ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

還暦のサプライズ 前夜祭?

2018-05-20 05:55:55 | 雑記
先月還暦と定年退職を迎えた私。当日記事に致しましたら、沢山の皆様にお祝いと労いのお言葉を頂き、その節は本当にありがとうございました。ところがその2日後、母かずえが大腿骨骨折し、お祝い気分も吹っ飛んで、記事どころではなくなってしまいました。

折角家族や友人から祝って貰ったその様子を、記事にしないまま終わるのは切ないそんな訳で、少々時間は遡りますが、書かせて頂こうと思います。どうかサラッと読み流しくださいませ。


今年はサプライズの嵐でした。誕生日前日、週末金曜日の夕方によっちゃんからラインが入りました。


「仕事して帰って、誰かがご飯を作ってくれてるなんて、ままはあんまり無いでしょう?それが一番嬉しいかな・・・って思ったの」って、よっちゃんが言ってたよ~と、後から娘に聞かされました


「ままはね~、お刺身が好きだから、それさえ買っておけば大丈夫だよ!」と言ったらしいんですよ、娘が。青物は余り好きじゃないんですけどね、確かにお刺身大好きです~ しかもこれ新鮮で美味しかった~


ブロッコリーは娘の大好物


そしてこれは、時々娘が居ない時にも遊びに来てくれるよっちゃんがとても美味しいと褒めてくれる我が家のポテサラを、よっちゃんが作ってくれました。よっちゃんのリクエストで、作り方を記事にしたことがありまして。それ以来よっちゃん、何度もこれを作ってくれているみたいで。我が家の味と寸分違わず!!


お肉好きでもある私のために、ケンタッキーフライドチキンもね!


そしてこちらはよっちゃんの得意なアボカドデップ。アボカドをスプーンですりつぶして、塩コショウ・マヨネーズで味を調えるんですって!めちゃくちゃ美味しかったですよ~。


中はフワフワで、外がカリッカリのフランスパンに、サラダを乗せたりデップを乗せたりして、最高~です


あ、これはね、その日の夕飯のおかずにと用意していたぶりの照り焼きです。翌日も外食の予定だったので、え~い!焼いちゃえ~!と、全く他のメニューと合わないのに焼いちゃった


箸休めに、焼きナスもね、作っちゃいました。何だか何もしないのも、とっても申し訳ない気がして、何かしてないと落ち着かなかったんですよね~ やっぱりあたし、下女気質よね~


デザートまでよっちゃんの手作り チョコブラウニーは、お店で売ってるのより美味しかったくらい!!イチゴと一緒に頂くと、これまた美味しいんです


そしてそして!あぁ~また飲んだ後に写真撮ったんかーい!頂いたのは「阿波山田錦 丹澤山 麗峰 1800mL」神奈川県は足柄の地で作られたとても美味しい日本酒です。もうもう!今日死んだっていい!!ってくらい、美味しかった~


よっちゃんと娘と私、3人での前夜祭。社員として最後の仕事を終えて帰った日に「まま、長い間本当にお疲れ様でした。おめでとうございます」と言って貰って、こんなに沢山のご馳走を前にして、胸が熱くなりました。


「まま、私、職人さんになりたい。テーラーで、紳士服を作る仕事をしてみたい。ままはどう思う?」よっちゃんから、そんな相談を受けたのは、もう何年前のことだったか。銀座の一流テーラーで、懸命に修行を積んで、立派な職人さんになったよっちゃん。


沢山の苦労を乗り越えて、今年の春にテーラーを卒業したよっちゃん。彼女の夢はこれから更に大きく広がります。


これからも、お互い切磋琢磨していける関係でいたいねぇ。飲むと説教臭くなる私の話に、いつも最後まで付き合ってくれてありがとう そして、長かった正社員生活の最後の仕上げを、こんなに素敵に締めくくってくれて、本当にありがとう

こんな幸せな退職当夜・還暦前夜を迎えられるとは、夢にも思いませんでした。上手く言葉に出来ないこの気持ち。感謝という一言では済ませられないほど、とても、とても感謝しています。


まだまだ続きます!還暦パーリーの話
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ECO)
2018-05-20 06:53:12
それは心のこもったオモテナシを受けましたね!
そういうことを思いついてくれるよっちゃんさん、素敵です!
でも、それは日頃のポンままさんとの深い繋がりにあるんでしょうね♪
Unknown (桜吹雪)
2018-05-20 09:09:49
手作りの食事で!なんて、本当に心のこもったお祝い。素敵ですね~
きっとこれからも、この素敵なお付き合いが続いていくのでしょうね。
それこそ、こういうのが、人生の宝物というものなのでしょうね。
本当の宝物って、いわゆる「物」じゃなく、人との繋がりだったり、思い出、なのでしょうね。(´・ω・`)
私には、いくつあるかな・・・宝物と呼べるもの。
ポンままさんは、たくさん、持っていそうですね~
Unknown (まぐろ)
2018-05-20 10:36:27
長年勤めた会社を退職するのは
ママさんにとって 大きな節目ですものね。
心のこもったお祝をしてもらえて
良い夜でしたね。

これからは 娘さんの出産という
女性にとって 大きな節目がありますから 生まれるとお手伝い 大忙しですね。
実の親がいてくれるのは 何よりも安心!!!
私自身 実家で産み 両親に手伝っていただいたので、感謝してますもの。
Unknown (おかっぱ)
2018-05-20 11:29:30
なんて素敵なパーリーなんでしょう!
お洒落なお店に行くのも嬉しいけど、
こうして手づくりのパーティーも、
とっても嬉しいですよね。
ままんにも、お姉ちゃんやよっちゃんにも、
忘れられない1日になるでしょうね。
ままんには、大事な人をめいっぱい
大事にする人が集まってくるんだよね。
類友なんだろうなぁ。
よっちゃんも、新たな夢が続いていくんですね?
それもまた、ままんにとっても
いい刺激でもあり、応援したい事でも
あるんでしょうね。
よっちゃん、頑張ってください!
ままんも、これからも体に気を付けて、
頑張ってくださいね。
痛みは、まだ続いてるんでしょうね?
どうぞ、お大事にしてくださいませよ~。

PS.わし、またPCが不調で、
やっとこさ、このコメント欄にたどり着けた~。
こちらのブログの、ままんへのコメ返が
少々遅れるかもです。
毎度、すみませんです(土下座)。

ECOさん♪ (ポンまま)
2018-05-20 13:40:49
そうなんですよ~。
もう全く予想していなかったので
知らせを受けてから、最後の仕事が終わるまで
ウキウキワクワクしてました。
そんな幸せな気持ちで締めくくれるなんて
本当に幸せなことですよね。
長い付き合いですが、この関係を、これからも
ずっとずっと続けていきたいなぁと思います。
ECOさん!また手術なんですね(iдi)
でもそれはまた元気になって
沢山楽しいことをするための準備!だと思って
どうか頑張ってくださいね。
お帰りを心待ちにしています(^-^ )
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2018-05-20 23:57:00
本当に。よっちゃんにはいつも
して貰ってばかりのような気がして
有難いやら申し訳ないやら。
とにかくね、ハートが熱いんです。
どんな時も娘のことを大切にしてくれて
娘にとっても、とても大切な友人です。
ちょっと癖のある私たち親子をここまで全部
受け入れてくれる存在は、なかなかいません。
彼女も仕事で壁にぶち当たった時など
必ず我が家を訪ねてくれます。
沢山話をして、一緒にご飯を食べて、そして
元気になって帰っていきます。
そういう関係を宝物っていうんでしょうねぇ。
これからも大切にしていきたいです。
私の財産って、こういう宝物しかありませんからねf(^^;)
でも、そのお陰で、これまで生きてくることが
出来ました~(*^。^*)
まぐろさん♪ (ポンまま)
2018-05-21 00:06:53
大きな節目に、心を込めた労いの数々。
本当に感謝しかありませんね。
毎日毎日、満員電車に揺られながら
通い続けたことが、定年を迎えたこの節目で
報われたような気持ちになりました。
好きでそういう生活を選んだのは自分なんだから
報われる・・・なんて思うこと自体が
傲慢なんですけどね。
こんなに沢山の愛情を掛けて貰って
本当に有り難かったです。
娘ももう7ヶ月に入りましたよ(^-^ )
大きなお腹を抱えて、何をするのも息苦しそうです。
でもそうですよね。
実の親にしか出来ないことが、きっとある!
身体にガタは来てますが、私に出来ることを
精一杯やってやれたらと思います(*^。^*)
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2018-05-21 00:19:33
ね!ね!
あたしがブリの照り焼きとか
焼きナスとか作っちゃったから
何だかぐちゃぐちゃのメニューになっちゃったけど
よっちゃんが一生懸命作ってくれたお料理
全部美味しくて、本当に幸せだったよ~(iдi)
うんうん、あの日のことは
この健忘症のあたしでも、絶対忘れないと思う~。
あたしたち親子、ちょっと変わってるでしょ?
人の選り好み激しいし、個性強いし。
だから万人受けしない分、
この人!って人を見つける力を授かってるのかも~(*^。^*)
よっちゃんはもしかしたら、イタリアとか
海外に行っちゃうかもなんだよ~。
彼女は見た目もとっても美人さんでスタイル抜群で
その上職人としての腕があるから
もっともっと可能性を広げて欲しいんだよね~。
いつかは自分のブランドを作れる人じゃないかと
私は密かに思っております~。
うん、まだちょっと腕も足も痛いんだけど
今日はまた恒例のBBQにお呼ばれしちゃって
飲んでもぉた~ヽ(^。^)丿
この大バカやろう!って言ってやってくださいm(_ _)m
明日は病院に行ってみようかな、って思っております。
お!新しいマシンが?また不調?(゚Д゚;)
一体原因は何だろうねぇ。
しゃっちょさんも、そろそろ匙投げちゃうんじゃないかと
それが心配~(iдi)
リコメなんて気にしないでね。
とにかく早く復旧することを祈ります!!
わぁ♪ (サクラ)
2018-05-21 01:29:11
手作りご飯うれしいね~( *´艸`)
しかもサプライズって、私も大好き♪

私は一緒にご飯食べて楽しい人を友だちって思っちゃうから、ままさんのホームパーチーの記事見ると私まで楽しくなっちゃう(≧▽≦)♪
ホントに仲良しなんだなぁって!

って、まだパーチー続くの( ゚ロ゚)?
楽しみ~♪
こんにちはヽ(^o^)丿 (菊乃)
2018-05-21 07:49:23
いやぁ~ 
ナンタルチア サンタルチア
素敵な面々と 素敵な還暦パーリー
最高ですね~

色々な困難にも耐え 
度重なる骨折にも耐え
今日の日は 格別なものが 
有るでしょうね
おめでとうございます 

コメントを投稿