017-02-06 19:58:36
最強4人組の大宴会
豪勢だし 楽しそう~

えっ! それは前のブロづだって?
私も 二日酔いなもので失礼いたしました

外山康雄さんの野の草花
ほんと 素敵でございます

あっ! 本当だ
ポンちゃん 何処行っちゃったの~

返信する
紅実子さん♪ (ポンまま)
2017-02-06 22:14:46
ありがとうございますm(_ _)m
大変細かいことと分かってはいるのですが
どうにもしっくりこないもので・・・f(^^;)すみません。
初めてコメント頂いた時は
当然そんなこと申し上げないのですが
何度か頂くと、そろそろ・・・なぁんて
ぶっちゃけてしまいます(ToT)
どうかお許しくださいm(_ _)m
外山康雄さん、素敵な画家さんでしょう?
紅実子さんは類葉牡丹がお気に召しましたか。
どの作品も甲乙つけ難いですよね。
名も知らぬ野の草花を書かれるところが
一層魅力的で、私は虜になっております(*^。^*)
返信する
まぐろさん♪ (ポンまま)
2017-02-06 22:18:24
そうなんですよ~、カレンダー好きなんです。
だから販売用も、カレンダーを
作りたくなったんですよねf(^^;)
外山康雄さんの絵は、本当に心惹かれます。
こんな素敵な絵が描けたら、さぞかし人生楽しかろうと。笑
え~~~!そうなんですかーーー(゚Д゚;)
エイトくんが初めてだなんて!
割とモミモミはポピュラーですよね。
じゃぁセブンくんはポンちゃんと一緒なんだ~(^w^)
やらない子はやらないってことですね。笑
返信する
よちこさん♪ (ポンまま)
2017-02-06 22:26:00
そうなのよ~。
この方、どうやって色を出されるのか
見れば見るほど分かりません。
緑がね、物凄いたくさんあるの。
素朴であっても品があって、ホントため息出ます~。
絵を観ている瞬間だけでも、
心洗われる気がするよね~。
娘はね、スノボ行くっていっても、どこか知らなかったし
まさかカレンダー買って来てくれるなんて思わなくて
めちゃくちゃ嬉しかった~ヽ(^。^)丿
あはは~、人を喜ばせるのが好きなのは
かずえさんもだから、これも「子供嫌い」と一緒で
家系なのかも~(*≧艸≦)
おぉ!二つは私と被ったね~。やっぱ趣味が似てる~♪
良いよね~、習ってみたいよね~。
いつかそんな日が来るかしら(^-^ )
来ると良いね~♪
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2017-02-06 22:33:42
あの人はね、どこに行っても
必ずお土産忘れないんだよねf(^^;)
あたしとは大違い(ToT)
スノボも大分上達したみたいだよ。
楽しくて仕方ないって言ってました。笑
私はスキーやったこと無いから全然分かんないけど
あの靴、重そうだよね~。
あんなの履いて歩けんの?って普通に思う~。爆
おぉ!おかっぱさんは子真弓なのね~。
今回の表紙になったくらいだから
外山康雄さんはきっとあれが一番のお気に入りですね。
キレイな色だよね~。
そうそう、この方、殆んどの作品が
誰も名前を知らないような、野の草花を描かれるの。
そこがまた魅力よね~。
派手さは無くとも、その佇まいが美しい。
そういう人間になれるといいなぁ。笑
返信する
菊乃さん♪ (ポンまま)
2017-02-06 22:38:45
それ、ひとつ前、ひとつ前~!ε=(>ε<)
決して豪勢じゃないんだけど
楽しかったことは間違いなし!(*≧艸≦)
こらこらこら~!
菊乃さん、お酒いける口だっけ?
あたしの酔っ払い、からかってる~?(iдi)
でも今回は、二日酔いは全然無かったよ~♪
適量でございました~。笑
ポンちゃんは、いつも通り
あたくしの足元におりますわよ~(^o^)丿
にゃ~にゃ~文句言うとります。笑
返信する

コメントを投稿