ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

仕事の引継ぎ Jちゃんの処女作

2022-04-16 05:55:55 | 雑記
残り10ヶ月で退職となるワタクシ。
日々Jちゃんへの引継ぎに励んでおります。

「知恵熱出そうです・・・」と言いながらも、真面目で几帳面なJちゃん、凄くがんばっています。これまでは、私が作ったデータを活用する、ある意味その部署でのエキスパートでしたが、いよいよ作表するようになりました。今日はJちゃんの処女作を、記念にここに記そうと思います。


今回依頼されたのは、領収証。これまで情報を入力して、領収証用の特殊プリンタでプリントしていたのですが、そのプリンタが壊れてしまったとのこと。そこで通常のプリンタで出せる領収証を作ってほしいと言われました。これは3枚複写となっていまして


バラすとこうなっています。


ならば、まずは現在の入力画面を確認しなくちゃ!
ふむふむ、なるほど~


上の自社ソフトを使ったプログラムなら、入力してエンターを押せば次のセルへ移動する。でも今回作るのはエクセルですから、必要項目を上から順に並べることにしました。この並びなら、同じくエンターキーで、次のセルへ移動できます。


上の項目に入力すると、この領収証の画面に自動的に反映されるという仕組み。見た目も実際にこれまで使っていたものと、殆んど違和感のないものにする、というのが肝です。


同じブックの中に、このシートを作成し、領収証No.を自動的に先程のデータに反映させる。

うへぇ。なんか、すみません。Excelなんて、縁の無い方にとっては、何が何だか!?だと思います。

けど、ついこの間まで、使うことだけのエキスパートであったJちゃんが、これを何もないところから生み出したと考えると、私は涙が出るほど嬉しい。

引き継がねばならないことは、もっともっと複雑で大変なことだらけだけど、そして昨日も「頭、爆発しそうです・・・」って言ってたJちゃんですけども、何だかね、とても生き生きしてるんです。これまでに見たことの無い、キラキラした表情を見せてくれるんです。

Jちゃん、苦労して得たものは、全部貴女の宝物だからね。あと10ヶ月、大変だとは思うけど、あたしゃ手を緩めないよ!!笑

こうして若い人が成長していくのを見守れるのは、本当に本当に、嬉しいこと・・・です。

Jちゃんが、急に出社しなくなったら
それはあたしのせいよね~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2022-04-16 07:41:48
はい! 
お察しの通り、ままさんの今回の記事、ほとんど理解できませ〜ん😱💦
ただ、Jちゃんに引き継ぐ為に、懇切丁寧に根気よくご指導されているままさんのご様子だけは伝わりました⤴️
Jちゃ〜ん、ファイト~🙌
て、EXCELのEの字もわからんポンコツに応援されてもね〜💦
しかし、スキルアップに目を輝かせて取り組まれているJちゃん、素敵です✨
ご指導されるままさん、かっこいい〜💕
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-04-16 09:23:13
おはようございます。
キャァー、今日の記事何がなんだか分からない1人です。
未だに、主人ともめにもめても、頑固に請求書を手書きで、出し続けている私です。
プログラマーさんのお仕事、こんな風に身近な分野に及ぶのですね。
気づいて無かった。
縁の下のありがたい存在ですね😆
返信する
うわ~ (チエちゃん)
2022-04-16 10:44:42
ポンままさん、すごい知識(技術)を持っていらしたのね!
私は退職と共に、エクセルなんてすっかり忘れたわ~
返信する
Unknown (ミルク)
2022-04-16 16:01:42
うわ!@@ すごいです。
エクセルなんて、家計簿と住所録くらいしか使いません。
講習会にも、行ったけれど、覚えきれませんでした(;^_^A
ままさんは、すごいお仕事なさっているのね。
引継ぎもたいへんでしょう。でも、よく覚えて下さって
教えがいがありますね~
返信する
Unknown (おかっぱ)
2022-04-16 17:16:37
うん、さーぱり分かりません(笑)
いやでもね、会社で使う簡単な縦横計算表や
自治会での資料はエクセルで自力で作ったのぉ。
今もそれで入力してます!って
ままんやJちゃんなら、5分で作れちゃうけどね、きっと(笑)。
なんだか、ままんとJちゃん、
スポ魂ドラマみたいでいいな〜。
今Jちゃんは、物凄くきついけど、
めちゃくちゃ楽しい!よね。
ままんもJちゃんも、頑張って
樂しんでください!
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2022-04-16 22:21:25
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
ダハハ~そうですよねぇ。
特に私くらいの年齢の女性は、
学校で学ぶ機会が皆無だったので、
ご存知の方は殆んどいらっしゃらないと思います。
私の様に根暗で引き籠りタイプで
おまけに勉強大好きっていう変わり者じゃなければ
何が何だか?っていうのが当たり前です。
えぇえぇ、とにかく一生懸命覚えようとしてくれる
その姿が、感動を与えてくれるんです。
凄く大変だと思うのですが、その姿は
とても美しいと思います(^-^ )
いえいえ~応援してくださって
Jちゃんもよし!更に頑張ろう♪と思うに決まってます。
本当にありがとうございます(*^。^*)
返信する
sakanoueさん♪ (ポンまま)
2022-04-16 22:26:52
sakanoueさん、こんばんは!
いえいえ、それは当然です。
私はこれを20年やってますから~。
請求書を手書き、それは今の時代には
逆に目を引くものかもしれませんよ。
発行する枚数が、それほど多くなければ
拘って続けられることも良いと思います(^-^ )
いえいえ!プログラマーではありませんf(^^;)
表計算ソフトをちょっと触れるというだけで
本物のプログラマーさんに叱られる(ToT)
旦那様と話し合いを沢山なさって
お互いの歩み寄りが出来るといいですね。
返信する
チエちゃん♪ (ポンまま)
2022-04-16 22:28:56
チエちゃん、こんばんは!
チエちゃんも在職中は触られてたんですね。
全然凄くなんかないですよ。
誰でも勉強すれば、これくらいのことは
普通に出来るんですf(^^;)なんか、お恥ずかしい(*ノωノ)
返信する
ミルクさん♪ (ポンまま)
2022-04-16 22:33:20
ミルクさん、こんばんは!
全然凄くなんか無いんですよ。
毎日仕事で使っていれば、そして
ソフトに興味を持てば、これくらいは
誰でも出来るようになるんですf(^^;)
私は活字が大好きなので、仕事から帰ってからの夜
初級クラスから本で勉強したんです。
それが根暗の性格にピッタリハマってしまって。笑
楽しくて仕方ありませんでした(*^。^*)
Jちゃんも、楽しいと言ってくれていて
だからきっと、1年後にはかなり成長してくれると
思っています(^-^ )
引き継ぐ相手が、Jちゃんで
本当に良かったと思っています。
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2022-04-16 22:42:28
おかっぱさん、こんばんは!
あはは~。そうだよね。さーぱりだよねぇ。笑
そうかそうか、仕事で一応使ってはいるのね?
知れば知るほどExcelというソフトは優れもので、
知れば知るほどそれを駆使したくなるのよね~。
スポ魂ドラマ!?ε=(>ε<)
それ、案外ピッタリかも~(*≧艸≦)
あたしね、自分自身が凄く飲み込みの悪いヤツなのね。
でもJちゃんは、飲み込みが早いから
期待値が高いっ!
私なんかより、ずっと高度な仕事をしてくれるように
なるんじゃないかと、すごい楽しみにしてるの~。
今のところJちゃんも楽しそうだから良いけど
この先ある日突然イヤになっちゃうかも~とか
思うと、それ、あたしの指導力の無さよね(ToT)って
ちょっと不安になる~f(^^;)
1年間、一緒に楽しみながら引継ぎ出来るといいな~。
うん、ありがと~💛 がんばるよ♪
返信する

コメントを投稿