ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その 206入門者用教材3

2019-01-13 09:28:17 | 6.私の感想・考え

********************************************************

Dear foreign visitors、please visit below site.

Shortcut for learning Japanese https://nihongokaiwachikamichi.jimdo.com/

Site Map https://nihongokaiwachikamichi.jimdo.com/site-map/

*******************************************************

入門者用教材3

 鋭意、単語帳を制作していますが、およそ3万語を、全数チェックしているような状態で、なかなか、はかどりません。一つは、短文やフレーズ、呼びかけ語、感嘆詞等は、私の資料やツールには、データがなく、間に合いません。二つ目は訳語ですが、先ず、合って居るかどうか、そして、数語有った場合、どの語を選べば適切か、というようなことが全く分からないので、ヒントがないか、あちこちうろうろ・・・・・・。

 そして、やっとたどり着いたのが、「VoiceTra」の利用です。スマホ専用ソフトなのでPC上では使用できません。今まで、無視してきましたが、頭を柔らかくしますと、何とか、利用出来そうです。先ず、正誤の判断を助けてくれます。そして、恐らく表示されるのは、場面にも沿っていて、頻度の高い言葉だと推測できますので、迷っている時間が、随分節約できそうです。

 話変わりますが、こんな経験をしました。私が、のんびり「いえ」と呼びかけますと、ソフトは「いいえ」と判断してしまいます。そして、少しは、気を回してくれるかなと、何回か繰り返しましたが、ダメでした。最後、短く発音いたしますと、やっと「家」と判断してくれました。ネイティブが発音するとしましても、多少工夫が必要なようです。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« その 205 ボキャブラリー | トップ | その 207多義語等 »