ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

趣味の食器 雑記-18

2016-04-05 05:55:55 | 雑記
何だか、いつもと違うでしょう?これは今から6年前、ポンちゃん1歳半くらいの時の写真です。たまにはチビポンちゃんとご一緒に

本日は、ねこ、殆んど関係ありません。ねこブログなのに、ちょいちょいすみません あ、でも一応筆頭は、ねこグッズ 如何ですか?めちゃ可愛くないですか? これが何かはお分かりですよね?

普段はセリアで買った小さな籠に入れて食器棚に収納しています。

そうです 箸置きなのでございます。プリティ~

ひとつひとつ手描きだそうで、だから全員お顔が違います。で、私のお気に入りは中央に鎮座ましますこの子でございます。お魚の絵もとても可愛い 揃えたお手々もです。うぷぷっ。

後ろ姿だって、こんなに可愛いのです

一応、斜めからもご覧になりますか?ぽっちゃりしているとこなんか、ポンちゃんそっくり

と、ねこ関係はここまででございます。以前食器棚収納の話の際、食器が写っていたのをご覧頂いて、ブロ友さんから「素敵 」などとお声を掛けて頂いたのを真に受けて、では、あたくしのお気に入りの食器をちと紹介させて頂こうかと思いまして。

何と言ってもグラスの中で一番のお気に入りはこちら。モーゼルのBarシリーズでございます。中でも一番好きなのはこちらのレッド。

Barのグラスの魅力は、真横からご覧頂かないとお分かり頂けないかと思います。底のガラス部分の潤沢なこと!この形に一目惚れしてしまいました。マニアの間では、バカラなどより、モーゼルの方が歴史も品格もあり、人気が高いというのが定評です。

Barシリーズは全部で7色だったでしょうか。私が好きなのを知っていて、娘が誕生日にひとつずつ買って来てくれ、3個揃いました。

こちらは母かずえが、同居の際に持ってきたものです。母も陶器が大好きでして、その数は膨大で、かなり処分はしたのですが、残したものも多いです。特に和食に合う、こういった装飾的な器が好みのようで、眺める度に嬉しそうにしています。

器はお皿にくっついていて離れません。箸休めに佃煮や味噌などを入れてお出しするのだそうです。

こちらも直径が3cmほどの小さな器です。私など、何を入れればいいのかさえ、ちょっと分かりません。

和食は奥が深いので、私には、知らないお料理ばかりなのでしょうね。一度ご馳走して貰わなくちゃ!

次は急須ですね。かっぱ橋の「田窯」で買い求めました。母の一番のお気に入りです。色も柄もとても上品です。

こちらもかっぱ橋で。蓋の赤絵が気に入って買ったのですが、作りもとてもよく、使い勝手がよい急須です。

オーダーメードで作って頂いた急須。以前この柄の湯呑みを買いまして、その時は同じ柄の急須がなく、諦めていたのですが、窯にお願いすれば作ってくださることが分かり、早速注文したのでした。

湯呑みがこちら。

醤油さしも、こんなに素敵な形をしています。

母のお気に入りの急須と湯呑みのセットです。

とても小さな急須なのですが、これも普段使いに便利な急須です。

こちらは、SONIA RYKIEL(ソニアリキエル)のマグカップ。スーパーのブルーチップを集めて交換して貰ったカップです。

するとリサイクルショップで見つけちゃいました、同じ柄の急須と湯呑み。安いですしね、これは買わねば!と。

揃っているだけでテンション上がるんですよね~。あたしだけ?

カラフル大好きなのでね、ELMER(エルマー)シリーズも、オークションなどを利用して購入しました。

こちらは、素焼きっぽいティーポットとシュガーポットです。やはりかっぱ橋の「田窯」さんで購入しました。かなり長い間、眺めてばかりいましたが、誕生日か何かの時に買った覚えがあります。

このマグカップは、私が京都から出てきて、初めての就職先で使おうと、三越本店で購入した物です。柄に一目惚れしましてね、毎日目にする物ですから、色も柄も気に入らなければテンション下がります。これはテンション上げてくれたなぁ~

で、十数年以上経ったある日のこと、リサイクルショップで娘が「まま!これ、同じ柄の何かがウチにあるでしょ?」衝撃でした。

おまけに菓子器も同じ柄の物が しかも両方ともとてもお安い。ほっぺを抓ってみたくなるほど、夢のようでした。

こういう、引き合せというのが、あるんですよね~。今もちょっと信じられない気がしますが。眺めているだけで幸せ~

では、最終シリーズです。と言っても、メーカーも、生産地も不明。ただただその色と形が気に入り、色々なお店で、少しずつ揃えた器です。これは小丼ですね。しかも半端物で3個しかなく、まぁ、3人家族ですからこれでいいか・・・と。

湯呑みの大小です。これも半端物。これだけしかありません。

こちらは酒器です。普段は余り使いません。お客様の時には活躍してくれます。ぐい飲みが大きいので、ぐいぐいいっちゃいます。

ワイングラスですね。手前の2個は小さめのグラス。お婆ちゃん用として使っています。

並べてみると大きさの違いがお分かり頂けると思います。

一堂に会するとちょっと圧倒されますね。地味にチマチマ揃えたものなので、とても愛着があります。

食器に興味の無い方にとっては、退屈な記事でしたでしょう。最後までご覧頂き、ありがとうございました 趣味の食器と言っても、肝心かなめのコーヒーカップはひとつも出てきませんでしたね。ま、それはまた次の機会にでもご覧頂きたいと思います。

1歳半のポンちゃんは、まだ長毛さんと言えるほど毛が長くないですねぇ。いつ頃から今のようになったのか、毎日見ていると全く分かりません。どっちのポンちゃんも可愛いぞ


退屈な記事だったら・・・ごめんなさい
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食器、キレイ! (せぴあ)
2016-04-05 13:17:42
見てて、凄く楽しいです。
その前に、チビポンちゃん!うちのみーみこの表情と
似てると思いましたー。
長毛に成長する前なんですね!
ときどきアップされるチビポンちゃんも、新鮮で
とても可愛いです。
また、お願いしますー♪
食器は、皆素敵です。迷って選べない。。
あ、選ばなくていいんですけど、ついついお気に入りを見つけたくなって、、(笑
Barのグラスは、色が付いてる所ぜんぶが底なんですねー。
食器との不思議な出会い、、ビックリします。
引き寄せたのでしょうか?!
私も、猫や犬や馬の写真を沢山載せたくて、始めたブログ、
今日は、雑貨になっています。
時々は、いいもんですよねー!
Unknown (おれ猫)
2016-04-05 13:32:25
一番初めのポンちゃんの写真を見てすぐ何か違うなっと気づきました!
シュッとして細身だなと思ったら、若かりし頃のポンちゃんだったのですね(≧▽≦)
猫の箸置きはポンママ家にお邪魔した時、この猫の箸置きを見て真似しようと思いました!!
背中の丸まり方がもう最高です!
実は私は猫背フェチでして(笑)
あの曲線大好きです(≧◇≦)
ポンママの素敵な食器や陶器に囲まれてまたお食事を一緒にしたいです!
↑(実はポンママの美味しい料理がめあてです(笑)
せぴあさん♪ (ポンまま)
2016-04-05 14:12:35
褒め上手のせぴあさんのお言葉を真に受け、
記事にしてしまいましたf(^^;)
大した物も無いのに、お恥ずかしい限りです。
でしょでしょ?みーみこちゃんの表情と、よく似ているでしょう?笑
オドオド系のにゃんころりん。可愛いですよね~!
引き合された食器たちは、私にとっては宝物。
あ、そうだ。ガラス食器で、また別に引き合された話があります。
次回はそれをまた聞いてくださいねm(_ _)m
拝見しましたよ~、せぴあさんのガラスペン。
すっごい素敵~ヽ(^。^)丿でした!!
色も形も最高ですね。あたしも欲しい~!って思いました。
またああいった記事、是非!!楽しみにしています (o・・o)/
おれ猫ちゃん♪ (ポンまま)
2016-04-05 14:16:16
さっすが~!いつものポンちゃんと違うって
直ぐに分かったくれたんですね(^-^ )
そっか~、来てくれた時、これ使ったっけ?
チェック済みだったんだなーー?笑
ねこならば、何でも良いって訳でも無くてね、姿かたち、色にも拘りが。
この子たちはとっても気に入って購入したの。
真似ちゃって!真似ちゃって!笑
体調が良くなったら、お礼にご馳走するからね。
絶対夫ちゃんと一緒に来てね♪
楽しみにしてま~す!!!
Unknown (よちこ)
2016-04-05 14:21:49
若かりし頃のポンちゃんも
可愛いですね~♡
ちょっとほっそりで 毛もまだ短くぽわぽわしてて
でも くりくりおめめは今も昔も同じ♪

私も食器大好き!
高価なものは ほとんど無いけど(笑)
最初の箸置き
ネットで見て欲しいな~って思ったんやけど
引っ越しで 食器処分したのに
また増えとるやんかいって言われるので
ガマンしてます^^;
そして セリアのカゴ
うちにもあるんだな~(笑)
うちはお嬢のブラシ入れになってます(=^・^=)

どれも ほんと素敵で
ため息出ちゃうよね
最後まで観るの楽しかった~♪
Unknown (おかっぱ)
2016-04-05 17:40:48
ちびポンちゃん、あの後に長毛に変身するのね?
こざっぱりポンちゃんも可愛いねぇ。
食器は、もう全く造詣が浅いのですが、
でもこんな素敵な器なら料理やお酒も格別でしょうね。
わが家のおじさんは、料理人ゆえか、大好きなのぉ。
見たら、眼が輝くだろな(笑)。
それに比べ、私ったら、おじさんのウェッジウッド?の
白いお皿のセットを2枚ほど、割ってしまった・・・。

よちこさん♪ (ポンまま)
2016-04-05 18:04:14
お久しぶりです♪
体調は大丈夫ですか?健康であってこそのブログですから
どうか、無理をなさいませんように!
(お前にだけは言われたくない?ごもっとも~)f(^^;)
やはりチェック済でしたか~。
センスの合う方とは、目につく物が被りますね。セリアの籠まで!笑
我が家も高価なものは殆どありません。
値段じゃないんですよね~、気に入るか入らないかは。
セレクトショップとかやれたら楽しいんだろうな~。
好きな物を選んでお店に飾って・・・ね!
こんな記事で喜んで頂けるとは・・・。ホント、ありがとうございます!
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2016-04-05 18:10:04
ごめんなさ~い。食器、あんまし興味無かったですか~。
なのにコメント~!
申し訳なくなってもぉた。m(_ _)m
おじさんは、やはりお好きですか~。
ですよね、やっぱりね、プロの料理人さんですもんね。
料理は味だけじゃなく、食器を含めた見た目も大事。
そういうことを大切にされてこそのプロのお仕事なのでしょうねー。
ウェッジウッドのお皿は痛い!まぁでも
ああいった食器の良いところは、同じ物を
また手に入れることが出来るってことです。
同じ物買って来てそぉ~っと置いておけばバレないかも(*≧艸≦)
Unknown (おかっぱ)
2016-04-05 20:10:30
コメント下手で、ごめんなさい~。
叱って~。
私、趣味もなんもないし本当に何も知らないから、
ままんが伝えてくれる、
陶器の世界とか絵画の世界とかお洒落な事とかが、
新鮮で楽しいんです。
秘境に暮らすサルのようにしか生きてきてないから、
様々な人生の楽しみ方があるのだという事を、
教わっている感じなのです。
いつも感謝しております。
再びのおかっぱさん♪ (ポンまま)
2016-04-05 21:09:17
ありゃりゃ~、こっちこそごめんなさいm(_ _)m
そんなつもりじゃなかったのに~。
おかっぱさん、付き合い良いから
無理くり引っ張っちゃったかな~って思っちゃってf(^^;)
ぜんっぜんお洒落じゃないですけど(絵画はね、あれはお洒落です)
新鮮で楽しいと思ってくださってるなんて(T_T)
思いもせなんだ~(^w^)ぶぶぶ
ありがとうございますm(_ _)m
そもそもねこブログなのに、ねこ以外で
色々見て欲しい物、聞いて欲しいことが多くてね。
基本、申し訳ないなぁ~って思っちゃってるもんだから!笑
わざわざすみませんですぅ。
やっぱおかっぱさんだねぇ。優しいねぇ。

コメントを投稿