Every day life and Confession

日々の生活と、趣味☆

びわ

2021-05-30 20:57:28 | Weblog
今日のおやつは、びわ😀


九州では茂木のびわが有名ですが、福岡でもたくさん採れています😄
甘くて、とても美味しい💕大好きです😀
孫ちゃんも、今年初めてびわを食べたらしく、初めは躊躇していたらしいですが、食べると美味しかったので、もっと〜😁
昔は、どこの家の庭先にもびわの木が植えられていたように思います😄 万能薬として、重宝されたようです。(種は利用できません)
今も、鼻詰まり、慢性副鼻腔炎の薬の辛夷清肺湯に、枇杷葉として含まれていますが、
私の実家では、庭に植えてあった枇杷の木から採った小さい実で、びわジャムを母がいっぱいに作っていた事を思い出します😄
私も、びわは、大好物です😋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はのんびり | トップ | 5月も今日で終わりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿