ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

20150828

2015-08-29 06:23:01 | 7.私の日誌
教材探し
 全くの初心者で、サバイバル日本語の必要な方への対応のし方が見えてきました。
 すなわち、ネット上に教材が複数存在していますので、それらを利用すれば、市販の教科書とのギャップを埋めることが出来そうに考えます。内容量は、集約されていて、「取り敢えず、軽く、ひと通り学習する」という私の考え方にも合致します。
 後は、2,3語で済む生活短文をまとめれば、ほぼ完成ということに成ります。これは、日本文の方は準備出来ています(ローマ字文、ひらがな文、漢字混じり文)が、学習者の母語のほうは、ネット上の機械翻訳が成熟していれば簡単なのですが、まだダメです。英語、中国語、韓国語は少し分かりますが、それ以外の言葉は、全く分かりませんので、添削のしようが有りません。
 と言うことで、ある程度先が見えてきましたので、明日から再開します講義の方に集中ができそうです。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア教師 | トップ | 20150829 »