一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

今日は昨日と打って変わって不調

2010-06-05 22:11:04 | 直腸癌
昨日は体調が良かったのですが、今日は不調。

昨晩は便意が収まらず、入浴も出来ませんでした。
朝起きてからも不調。
昼頃に便が出ましたがその後も便意収まらず。
一日寝ながら本を読んでいました。

でも食事だけはしっかり取りました。
今晩は早めに風呂に入りすっきりしましたが、
相変わらず便意はあります。

手術してから一番感じることは、ガスの量が多いこと。
全身麻酔の後は空気を飲み込みやすいので
ガスが多くなると聞いたので、前回の診察の時先生に聞いたのですが、
それは一時的な物でそんなに長くは続かないでしょうとのこと。
今はもう五ヶ月たっているので関係ないようです。
ガスを抑える薬は貰っているのですが、気休め程度。
先生に効き目はありますかと良く聞かれるのですが、
気休めで飲んでますと答えています。

先生も自分で飲むわけではないので効果不明みたいです。
私は自分の症状についてはなるべくはっきり
具体的に先生に言うことにしています。
私の後同じような手術をする人のためになるかと思って。

だから薬の効き目についても具体的に返事をします。
少しでもデーターを積み重ねて欲しいと思うからです。
個人個人で差はあると思いますが、少しでも役に立てば幸いです。

癌の中で最も多い大腸癌。
その中でも多い直腸癌。
そして私の場合は人工肛門になるかならないかぎりぎりの
超低位前方切除術。
排便障害も一番治りにくいと言われています。

本当に生物として一番大切な食う、寝る、出すの
一つが壊れているというのはつらい物があります。
もう生物でなくなったような。

でもこれは人間だからつらいのでしょうか。
もし犬か猫ならこんなつらい思いをしなかったかもしれません。

かといって犬か猫ならもう死んでしまっているだろうけど。

酒も飲めないし。




わらしべ長者か

2010-06-05 21:38:34 | その他


これが私の藁しべでした。
妻が仕事で使うウエストバッグが欲しいと言ったので、
私の今は使っていない吉田カバンのポーターを。
そして代わりに欲しいバッグがあるんだけどと言うと、
何と買ってもらえることに。



ネットで注文してから40日後に送ってきました。
予定より一週間遅れです。
土屋カバン製造所のプロータ 防水ショルダーボストンです。
プータローではありません、プロータです。



箱を開くと中に袋が。



表です。



裏。



そしてこの革が特殊加工の撥水処理がしてあると言うことで、
試してみました。
水をかけて。
拭き取ると綺麗に取れました。
雨の日も安心です。

最初のバッグの4倍以上の値段ですから、
藁しべ長者になった気分です。

今度は何を交換しようかな。


料理はしないつもりだったけど

2010-06-05 08:51:07 | 晩ご飯


料理はしないつもりでしたけど、
御飯を炊飯ジャーに仕込んだ後暇なので、
ちくわと長芋のごま油炒め醤油味、七味を入れて
酒のつまみを作りました。



前日妻が煮ておいてくれた子バイ。
新鮮だったのかキモまで綺麗に取れて
美味しかったです。





烏賊の刺身とカニのむき身。
鱗の付いてない水の中の物が好きです。
宗教によっては食べる事を禁じられている食材です。

味噌汁も作ったのですが、味噌が変わったので
味を決めるのに時間がかかって味覚がおかしくなりました。

最後にバイ貝の煮汁でおじやを作ってもらいました。

お酒は純米原酒曙。
空にしました。
でも、もう一本仕入れてきたので今日の分も確保。