ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

ポンのトイレは、にゃんとも楽ちん合体版♪

2016-07-03 05:55:55 | ポンちゃん
ポンちゃんが現在使用しておりますトイレは、花王の「にゃんとも清潔トイレ」でございます。ねこ飼い初心者だった私に、このトイレを教えてくれたのは、ねこ飼い先輩の、職場のさちこさん。

現在この色↑は販売していないようで(もうかれこれ5~6年前になりますので)今販売しているのでいえば、このタイプです。
(画像お借りしました)

当時はこれ、画期的でしてね。それまで使っていた、おしっこで固まった砂を捨てるのと比べても、全然違いました。ほーほーと感心したことを思い出します。

こういう仕組みになっているのですよ。もう皆さんよ~くご存知かもしれませんが。

トレーの中にはこうして、脱臭・抗菌マットを入れておく訳です。確かに、それまで使っていた、おしっこで砂が固まるタイプと違い、ある程度の日数、チップを替えなくてもおしっこは下のシートに沁み込みますので、とても便利でした。

でもポンちゃん、おしっこの量が多いのか、1週間は持ちません。くっちゃ~い臭いにやられておりました。

そこで考えた 現在のポンちゃんトイレ、トレーの中はこの様になっております。脱臭・抗菌マットではございません。

実はこれ、アイリスオーヤマの「楽ちん猫トイレ」用のチップを使っています。これがその楽ちん猫トイレの本体ですね。
(これまた画像お借りしました)

作りとしては、にゃんとも清潔トイレとよく似ています。

で、何が違うのかと言いますと~。決定的に違うのが、チップです。このチップ、おしっこが掛ると、バラバラになって、網目から下のトレーに落ちるのです。(ただ~し!ウチのトイレは楽ちん猫トイレではありませんので、スコップでガリガリして落とします)この図を詳しく読むのが煩わしいと思われた貴方!

こちらの動画をご覧になってください。
ご存知無い方は~、目から鱗ですよ~
(音が出ます、ご注意ください)



このチップが、にゃんとも清潔トイレ用。

そしてこれが、楽ちん猫トイレ用。見た目はどちらも良く似ていて、見分けがつかない程ですが、使ってみたら全然違う

ところがね、動画にもありましたが、下のトレーの深さが違う!だから、油断するとこうして満杯になってしまいます

で、捨てる時にこういうことになりますよね

でもねぇ、勿体なくて、今あるこのトイレを、処分する気にはとてもなれないのです。何とかこのトイレで、便利なパインチップを使えないかと頭を捻りました。

今あるトレーに厚手のペットシーツを敷きます。トレー自体が薄いので、2週間は無理ですが、1週間に一度ペットシーツもろとも捨てる。これが最善!・・・という結論に達しました。

それでも、パインチップの威力は充分に感じられます。犬並みに鼻が利く私にとって、臭いを我慢することは、とても辛いことだったのです。たとえ可愛いポンちゃんのおしっこでもね

もちろん、このパインチップのことを教えてくれたのも、職場のさちこさん。もうお世話になりっ放しで~!そろそろプロポーズしようかと思っております

それにしても~、いかつい顔してんね~、ポンちゃん
角に~、角にお顔擦りつけてた、あの時を思い出すね~。
あの時が気になる方はこちら


ままが帰ってきて、10分以内にう〇こすんのなんで~?
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2016-07-03 09:00:03
ここここ粉になって、落ちる?
ここここ粉になって?
そういう最新トイレの存在は知っていたけど、
ちゃんと調べた事がなかったので、
どんだけ便利なのかは知らんかった~!
猫トイレ、今すごい事になっているんですね、さちこさん!!
我が家は、かなーり古典的なタイプです。
もう、質より量、量って、トイレの数ね(笑)。
そこら中、トイレ。
いいなぁ、最新トイレ、マジで欲しいなぁ、と思うけど、
万が一、トイレがお蔵入りとなると、
でっかい負の遺産が増える可能性を考えちゃって、
怖気づいちゃうわぁ。
すでに、負のトイレ2個あるというね。
サイズ小さいわとか、またぎにくいやないかとかで
ボツの遺産が・・・(笑)。
おまけに我が家狂犬きくさんはね、女子なのに、
マークングするんだよ~。
ちゃんとトイレでするんだけど、
そのトイレの後ろの壁にピって掛けるの。
オスみたいに。
だから、すべてのトイレ周辺の壁に
ペットシーツ張り巡らせてるの。
なんかね、ペットシーツってパッケージが、
ワンちゃんでしょ?
犬用のグッズを買う時、実はちょっと嬉しいというね。
どんだけ犬が好きなんや、私(爆)!
ポンちゃんも、犬っぽいし、
ままんも鼻が犬並みってとこ、
激しく憧れちゃう~!!
返信する
くちゃい (まねき猫)
2016-07-03 10:25:49
そうなんですよね~。
我が家も、にゃんともを使っていましたが、あまりにもくちゃくて…(゚Д゚;)

ロッキー先生(人間のトイレを使う猫さん)のように、訓練するか…と考えたり(;^ω^)

途中から、マットをユニ・チャームのデオトイレのシートに替えました。
猫砂は、トイレに流せるタイプに。
おからサンドも使ってみましたが…(^-^;

ポンちゃんもポンままさんも快適なのが一番ですね♪
返信する
Unknown (まぐろ)
2016-07-03 10:49:44
我が家も チップ式の スノコトイレですけど、あんなに細かくなかなか下に粉になって落ちないなあ・・・
パインウッドの方が 粉になりやすいのかなあ。
今度は パインウッドにしてみようかしら。

下に敷いているのは、経済的な新聞紙
1日1-2回 これを捨ててます。
返信する
トイレ、色々 あるんだねぇ~ (鳶助)
2016-07-03 12:48:34
へぇ~、トイレ事情、凄いな~
ポンちゃん、幸せ♪  ママに、考えてもらってさー
家は、100均の食器入れ、トイレにしてる。
5匹いるけど、トイレ1個だけだ。 みんな、そこでしてるから、そのまま。 ひのきのお砂だからか、そんな酷い臭いしないよなー  まあ、なるだけ 早めに、ゴミ袋に捨てるけど。 
えっ? 私の鼻が悪いの??  でも、臭いがしたりする方が、体が悪いのわかりそう。 
そうそう、猫トイレの辺りで、私が 寝てるもんだから、 みんな 鳩尾を踏んでってるわ~
返信する
試行錯誤 (ぁあろん)
2016-07-03 13:44:16
トイレ選び、いろいろ試したなぁ~w
うちは3ニャンそれぞれ、違うトイレ方式になったよ!
おしっこの量と砂かきの癖で、#紙砂#木質系(鉱物のように重たい)それとポンちゃんと同じ#ニャンとも、です。
トイレに流せる物も使ったけど、量が多いと、良くないらしいので諦めました(*_*;
ままさんも愛するポンちゃんのために工夫してるんだね(*^^)v
でも臭いは、なかなか手強いよね

返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2016-07-03 15:04:44
ここここ言い過ぎです!爆
やっぱり存在は知ってたのね~。
これ、最初話だけ聞いた時は、半信半疑だったのよ~。
だけど、実際使ってみて、ホント、臭わないの~!
楽ちん猫トイレの本体、ちょっとお酒飲むの我慢すれば、
買えるのよね。そんなに高くはないもの~。
だけどね、やっぱ私もおかっぱさんと一緒で
負の遺産がどうにも嫌で~(;_;)
既に負のトイレ2個かぁ。そりゃ尻込みしちゃうよね。
女の子なのにマーキング!?(@_@)
人間界でも、あたしゃ男女(おとこおんな)って言われてきたけど
きくさんもそっち~!?
きくさんのマーキングは、カバー付きのトイレなら、
カバーの内側に掛るだろうから
洗えば良いだけになんない?
だって、ペットシーツ張り巡らせるの大変じゃない?
ウチもまさかねこなのに、犬用ペットシーツ買うことになろうとは!
ま、犬疑惑満々のポンちゃんですから~、それはありか~。笑
この犬並みの鼻では、苦労することの方が
圧倒的に多いんですけど~!!
憧れの対象、完全に間違っとる~ε=(>ε<)
返信する
まねき猫さん♪ (ポンまま)
2016-07-03 15:17:53
蘭丸くんもにゃんともでしたか~!
ですよね~、あれ、1週間は無理ですよね~。
そうそう、私も人間のトイレで出来るようになる訓練
かなり真剣に考えましたが
その工程に、相当手間が掛るということが分かり
敢え無く断念いたしました。
猫砂もトイレに流せるタイプ、良さそうですよね。
今、このコメントを書いていたら
どこからともなくやって来たポンちゃん。
定位置に陣取り、さっきから私の足元でいびきをかき始めました。
ニマニマしながらマシンの前に座る、不気味なばーさんが
ここにおりますf(^^;)
そうですね。自分達に合った、快適を探すのが一番ですね♪
返信する
まぐろさん♪ (ポンまま)
2016-07-03 15:24:20
まぐろさんちもやっぱりスノコトイレ!
私は、このパインサンドしか使ったことが無いので
他と比べようもないのですが、
これは本当に粉々に砕けます。
というか、おしっこが掛ったチップが、倍くらいの大きさに
膨らんでいて、それをスコップでガリガリすると
見事に粉々になって、下に落ちるんです。
新聞紙かぁ!それは思い付かなかった(@_@)
良い考えですね~。
でもトイレシーツ400枚入りを買ってしまったので
ウォークインクローゼットの中、結構占領されています。
これを使い切ったら、またその時考えま~す!
返信する
鳶助さん♪ (ポンまま)
2016-07-03 15:32:44
ホント、トイレ事情も進んでるよね~。
最初はポンちゃんも食器入れみたいなトイレ使ってた~!
ほぇ!5匹で1個はラッシュ時大変だね~。
でも、あのねこトイレって、ホント場所とるよね~。
我が家は人間の荷物が多過ぎて、
ねこトイレ置く余裕がない(T_T)
臭いで気付いてあげられるって、凄いと思う。
私、子供二人育てたけど、う〇この臭いとか
嗅いだ事無いの~(j o j)
間違って嗅いだ時、盛大にリバースしましたわ。
自分の加齢臭棚に上げて、異常なほどに臭いに弱い58歳。
どーなの、これ?
(もう人としてダメくさい)
あはは~!鳩尾踏まれて、肉体強化!!
暴漢に襲われて、鳩尾狙われても、屁でもないね~ヽ(^。^)丿
返信する
ぁあろんさん♪ (ポンまま)
2016-07-03 15:39:13
さすが、ねこ歴長いだけある~。
え~~~(@_@)
3ニャンで違うトイレ方式!?
ちゃんと使い分けてるってことですか~?
そうなんだ~、トイレに流せるっていっても
量の問題が発生しちゃうのか~。
なかなかね~。トイレの問題は難しい(T_T)
ポンちゃんのためというよりも
臭いに弱い自分のためと言った方が正しい気がしますが~。
ストレスを少しでも回避できる方法は
人にとってもねこにとっても、大事な気がしますね~。
みなさん、私なんかより、凄いご苦労なさってて
ちょっと申し訳ない気持ちになりましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿