ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

「息子へ」第3話(たこ食った事件)

2018-10-22 05:55:55 | 「息子へ」

おでんの恋しい季節となりましたね。
昔はね、そんなに好きじゃなかったんですよ、おでん。
でもいつの頃からか、時々堪らなく食べたくなる時がある。

そしておでんを作る度に、思い出すことがある。

これは、約10年前、息子が結婚して家を出て行く時に、はなむけの言葉として贈った、自作の一冊の本「息子へ」から一部抜粋したものです。息子が幼い頃からの色々な出来事を思い出し、取り留めの無いことを綴った文章。言葉使いが悪く、お見苦しい箇所もあるかとは存じますが、名前の部分を仮名にした以外は、原文のまま掲載いたしました。宜しかったらお付き合いください。




今も我が家で語り継がれている?事件がある。
そう言えばわかるよね。
そう「たこ食った事件」


あれはおまえが確か小学4年か5年の時だった。
フルタイムで働いていた私は、
翌日の夕飯のために
夜遅く「おでん」を煮込んだ。


いつもいれる訳ではなかった「たこの足」は、
その時きっと近くのスーパーで
安くて美味しそうなのが見つかったんだね。
1本の足を半分に切って全部で15切れくらい入れた。
みんな大好きだったから。


事件が発覚したのは翌日の夕飯時。


私「あれ?たこ、3本しかないけど・・・、誰が食べたの?」
姉「食べてないよ」
おまえ「しゅ、しゅん(仮名)だって食べてないよー」



・・・・・・・んな訳ないじゃない。
こういう時、
問題が解決するまで
食事できないんだよね、我が家は。


でも、おまえはあの時、
必要以上に抵抗し否定した。
叱られるのが嫌だったんだろうし、
そして
少しばかり小狡く?成長したんだろう。




「ままはどうしてお姉ちゃんの言うことだけ信じるの?
しゅんが食べてないって何度も言ってるのに、
最初からしゅんのこと犯人あつかいじゃないか。
こんなに一生懸命言ったってしゅんのことは信じてくれないじゃないか。」


青春ドラマよろしく
涙ながらに熱く語った。


思わず私はおねぇに目配せした。


「そっか、ま、仕方ない」
「そーだよ、まま。誰かがこっそり忍び込んできて
たこだけ食べて出て行ったのかもしれないじゃん」
・・・・・・んな訳もないよね。


あの夜、
おまえが眠ってしまった後で
私とおねぇは話し合ったんだよ。



「あいつも姑息な真似覚えたね。」
「あれが通用すると思ってるところがまだガキんちょだけどね。
食べるの5本くらいにしとけばバレたりもしないのに!」
「でも今回は、あそこまで言っちゃって
引っ込みもつかないだろうし、不問に付すか。」
「仕方ないね、様子見ようよ。」
(おまえと実年齢1歳半、精神年齢10歳以上は離れていたおねえって、随分昔から頼りになった)



おまえが中学生の頃、
おねえが聞いたことあるよね。
「ねぇ、たこ食ったのおまえ?」
「食ってねぇって言っただろ!しつけーなー!!」
(激しくキレてガンを飛ばす)



・・・・・・やっべっ、まだだ。



そして高校生。
「ところであの時のたこ、おまえ?」
「・・・うん。」
「まーま―!認めたよ~!!たこ食ったって!!!」


私もおねえも嬉しかったー。
だって、やっとおまえが大人の仲間入りしたかな、って思えたから。


その後も思い出したように
「たこ、美味しかった?」
「一回謝っとく?」


今も時々いじめられるよね 笑


でも、あれはおまえにとって、
学ぶべきこと満載だった。
人間って、成長の過程で、
信じられないような言動をとる。

そして、
人はみんなそれを誰かに許してもらいながら、
また成長していくってこと。
いくつになっても、だよ。



勿論、私にとっても
とても勉強になった出来事だった。




とまぁ、駄文ではありますが、改めて読み返してみると、とても懐かしい気がいたします。そんな息子も二児の父。

こうやって、許して貰って大きくなったんだよ。
お前は子供たちのことを、ちゃんと許せてるかい?


と、改めて、自分にも問うてみる秋の日・・・
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2018-10-22 06:34:37
ぽんママさんはやはり器が大きい!
わずかしか歳が違うお姉ちゃんも凄い!

私なんか、せっかちで、狭量で
できるものなら子育てをもう一度やりなおしたい
って、しみじみ思ってます。

お~~おでん、んまそうです。
おつゆの色合いから想像するとママも関東風ですか?
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-10-22 08:10:00
何とも言えず、ほんわか~として良いお話でございました。タコ事件。
これは、いつになっても、ことある毎に言われる系の話ですね。
子供って、絶対嘘、ってバレるような嘘を平気で付くものなんですよね。
私も、思い起こせばひとつ、イヤふたつくらいあります。(笑)
我ながら、恥ずかしいです。
嘘ついちゃったすぐあとに、あ、ヤバっ…って気付いているのに付き通す嘘。
お子ちゃまって、そういうものですよね。
おでん。
美味しそう!そろそろ、こういう煮込み物が恋しくなる季節ですね。
ところで、おでんの写真の中の、お芋のような栗のような黄色の食材は、何でしょうか~
我が家は近年、人参まで入れちゃってます。(笑)
大体、何を入れても美味しいですよね~
今日作ろうかな。
返信する
Unknown (まぐろ)
2018-10-22 10:34:45
おでんを 食べる度に思い出す
タコ事件
すぐにバレル本数なのに
食べてない!と言っちゃうのが子よね。
一度言うと 引っ込みがつかなくなるしね。
笑える ちょっとした事件は
何十年たっても 語り継がれていく・・。にゃりね。

返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2018-10-22 14:16:12
そうか 自分が食べたのを
認めるってことは
大人への 仲間入りって事だったのね
菊乃家では
食べたいものは 早い者勝ちって事で
後のみんなは 泣き寝入りでございます
いや~ん 菊乃家はみんな
おこちゃまじゃん(≧◇≦)
返信する
Unknown (小豆ママ)
2018-10-22 14:17:58
タコ事件 とても良いお話ですね
しっかり者のお姉さんとちょっと可愛い弟
ほんわかしました
ままが息子さんに送った「息子へ」
息子さん 読んでどんなふうに思ってくれたかな~
親の心をわかってくれて 今 りっぱなお父さんになったのでしょうね..

私事ですが 私の父も自分の半生を振り返りながら
子どもの成長を綴った本を書いて出版しました
私はその本を読むと泣いてしまうので
1度読んだだけで 本棚の奥深くに本はしまってます
自分が親になってみて 父ほど娘に愛情が注げているだろうか..
そう思うと自信がありません
親ってやっぱり偉大だな.. 一生かかっても受けた愛情を返せません
もっと親孝行しなくては..
この記事を拝見し そう思いました
良い記事をありがとうございます..
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2018-10-22 14:42:54
ポンままさん家ではそのような事件があったのですか。
書籍で残ってるという所がもはや普通と違いますね。
1本だけと思って食べたら美味しくて止まらなくなってしまい
だけど人数分はちゃんと取ってあるってとこが
可愛いなと思っちゃいました。
一本筋がぴしっと通ってるお母様に育てられて
息子さんはご立派に成長されたんでしょうね~(*´ω`)
その場で問い詰め過ぎないで白状するのを何年でも待つって・・・
やっぱりポンちゃんままさんは器がデカいな~と思った次第です。
お姉ちゃんも似てると思います。
なんだかママがふたりいるみたいだし
その上お二人には
お父さん的な要素まで垣間見えますよ~
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-10-22 17:46:59
なんと、偶然我が家、今日おでん!
「息子へ」何度も言うけども、めっちゃ感動した。
甘すぎない、人生の重みを伝えるための、
まさに、親の愛情がぎっしりこもった本です。
たこ食った事件。
考えてみれば、ほのぼのしてて、
あのまま、あの時だけで終わりにもできた事件をテーマに、
何年も注視し、息子君の成長に気づくまで
見守り続ける、ままんとお姉ちゃんの愛に、
じーんってしました。
そして、私も、おっそろしい程浅はかな嘘、
いっぱいついたなぁって思い出しちゃった。
母の財布からお札抜く瞬間見つかって、
「いやっちがう。父さんのと間違えた」ってね。
どっちでもダメだわってね(笑)。
返信する
こんばんは~ (チロルママ)
2018-10-22 19:07:24
あるある~我が家にも似たような話が(笑)
我が家は何故か渋い食材で~
水菜事件なんですよ

お姉ちゃんと弟くんの~
歳の差&性格的な所も似てます(笑)

だから ニヤニヤ・ワクワクしながら
楽しくて拝見した私

想い出は宝物ですね~♡
お金では買えない素敵なもの

あと~今夜うちは「おでん」なんです(笑)
タコを一人でぜーんぶ食べてるチロル父~
男はタコが好きなのかしら?
返信する
みこさん♪ (ポンまま)
2018-10-22 21:55:59
ぜんっぜんですよ~(ToT)
器が大きいどころか、器、欠けまくり~。いやマジで。笑
娘も相当変わった子だったんですよねー。
小学生になった頃には、考えることは
もう大人みたいな感じで。
だから大きくなるまでは、周りの子たちと
歩調が合わなくて、苦労したと思います。
それはそれで・・・ね、大変でしたf(^^;)
私も今からなら、もう少しまともな子育てが
出来るんじゃないかと思いますが
でももう、いっかーって思います。
だって、どんなことより、子育てが一番大変ですから。笑
おでんは、多分関西風?祖母が大阪は枚方の人で
母の料理は祖母譲りなので、きっとそうです。
でも途中オリジナルも入っているかもしれませんね。
私のおでんは、かずえさん風です。笑
でも、未だ、かずえさんの味には、敵いません(+_+)
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2018-10-22 22:06:15
ほんわかしてましたか~?
そうそう。最近こそ余り言わなくなりましたが
数年前までは、ちょいちょい、いじられてましたよ(^w^)
いや~、でも娘はそういう嘘って
つかなかったんですよねー。私もそうでした。
だから余計に息子が浮いちゃったんでしょうねぇ。
あはは~!桜吹雪さんも?
胸に手を当てると?(*≧艸≦)
私もそうだったら、もっと優しい母親になれたかも。笑
あ、黄色いのはジャガイモです。
ジャガイモだけは、別鍋で煮るんです。
煮えたところで最後に合流させるので、
一面ジャガイモですf(^^;)
煮崩れを防ぐためなんですよ。
おぉ~!人参ですか~?(@_@)
我が家ではまだ一度も入れたことがありません。
きっと人参もおいしいでしょうね~。
スーパーで、まず牛筋肉があるかどうかを確認してから
他の材料を買い始めます。
我が家のおでん、牛筋とタコは外せません(*^。^*)
桜吹雪さん宅の、今夜のメニューはどうなったかしら~?
返信する

コメントを投稿