ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その41 マインドマップ

2016-04-07 15:48:33 | 6.私の感想・考え
マインドマップ
 初学者にはとにかく単語をたくさん憶えてもらいたいわけですが、掛け声ばかりでは、どうにも成りません。単語が羅列してある単語帳だけでは、私の30年前となんら変わりがないわけです。
 脳の働きからしますと、同じカテゴリーに分類される言葉やその単語と関係ある言葉。あるいはその言葉から思いつく言葉をまとめて憶えるようにしますと、頭に残り易いと言う話がありますし、絵画的にしたほうが、イメージとして頭に残りやすいという話もあります。
 
 最近では、マインドマップ手法というのが注目されて、上記の説が正しいとしますと、絵画的に上手く表現できれば、頭の中も整理され、理解が進み、頭にも残りやすいのではないかと考えます。私が実務についている頃は、そのアイデアは、まだ一般的になっておらず、リタイヤ後、ネットサーフィンしている時にその存在に気が付きましたが、リタイア後はそういったものの必要性が、全く有りませんので、スルーしていました。何とか役に立つのではないかと考えます。

 身の回り、あるいは生活に必要な単語を、準備しておきますので、大きな紙にご自分で、マインドマップを制作してもらい、ご自分の助けにしていただきたいと考えます。
なんとか時間を作って、何種類かサンプルを制作し、更に時間を作って、洗練された物に仕上げ、提供したいと考えます。取り敢えずは、空欄ばかりの用紙を準備して、実践してもらおうと考えます。
 




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その40 自然な会話 | トップ | 指導メモ »