Every day life and Confession

日々の生活と、趣味☆

「空を見上げたブルー」

2007-04-14 20:31:53 | Weblog
やっとこさ、関門海峡越えて~福岡に到着
筑紫哲也さんの、帯のコメント「・・・・こんな絵本描きっこないと思われる河村隆一が・・・・」って、・・ファンの私たちには、予想できるんだけれど・・・
パブリックイメージは、まだ、健在!!ってところでしょうか(笑)

鉛筆で、描いた絵の世界に、色が見えたら・・っていう解説もあるけれど・・

空の色・・草の色・・お月様、花、蜂・・・色が見えそうで・・いろんな色に見えたりして・・たとえば草は、青々した緑というより・・ちょっと、薄い黄緑が、月の光に反射して・・黄色く見えたり・・

杞憂が、テーマのこの絵本。

子どものころの隆ちゃん、こんな心配してたんだろうね
ピュアーな妖精探しながら・・空見上げて・・宇宙のなかのちっぽけな自分を感じてる、かわいい、男の子の心が見える。

絵も文章もシンプル!!
絵は10年以上習って・・デッサンも少しだけかじったことはあるけれど・・・
才能がなくて、ものにはならない、単なる、おけいこごとだった、私が、えらそうなこといえないんだけれど・・・

線が、暖かで、優しい♪
草だけが、かかれた、一見簡単に書いていそうなページがあるんだけれど・・・
その、線の1本1本に、こめられた、気持ちが、見える。
自然に対する、憧れが・・不安が・・渇望が、その、鉛筆の線にあらわれている。

心が、こもった、そして、流れも、緻密な計算(感性)のもとに、書かれたのが、わかる。
ごまかしのきかない、鉛筆の線一本!!これは、本当に、冒険だし、成功だと、思う。これぞ!!河村隆一!!←隆○○ですから・・・

そして・・朴訥とした男の子とは、反対に・・花や蜂や、つきや、星・・可愛く描かれている・・。

子どもの心、ちょっと変わった子どもで、疎外されてしまいそうな子ども・・変わったと言うことは、個性だと、いうこと。

ついつい・・忘れがちな、この忙しい世界でテンポが、ずれると、おいてきぼりをされてしう・・・
ちょっと、立ち止まって、自分の心を覗いてみる余裕も、必要だと、おもわせてくれる。

月がブルーにくれた星!!希望の星で、あってほしい

そして・・自然が人に与えてくれるものが、大きいから・・
もっと、自然を大切にしなくちゃ・・いけないんでしょうね!!

Tourbillonの杞憂と、テーマは、同じなんですが・・
この絵本は、親子で、自然、子どもそれぞれの個性など・・話し合える・・
そんな本のような、気がします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄♪ | トップ | え~!!パブリックイメージ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本 (ともこん)
2007-04-14 22:36:36
届いたのですね!
感想、ありがとうございました~。
私は予約してなくて、店頭で見てから考えようと思っていたのですが、すごく見てみたくなりました!!
娘さんの感想はいかがでしたか?

予約していれば、今頃手元にあるのになぁ・・・
発売日を楽しみにすることにします♪
返信する
Unknown (ダルダルアン)
2007-04-15 00:29:13
レイラさんの隆ちゃんへの愛情を痛いほど感じました。。。
私は。。。ファンとしてちょっと厳しすぎるかも…(苦笑)

絵本を見れた喜びはもちろん感じましたが、内容については、
深く掘り下げることができなかったです。。。
私って文学的センスがないのかも~↓↓
自分に溜息つきたくなった(苦笑)
返信する
ともこんさん初めまして。 (ヒカル)
2007-04-15 01:04:17
感想は簡単にですがこのBlogに載せているので、お時間があれば覗いてみてください(^^)
返信する
絵本 (キミ)
2007-04-15 07:07:14
ファンから見たら、隆ちゃんの生い立ちや
過去を知っているので
何も知らない人が見た場合と
感想は違ってくるような気がしますね。

ファン以外の方の感想も聞いてみたいなぁと思いました。

ま~だ、買ってないけれど
本屋さんに並んだら、手に取ってみて
決めたいと思います。
サイン会にもし当たったら、当然買いですけど。
返信する
空を見上げたブルー (レイラ)
2007-04-15 22:38:50
ともこんさん♪ヒカルの感想は、ヒカル本人がURL入れてますので、どうか、ご覧下さい。わたしより・・難しい(笑)
思ったより、ずっと、絵よかった(私は、もともと、隆に、大甘なんですが・・)し♪

ダルダルアンさん♪厳しいのもファンなればこそですが・・(笑)
でも・・mixi読みましたが・・やっぱり・・かなり・・甘いとは、思います♪勿論私も、歌う隆が、一番好きです♪

ヒカル♪感想かいてくれて、ありがとうね♪

キミさん♪実際、テーマは、杞憂から・・発して、それが、発展した解釈になり・・変わらないことにも、個性があり・・みたいな、難しいテーマが、ひろがっています。子どもにというより、大人が、子どもとともに考える・・絵本と言う気がします。
ヒカルに、おかあさん!!男の子の立場から見た、テーマと、月(空)から見たテーマと、両方あるんじゃないの??って、言われて・・う~ん!!って、うなってしまった私です。
絵本って、言葉がすくないだけに、絵の細かいところに・・いろんなものが、つまってるんですね。おかあさん!!月の表情に注目してみて!!って、いわれて・・また、あ~!!って、気がついた鈍感なわたしです(笑)
返信する

コメントを投稿