気まぐれ日記

気ままに、また、思い出に

京都府立植物園

2019-04-20 | ガーデン
地下鉄北山駅のすぐ近くの京都府立植物園に行きました。

http://www.pref.kyoto.jp/plant/





北山門から入るとすぐ右手に桜品種見本園があります。

泰山府君







鬱金







梅護寺数珠掛桜







福禄寿



渦桜



弁殿



寒山



林二号



名前が見えなくて、まさか、花を触って避けて見る事もできません。









ライラック





オダマキ



チューリップが見えたので、行ってみました。









牡丹も咲き出しました。







石楠花
 






石楠花の近くにもチューリップが植えられいます。













このチューリップはハウステンボスと名前がついてます。











ベニバナトキワマンサク





桜林があり、大きな枝垂桜の立て札に向かってみると、平安神宮でお馴染みの八重紅枝垂れ桜です。まだまだ見頃です。







この辺りは大きな桜が良く咲いてます。

松月



日暮し



糸括









名前が書いてないのですが、白い桜です。綺麗ですけど、それもあって、蜂がブンブン飛び回っています。














こちらも名前がわかりませんでした。
ピンク色が濃くて華やかです。



キンジュモクレン





菊桃





十二支



京都府立植物園は、地下鉄で簡単に行けるし、見所もたくさんです。
以前、9月の終わりごろ開園と同時に来た時には、温室に沖縄でしか見る事ができない、美しくてとても香りがすばらしいサカリバナが咲いていました。
沖縄では、早朝4時に出発するサカリバナツアーもありますね。






























































最新の画像もっと見る