気まぐれ日記

気ままに、また、思い出に

ブリューゲル「バベルの塔」展(東京都美術館)

2017-04-20 | 美術館(キルト展を含む)
ブリューゲルの「バベルの塔」を観に行きました。






ヒエロニムス・ボスの絵も2点来ていました。
ヤン・ブリューゲルのは一作もなし。花の画家と言われる、ヤン・ブリューゲルは、好きだから、残念!
ボスとのマッチングのためか、ブリューゲルの作品の中では、風景画や農民画は、少なく、ボスっぽい版画が多く、鑑賞者が少なくても細部まで眺めると時間がかかるので、時間にゆとりを持ってお出掛けください。

意外と「バベルの塔」は小さく、少し離れて観るし、細部はミリ単位で描かれているため、なかなか解りづらいため、スクリーンでの細部の説明と複製3倍拡大画があります。
この企画は、とても良いです。学芸員さんたち、頑張ってますよ。
美術館とかに来ない議員ですかね?解ってない議員は。

作者が「枝葉の刺繍の画家」となっている二作は、とても美しく、私の好みです♪



↓は、出口で撮影できます。



上野は、桜が終わり、さつきの季節になりました。






最新の画像もっと見る